実家からふるさと便 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

9月と10月に母が送ってくれた荷物です。

まずは9月に送ってもらったものから。

お花が入っていました^^大葉の葉っぱも一緒に水揚げされてますw

大葉はこのあと摘んで冷蔵庫へ。

丈の短い千日紅は短く切って、小さめの花瓶へ音譜

そしていつものジップロック

キュウリの糠漬け

枝豆など

煮物

漬物

お中元のおすそ分け

わかさぎのから揚げ

蕎麦

茗荷

マイクロトマト

洋ナシの名前をまた忘れてしまいましたが、果樹農家さんから頂く果物がとってもおいしいのです。

オーロラって名前だったか、マルゲリータだったか、メモをしたのですが、どこに

メモをしたか忘れてしまいましたw 今後はスマホのリマインダーにメモしようか。

母作ブルーベリーケーキ

母作マドレーヌ

母作おまんじゅう 野沢菜とあんこ

続いて10月に送ってもらった荷物です。

野沢菜の漬物

大葉

とうもろこし

煮物

揚げたナスなど

安曇野の新米

実家の畑でとれたサツマイモ

シャインマスカット

この洋ナシも名前を忘れてしまいましたw

(ご近所の果樹農家さんからの頂きものですが、

あまり聞いたことのない名前の洋ナシも含め、いろんな種類の洋ナシを栽培されています。)

母作栗の茶巾しぼり

上2つは、母のおまんじゅう、下2つは市販のおまんじゅう

今年もシャインマスカットをたくさん食べました。

このシャインマスカットも、父の知り合いの農家さんの作ったものだと思われます。

豊科の胡蝶庵のお菓子など

 

東京もこのところ、寒い日が出てきましたが、

実家では、とっくにこたつを出しているとのこと、10月にはこたつも電気敷布も出したと言っていたかな。