表側ワイヤー矯正中です!

詳しくはこちらから

 

 

 

歯列矯正を始めて約半年経過しました。

ここまでの振り返りをしていきたいと思います。

 

 

今回はカウンセリングについて。

 

 

歯列矯正の歯科医院の選び方については

こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

私が通っている歯科医院では、

無料のカウンセリングと

有料のカウンセリングがあります。


★無料カウンセリング

無料では大した検査はできないので

軽い気持ちでいきました。

 

顔と歯の写真を撮り、

自分の歯並びに似ている症例をいくつか

見せていただきました。

 

この時点で、

「典型的なオープンバイトです。

おそらく抜歯は必要ですね。」

とのことでした。

 

 

もう少し詳しく検査してみますか?と聞かれ、

ほぼ治療の意思が固まった状態だったので、

その場で有料のカウンセリングを申し込みました。

 

有料カウンセリングは5万円でした。

(歯医者さんによって価格設定が

色々あるみたいですね。)

 

 

たまたま枠が開いていたので、

その日に詳細な検査を受けました。

 

 

検査内容は、以下です。

・レントゲン

・3Dモデル(?)

・唾液検査(虫歯など)

 

 

検査後、約10日前後で結果が出ました。

 

 

★有料カウンセリング

 

現段階の歯のデータと、治療方針をまとめた冊子をいただきました。

 

冊子をもとに、以下の説明を受けました。

・治療方針(抜歯の必要性)

・治療費(装置、調整料など)

・矯正終了後のイメージ

・矯正に関するリスク

・矯正後の保定期間について

 

 

そして、色々データをとりましたが、

ほぼ写真で判断した通りの治療方法になりました。

(抜歯あり矯正)

 

矯正装置の種類については、

表側裏側ブラケットをつける矯正を選べました。

(私の場合は、マウスピースでは難しいとのことでした。)

 

私は個人的な趣味で表側の方が好きなので、

表側ワイヤー矯正にしました。

 

 

 

 

 

★治療の申し込み

 

一人で落ち着いて考えたかったので、

その場では申し込みせず、一旦帰宅しました。

 

後日電話で申し込みました。

 

 

私の場合は、

≪先に治療日予約(いきなり矯正装置をつける!)≫

     ↓

≪最初の治療日≫

・同意書を書いて提出

・矯正装置をつける

・帰りに振込先の口座を教えてもらう

(振込は治療日から10日以内とのことでした。)

 

 

 

 

想像よりスピーディあっけなかったです。

 

 

 

 

 

 

半年間の振り返り(2)では矯正装置装着について

書きたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。