表側ワイヤー矯正中です。

詳しくはこちらから

 

 

歯列矯正 半年間の振り返り その4 です。

 

 

 

 

今回の内容は結構あっさりしています。

・上下のワイヤー交換

・初めてブラケットが外れてしまった

 

 

 

 

★1ヵ月に一度のワイヤー交換

上の歯は順調にワイヤーが太くなってきました。

下の歯も一段階太いワイヤーをつけました。

 

 

 

 

★ブラケットがとれてしまった・・・!

ワイヤー調整をしたその日のうちに、

ピンッ!ワイヤーが張る音がしてブラケットがとれてしまいました。

(下の5番目の歯)

 

これが歯列矯正で初めてのトラブル(?)でした。

 

すぐに歯科医院に連絡をして、付け直しの予約をしました。

 

そして付け直しをしたのですが、

またその日のうちに外れてしまいました・・・。

 

 

2回目付け直しに行くと、

どうも今の段階だとこのワイヤーの太さだとブラケットが耐えられないとのことで、

一段階細いワイヤー戻すことになりました。

 

 

歯並びの凹凸が大きい箇所は、

ワイヤーの力が大きくかかるので、取れやすいとのことでした。

 

下の歯は叢生(そうせい・・・歯がガタガタ)がひどく、

ワイヤーの力耐えられず、ブラケットが外れてしまったようです。

 

 

 

改めて、自分の歯ってこんなにガタガタなんだなぁと

ちょっと落ち込みました・・・

 

 

 

 

★ブラケットを付け直す場合の費用

こういった場合の付け直しは、

私の通っている歯科医院では、無料で対応していただけました。

 

※歯科医院によってもいろいろ違うみたいです。
 

 

 

以上、ワイヤー交換と、ブラケットが取れてしまった話でした。

 

 

 

 

歯列矯正 半年間の振り返り その5は、

またワイヤー交換と、

パラタルバーを作るための型取りをした話の予定です。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

★歯列矯正 半年間の振り返り ↓