「内観」ってなに?何で俳優にすすめるの? | 前提を変えて主役マインドを手に入れる!Mind Update Class✨

前提を変えて主役マインドを手に入れる!Mind Update Class✨

\前提を書き換えて、主役マインドを手に入れる✨/
潜在意識、思考、思い込みを書きかえて、じぶんで内側をアップデートさせていく✨
パフォーマーが日常をよりクリエイティブに生きられるお手伝いをしています。

こんにちは、

 

俳優がより魅力的に輝くための

内観&マインドセットアドバイザー/

 

 

オオキサクラです🌸

 

自己紹介はこちら❤︎

自己紹介はこちら❤︎

 

 


 

人生って、


目の前の出来事や世界を
どう見るか
どう受け取るか
どう考えるか


で、感じることが

180度変わりますよねにやり



最近、



内観って何なの?

マインドってなに?

(え、怪しい系なの?真顔

という率直な心の声…🤣)



ってよく聞かれるんですが


マインドは=信念体系、考え、信じてる概念。



内観は=心理学の用語では自分の意識や内面の状態を自分で観察する事。




じゃあ内観って実際に何をするの?

を、すごくざっくりいうと、



ノートとペンを使って

今の「考え・思い込み」に気づいて、ベストなものに書きかえる



をしてます。


日々の小さいレベルのことから

大きなことまで。




その過程の中で



・マインド(信念・考え方)の見直しや


・新しい視点や考え方をインストールしたり


・いらない思い込みを手放したり


人間の心理の仕組みを理解したり


・過去の痛みを癒したり


・セルフイメージを上げたり


・自分の本当の理想や望みに気がついたり


・望むことを許可したり


・能力の制限(思い込み)を外したり


・成長のための不快チャレンジをしたり


・現実や結果が変わったり




と、もう色々とありますニヒヒ

盛りだくさんです。




だから単なる"ノート術"とは少し違うかも?



自分の内面と、すごく

向き合う時間になるわけです。




自分の感じてること

自分の思考

自分のマインド(信念、考え方)

自分の視点の高低


全ての棚卸しをして


不要なものは

新しいものに置き換える。




でででで DE!!!


なぜそれらを

わざわざ俳優におすすめしてるかというと、




①演技では、自分が自分に許可している感情や方法しか使えないから。(増やしたり広げる必要がある)




②高い視点を持つ俳優ほど、魅力的だから✨



この2つが大きな理由です。



今回は①についてお話しします




マイズナーのリピティションクラス

(演技レッスン)をしていてよく見かける光景は



本当はもっと怒りたいけど、

本当は触りたいけど、

本当は泣きたいけど、


怖くて出せない。


という現象。



嫌われるのが怖かったり、

拒絶されるのが怖かったり、

傷つけるのが怖かったり、

弱く見られたくなかったり、



理由は色々ありますが、

突破出来ない。



その状態のままだったら

この俳優は、



本気で怒る演技はできないし、


心から溢れ出る愛情で相手役を抱きしめたり、


心の弱さを曝け出して泣くシーンは


演じられないでしょう。




自分がそれを禁止していたら、

当然、演技の時でもそれは使えないです。




怖れがあることが悪いわけじゃなく、

とても自然な、人間らしい反応ですよね。


それくらい、


「失うのが怖い」という感情と


「本当にそれが欲しい」という望みは


表裏一体。




まずは、

「本当はこうしたいでもこうなるのが怖い」


に本人が気づくこと。



そして

「それを望むことを自分に許可してあげること」


が必要なんです。



これは、ノートとペンで

"内観"をする時と、同じ過程ひらめき電球




演じるって、

その役の人生を生きるって、


その瞬間、

本当に感じて

本当にそこに存在して

本当に目の前の相手に反応することで、


それが楽しいんですよね❣️




で、それには


役がどんなことを普段考えていて

どんなマインド(信念・考え)で生きていて

どんなセルフイメージで

何が欲しくて、何が障害で

何を怖れているか?


がわからないと、とっても難しいチーン



そもそも、


自分がどんなことを普段考えていて

自分がどんなマインド(信念・考え)で生きていて

自分がどんなセルフイメージを持っていて

何が欲しくて、何が障害で

何を怖れているか?


を知らないと、


もっと難しい。。。



自分を知らなければ

他人のことなんて分からないし、


どう掘り下げていいのかも謎ですよね。




まずは

一番身近なキャラクターである自分の

マインド(思考・考え)、感情、

思い込みを深く知るところから


始めてみてはいかがでしょうはてなマーク




 

9月に、10月startの『俳優のための3ヶ月内観継続講座』第1期生を募集いたします✨現在、内容ブラッシュアップ中🌿




 

現実は、創れます❤︎

 

💎提供メニュー💎
俳優のための3ヶ月内観継続講座/

〜内側を磨いて、主役級マインドを手にいれる!〜

全6回(予定)

 

✨LINEサポート&個別セッション付き✨


次回1期生9月募集予定(10月スタート)

 
 
 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.

 

Sakura🌸

 

 

💎Instagram
俳優向けのマインドセットや日々の学びや気づきをシェアしています♡

 

 

 

💎Twitteこちら