こんちには。



UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士の

安輝子です。



以前は

時間が足りなくて毎日必死にタスクをこなしても

終わり切らなかった私。



今はゆっくりドラマを見たり

YouTubeを見る時間を満喫しています。



すべてのタスクをこなせているかっていうと

そうでもないんですけどね。



もともと完璧主義のため

目指すレベルも高かったわけで



今はとりあえずは支障がない程度にこなせばいいかなって感じになりました。



それでも予定を忘れたり

先延ばしにしちゃうこともありますけど。



で、

時間がないとなる原因はいろいろあるんですが



その一つに

他人の役割を奪うというのがあります。



本来はその人がやるべきことなのに

わざわざ出しゃばっていくことで

自分の時間もなくなるし

相手の役割や仕事を奪う。



そのくせ

自分がやらないと誰もやらない

とか

自分がいないと困るから

とか



私はやりたくないのにやらされる



という顔をする。



私がそうでした。



例えばね



我が家は息子が学校に行きたくないという時期がいっときあり



私は毎朝

車で学校まで送っていたんです。



ついでに娘も乗せて

毎日毎日学校に送っていた。



息子は無事に学校に行けるようになり

楽しく通い始めたんですが



それからも朝の送りは続いていたんですね。



子供が朝、起きて来ないんです。

起こしても全然間に合うように支度できない。



ただ私も車でさっと送ったほうが楽だとも思っていました。



でもだんだんね

朝も起きない

支度もしない

いくら言っても急がない



(まだ眠いzzZ)



時間がない

間に合わない

早くして



毎日何十回も言うようになりました。



イライラするよね。



子供たちにこれじゃあダメだと批判しながら

結局送っていく。



何やってんだ、私。

とふと気づきました。



送るのがダメだってわけではなく

自分がやりたくてやってると思っていましたが



間に合わないと大変

歩く距離が長く可哀想

暑いから嫌だろう



心配や不安から

先回りしてやっていたんです。



本来

自分でやることを

私が奪うことで



私自身の時間がなくなっていたんです。



そして

不安や心配から先回りすることで

子供たちはエネルギーを奪われて

どんどん朝は起きれないし

やる気がなくなっていました。



そのエネルギーを奪われた子供たちが

今度は私のエネルギーや時間を奪う。



マイナスの循環です。



時間がないことを子供たちのせいにして

ぎゃーぎゃー言っていたけど

実は自分から巻き起こしていた。



だから

自分がやめたら

マイナスの循環も終わるんです。



誰のせいでもなく

自分で出来ること。



もう朝送るのはやめるね。



そう言った次の日から

子供たちは間に合うように自分で出ていくようになりました。



送って〜と言われるときもありますが

そういう時は

可能な範囲でやってます。



おかげで

私も朝支度に時間をかけれるし

ちょっとまったりしてから仕事に向かえるようになりました。



時間がないと感じるとき

やることが沢山ありすぎて時間が足りないとき



誰かの分までしゃしゃり出てないか

振り返ってみてください。



ではでは照れ







UMIカウンセリングとは?



 


 

 






カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら









人間関係はこちら








こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えします


お友達登録はこちらをクリック

↓↓↓

 

 


キラキラカウンセリングや鑑定は不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。