五十肩治るまでの記録8 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

先日、ドラッグストアで買い物をした時のこと、


その日私はバスマジックリン(スプレータイプ)等々を購入したのですが

レジの際、買い物かごをレジの方にお渡しし、

私はスマホアプリの会員カードのバーコードを読み込んでもらおうと、スマホ画面を提示しました。


するとレジのお姉さまが、買い物かごに入っていたバスマジックリンをつかみ、私のスマホ画面のバーコードを読み込もうとされました( ̄∇+ ̄)v


一瞬の出来事で何が起きているかすぐにはわらからなかったですが、


レジのバーコードを読み込む機械とバスマジックリンを持ち間違えられたようです。

確かに、バーコードを読む機械と、スプレータイプの洗剤、つかんで持つ感じが似ていますね( ̄∇+ ̄)v


レジのお姉さまが笑っていないのに私が笑うと失礼なので笑いをぐっとこらえましたが、

ちょっとしてから、お姉さまが表情は変えずにうふって、ほんのちょっとだけ笑ったので、私も同じ感じにうふって笑ってみました。


その後何事もなかったかのように、お会計が終わり、家に帰りました。



あれから時々思い出し笑いがこみあげてくるのですが

人間って笑ってはいけないと思えば思うほど、笑いがとまらなくなりますね。

真面目そうなレジのお姉さまのチャーミングなギャップに、すこしファンになりました。




前置きが長くなりましたが、またひと月あまり経ちましたので、五十肩の経過のご報告です。


自分では日々の変化がわかりにくくなっていますが。

前方面へは、120度~130度くらいとだいぶ腕が上がるようになっていて、

後ろはまだいまいちですが、それでも今までは左側のお尻しか手が届かなかったのが

反対側のお尻まで手が届くようになり、

少しひじを曲げると腰のあたりに、ほんのちょっとタッチできるようになりました。


これまでの経過

○2020年夏~12月 初、肩関節周囲炎(五十肩発症) 放っておいたら、12月に痛みなくなり、可動域は8割がた戻る

○2021年1月半ば~3月上旬 五十肩再発 <急性期およそ1月半>

○2021年3月上旬~現在 <慢性期>4か月経過


痛みがなくなっているので、慢性期から回復期に入りましたかね?!なんという期間かはちょっとわかりませんが。



先月~今月にかけては、整骨院へはだいたい週1弱のペースで通っています。

先生の都合と合わず、2週間に1回になってしまったりもしていますが、ここまで回復してくると

そんなに気にならず。


ただ治そうというモチベーションがさがりつつあるので、要注意な感じです。

決して以前の可動域にもどっているわけではないので^^;


ここまで回復してきたので、

髪の毛は低い位置でちょっと横なら結べるようになりました。


試していませんが、ひじを曲げると少し上にくるようになったので、左わきのファスナーのワンピース等も、もしかしたら着れるかもしれません。


ブラジャーのホックはまだまだ全然無理ですが

もはや、普通のワイヤー入りの締め付けるブラジャーはつけたくくなくなりましたwww

このままやめるかもしれません。

カップつきのブラトップや、ナイトブラ等の下からはくタイプのものでいいかなという気になってきました。

締め付けられないのでとても楽ちんです。

(通常のブラジャーのように寄せて集めて上げることはできませんがもういっかなと^^;)


最近脱ぐのに苦戦しているのは、五分丈のカーディガンです。

長袖だったらひっぱる袖口まで届きやすいですが、袖が短い分、毎度苦戦してしまいます^^;




肩の痛みがなくなってくると、今度は別の場所が気になってくるもので^^;

先日は腰の矯正をしてもらったら、すごく楽になりました。


あと更年期と関係があるのかないのか、

薬指が以前より動きにくくなっているのがきになっています。(特に利き手側)

もしや、腱鞘炎?と心配しています。

ピアノを弾いていると、ピキッと痛くなることがあります。


ネットで腱鞘炎は、更年期にもなりやすいと書かれていて心配になってしまいました。


五十肩の治療が今後終わっても、年齢的にいろいろ不調がでてきて、

整骨院通いはやめられなそうです。腰などもだいぶ楽になりますし。



↓五十肩の記録の過去記事です。


五十肩治るまでの記録7

五十肩治るまでの記録6

五十肩治るまでの記録5(慢性期)

五十肩治るまでの記録4(鍼治療)

五十肩治るまでの記録3(+更年期)

五十肩治るまでの記録2(整骨院)

五十肩治るまでの記録1





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村