五十肩治るまでの記録11・最終回 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

長らく、五十肩の記事を書いていませんでしたが、

今年の初めくらいから、ほぼもういいかな、と思うくらいに治りました。

(2022年2月で、五十肩の整骨院通いをやめました)

 

これまでの経過

○2020年夏~12月 初、肩関節周囲炎(五十肩発症) 放っておいたら、12月に痛みなくなり、可動域は8割がた戻る

○2021年1月半ば~3月上旬 五十肩再発 <急性期およそ1月半>

○2021年3月上旬~2021年10月 くらい、慢性期

○2021年11月~2022年2月 回復

 

2020年夏~2022年2月なので、1年半かかりました、長かった^^;

 

現在はというと、(9月に撮った写真です)

腕はあがりますが、↓下の写真のように腕を上げる際に、一度ひっかかる場所があり、

そこをよいしょと通り越すと、上に上がるという感じで、

右腕と同じくらいになっているわけではない、です^^;(100%治ってはいないということかな)

 

まあでも日常生活にはまったく不便はなくなっているので、アスリートではないので

問題はないです^^

 

あとは今後はまたならないように、猫背などに気を付けてすごしたいと思います^^

あの激痛は、耐え難い激痛ですからね^^;

(一度、池袋の西武百貨店で、50代か60代くらいのおばさまに痛い肩にぶつかられた時には

 本気で恨みましたからね^^;

私も中年ですが、中年の女性って、故意か、運動能力が落ちているためか、攻撃的でおかしな人なのか、

人に向かって突進してくる人が時々いるので、怪我をしていたり、五十肩の時はぶつかられないように

要注意です。必要以上に逃げたほうがいいと思います^^;)

 

 

 

↓五十肩の記録の過去記事です。

五十肩治るまでの記録9

五十肩治るまでの記録8
五十肩治るまでの記録7

五十肩治るまでの記録6

五十肩治るまでの記録5(慢性期)

五十肩治るまでの記録4(鍼治療)

五十肩治るまでの記録3(+更年期)

五十肩治るまでの記録2(整骨院)

五十肩治るまでの記録1