体調を崩してから家に引きこもっているので、あちこちメニュー画面を見ては適当に観始め、自分自身でもなにを観ているのか、観終わったのか、よくわからない状況になってきたため、サイドメニューにリストを置いてみました。

 

ここ二か月弱の視聴歴ですかね・・・沈香の夢とか二周目で観ていたのを省いてるので、実はもうちょっと観てる気もする。

 

最近の中国ドラマ視聴状況 

視聴中 墨雨雲間 YouTube 

視聴中 古相思曲 WOWOW 

視聴中 楽游原 WOWOW 

視聴中 天地に問う WOWOW 

視聴中 龍族(アニメ)BS11 

視聴中 鳳落江湖 Mango TV 

視聴中 金庸武侠世界 YouTube 

完走 慶余年2 YouTube  👑

完走 星花双姫 BS Japanext 

完走 玉面桃花 BS11 

完走 君子盟 楽天VIKI 

完走 黒豊と白夕 U-NEXT 

完走 星漢燦爛 U-NEXT 

完走 琅琊榜 U-NEXT  👑

休憩中 風起洛陽 U-NEXT 

休憩中 風起隴西 BS11 

休憩中 永楽帝 BS12 

下車 縁結びの妖狐ちゃん 月紅篇  iQIYI #5 

下車 花問令 YouTube #23 

下車 ロマンスは椿の花のように BS12 #11 

下車 有翡 U-NEXT #4 

下車 红衣醉 #5

 

リンクがあるものは作品について記事を書いたものです。

こうやって見るとさすがに有料チャンネル(サブスク)は一気見できたりするのでたくさん観ていますね。

 

わたしがお金を払っているのは、YouTubeプレミアム、Amazon Prime、WOWOW、U-NEXT、楽天VIKI、WeTV、iQIYIです。

あとVPN接続のためにNordVPNに加入しています。

 

日本語しか理解できないので、基本的には日本語字幕視聴ですが、たまに我慢できず英語字幕視聴しているときもあります。理解が追い付かな~い!と叫んでいたりもしますが。苦笑

金庸武侠世界

観る前にXなどで軽く情報収集しますが、内容を知らないまま観たいので、ハッピーエンドがバッドエンドかくらいのところしか調べずに観ています。ただストレスがかかる作品が苦手なもので、いわゆる歴史大作とかちょっと苦手。あと応援してきたキャラがサクッとお亡くなりになったり闇落ちするのも苦手だと気付いたので、最近は軽めのものを好んで観ています。

 

 

このシリーズかわいい

 

この中では慶余年2と琅琊榜がとても面白かったです。

次々と観たいが続くし、途中で、あ!なるほど、すご~い!とか、あ~良かったねえ、腑に落ちながら観てました。

どちらも一筋縄でいかない演技とスピード感あるプロットが素晴らしい。あと琅琊榜では張哲瀚!?とびっくりしたり、星漢燦爛で重苦しい役だった呉磊の笑顔が嬉しかったり。

 

主役カップルが美しい

 

現在視聴中で面白いな~と思っているのは墨雨雲間。これは配信元のYOUKUの日本語翻訳が私にはできず、YouTubeの配信版を観ているので、XのTLを追うとネタバレしちゃう(;^ω^)のだけれど、それでも面白い。そして王星越君演じる萧蘅がめちゃくちゃかっこいい!!!こんな衣装似合う人ほかにいる?ってびっくりするくらい雰囲気の出し方がいい。二人が見つめ合って話すシーンの緊迫感とか、ほんといい。(ワイヤーアクションとか武術はこれからかな)毎日一話ずつ視聴中です。

 

キャラクターグッズ

このアイブロウ?かわいい🥰と思わず保存してしまいました。( ´艸`)

 

昨日文句を言っていた鳳落江湖ですが、今日の配信分では刺された旦那さんは刺されても怒らず別れず、ヒロインは奥義書をサクッと旦那さんに渡したりしていました。まあ、とにかく白ひげもじゃは悪い奴・・・と。

 

さて、今夜は蓮花楼を2話。(二周目)墨雨雲間を1話、金庸武侠世界を1話楽しむ予定です。

皆様もよいドラマ視聴ができますように。