夫婦は鏡
とよく言いますが


それは
行動が同じとか性格が同じということとは限らず
同じ意識を持っている
もしくはやりとりしてることだったりします。


それと同時に夫婦は
自分へのメッセージを映し出す鏡でもあるんですね。


ご主人とのことで悩みカウンセリングを受けてくださったHさん。

うらみつらみが消えない
信頼関係が築けない

⁡一緒に生活していくのに不安を抱えてました。


心の奥を見ていくと

大切にされない
優先してもらえない
希望が叶わない

という思いと


さらには
落ち着く居場所がない
やる気が出ない。
いつもそう感じているようでした。

多くは親との関係から捉え癖は作られているのですが
お母さんとの関係はとても良好な場合もあります。

Hさんも
お母さんとの関係に
とくに問題には感じてない様子だったんですね。

むしろ


頼りになるお母さん
自分を一番わかってくれるお母さん

ただ


それと同時に
そういうお母さんでないと困る
という思いもありました。

なぜなら


お母さんが頼りにならないと
自分が自立しなければいけなくなるから。


子供の頃って誰しも
お母さんの枠の中で生きています。


(お母さんのボートに乗ってる)


思春期になると


自分は親とは違う。
自分を確立するために
その枠から飛び出そうとする。
(自分のボートが欲しくなる)


そこには強いエネルギーと
何があっても大丈夫という親に対する信頼も必要です。


それが反抗期になるんですが

この時に
うまく枠から出れないでいると
大人になってもお母さんと一心同体のような
お母さん基準の枠の中に留まってしまうことがあります。
(お母さんのボートに乗り続ける)



私がそうでした。


お母さんを否定できない。
お母さんがかわいそうだから。
お母さんが独りぼっちになるから。
(ボートを降りることが出来ない)


そうならないために
仕方ないと自分の気持ちは飲み込む
お母さんが正しいと思い込む
無意識です。


でも
それが自分の中でだんだんズレとなり
小さな不快やモヤモヤを溜め込んでいくと
それは火種となってくすぶったまま
心の奥底に溜まっていきます。


その火種が
ちょっとした摩擦や静電気程度の刺激で
一気に火がついて周りを焼き尽くすような山火事を起こしていました、私。

消えない恨みつらみはこの火種なんです。

ご主人に対しての恨みつらみように見えて
実は過去からずっと紐づいている


でね
本来は枠から出て自分の足で歩きたい。
自分の人生です。


だけど怖くてできない。


お母さんの枠に収まるために
(ボートから落ちないように)
自我を出さないようにエネルギーを使い
自分の感情を抑えるためにエネルギーを使い


自分の役割ややりたいことに使うエネルギーがなくなってしまう。
むしろそこにエネルギーを使わせないのかもしれません。
(だってボートを降りることになるから)

だから
なんだかいつも疲れていてやる気がおきない。

ご主人がカンに触ることをしてくると言っていたHさん。


もうその枠から出ようよ。
というメッセージなんだと思います。


Hさんが枠から出るためのエネルギーを出すためにご主人が着火剤になってる。
(ご主人は無意識ですが)

感情丸出しのお子さんも
二人はHさんのメッセンジャーなんです。

お母さんに委ねていて
自分の足で立つことが出来てないと
自分を信頼出来ないし
自分の落ち着く居場所がないと感じる。
⁡(自分のボートじゃないから)


お母さん基準で
自分を優先していないと
優先されないと感じる出来事がおこる。
⁡(舵はお母さんが握っている)


自分が自分に感じさせていることをご主人が教えてくれてます。

自分を優先するって
わがままを通すとか
自我を通すとかとは違い

自分がどう感じているかを
一番にわかってあげること
理解してあげること

これからは
誰かに優先してもらうのではなく
自分が自分を優先してあげるといいです。

Hさんから感想をいただきました。
・カウンセリングを受けて気づいたことや変化したこと 
子供の頃からの積み重ねで現在の無意識が出来ているということ、我が子は感情を出しまくるが、それがとても良いことだということがわかった。
またエネルギーのやりとりという考え方(宇宙の法則)を知って、人と話すときに意識してマイナスのエネルギーを出さないようにしたら相手からもマイナスのエネルギーが自分に来なくなり、接しやすくなった。 

・カウンセリング全体の感想 
忘れていた昔のことを思い出したりして、懐かしかった。
新しいものの見方や考え方を教えてくださり、それが自分のためになるとわかるので日々意識して生活していきたいです。

・カウンセラーの印象 
ブログを読んで抱いていたイメージと違い(ちゃきちゃきした方だと思っていました)、声や話し方が落ち着いた方という印象。
共に一卵性の双子の姉妹ということもあり、親近感がわきました。


小さい頃
お母さんが誰かのために忙しくしている姿をいつも見てきたHさん。


きっとたくさんの想いを飲み込んできたんだと思います。


他者をどうにかするのではなく
エネルギーの出し方や今までと違う意識で
自分が行動することで変わります。


そして


誰かに頼ってもいいんです。 
甘えてもいいんです。


でも舵は自分で握る。


自分を信頼して自分の居場所を自分で作ってくださいね。

Hさん、応援してます照れ


UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士
安輝子







UMIカウンセリングとは?



 


 

 






カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら








こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えします


お友達登録はこちらをクリック

↓↓↓

 

 


キラキラカウンセリングや鑑定は不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。