私は、叢生(そうせい)を伴う開咬(オープンバイト)

表側のワイヤー矯正(抜歯8本)で治療しています。

 

 

 歯列矯正といえばやはり高額なイメージがあります。

 

 

現段階で歯科医院から提示された金額で

矯正にかかる費用の概算を出してみました。

※すべて税込み

 

 

 

 

・カウンセリング

    ・・・55,000円

 

・全顎マルチブラケット(装着と施術)

    ・・・88万円 

  

・調整料(一ヵ月に一度)

 7,700円×2.5年~3年(期間が延びる可能性あり)とりあえず3年で計算

    ・・・277,200円(概算)

 

・アンカースクリュー(2本)

    ・・・55,000円

 

・便宜抜歯(1本6,600円×8本)

    ・・・52,800円

 

※下の親知らずが大物なのでもしかしたら親知らずだけ

  値段が上がるかもしれません。

 

 

 

ブラケットオフまでにかかる金額

※治療がスムーズに進んだ場合の概算

 

  1,267,200円
 

 

 

 

★ブラケットオフ後の保定期間

 リテーナー・・・106,500円

 処置料・・・5,500円(期間未定、最低で一年とのこと)

       一ヵ月に一度、二年で計算・・・132,000円

   概算 238,500円 

(かなりの概算なのであてにならないですが)

総計  1,505,700円

 

 

という感じです。

 

 

改めて算出するとため息が出ますね・・・

 

 

 

 

 

★支払い方法

 マルチブラケットの装着88万円

 銀行振込で一括支払いました。

 

 

 デンタルローンを組むことも考えましたが、

 ただでさえ毎月調整料で7,700円支払うし、

 月の支払額が大きくなるより、

 最初に払ってしまった方が気持ち的に楽だったので

 一括で支払ってしまいました。

 

 

 いい歳して母に10万円支援してもらったので、

   自身での支払は78万円です・・・

 

 毎月の調整料都度支払う形です。

 アンカースクリューも装着時の支払です。

           

 

その他にも一般歯科での定期検査虫歯治療

はいってくるので大変恐ろしいです・・・

 

あ、あとデンタルケアグッズも!

 

これが地味に出費なんですよね。

 

とくにまだ何が自分にあってるのか手探りでやっているときなので

あれこれとグッズを買っては試してを繰り返して出費がかさんでいます。

 

歯ブラシ各種(ワイヤー矯正だと痛むのが早い)、歯磨き粉、仕上げジェル、

洗口液、歯間ブラシ、フロス・・・など

 

 

ざっと思い出しただけでもなかなかの品数です。

 

 

もうほんと計算するのが恐ろしいですが、

次の記事で計算してまとめてみたいと思います。

 

 

医療費控除について

 矯正の歯科医院から申請できるときいたので、

 昨年度分の医療費控除を申請し、結果待ちです。

 税務署によって判断がまちまちらしいので、

 無事通るか不安な日々です。

 結果が出たらまたブログに残したいと思います。

 

※医療費控除の結果の記事はこちら

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。