ようこそ!!

ライフトーニングRintoのブログへ✨

 

代表の後藤明代です。

 

 

年末、大晦日にこんなにブログの記事を書きまくって、明代さん、他にやることないのかしら・・・💦

 

 

ありますあります(笑)!!!

 

 

 

だけど、これをまとめないことには私の2023年は終わらない気がして、私にとってはこれも大事な「やること」の一つなのです✨

 

 

 

今日は、10月〜12月編。

 

 

【1〜3月編】

【4〜6月編】


【7〜8月編】

 

 

来年は、もっと計画的にまとめ記事を書こう。

 

そのためには、今から2024年11月のウィークリーページ最終週あたりに、「まとめ記事に取り掛かる」と書いておいたほうが良さそうです・・・笑

 

 

 

▶こんなお仕事をさせていただいております。
〜女性の心と身体を整えるお手伝い【ライフトーニングRinto】〜

ラジオパーソナリティー
ボディ・ワーカー
手帳ライフコーディネーター
イベントキュレーター

 

 

 

【10月】

 

スタンドFMも、更新したりしなかったり・・・ですが、時々アプリを立ち上げたくなるのは、音声として残しておきたいお話をお聴きした時!

 

 

↓こちらのインタビューもまさにそう!

 

 

 

少子高齢化の速度が止まりません。

 

 

自分が介護する側、である可能性はもとより、自分が介護される世代になったらどうするのか・・・?

 

 

「自分が高齢者になった時、どんな社会に生きていたいと思うのか」

 

 

そのために今できることは何なのか?

 

自分が高齢者になった時、ながく続いた昭和のような「おじいちゃん、おばあちゃんは引退して縁側でのんびり・・・」・・・というわけにはいかなそうですよね💦

 

 

 

親世代の心配はもちろんだけど、近い将来、明日は我が身だと思いながら、少しでも社会を良くする行動を模索しています。

 

 

 

 

*   

 

 

 

 

 

10月は、手帳タイムの相棒・智ちゃんが関わっている手帳の市を、援護射撃するために夜行バスで東京に馳せ参じました!

 

 

そして、せっかく上京するなら、と、またここぞとばかりイベントを詰め込んで、想像以上に多くのみなさんとお会いすることが出来ました♡

 

 

 

充実の東京旅(0泊2日)を終え、それと同時に娘の成長に、母びっくり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、そして、まとめ記事の中には一言も出てこなかった「九州」が、ここに来て、一気にステージに踊りだします(笑)

 

 

 

 

 

初日に行った熊本では、本当に不思議な体験(そして癒やしの体験でもあった)をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、この記事に登場してくれたお姫様・ハナちゃんは11月に天国へ・・・。

 

この時会うことができて良かったな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Halloweenの手帳タイム、今年も盛り上がったよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【11月】

 

 

 

これは折に触れて何度も繰り返してきた、私のお守りのような詩。

 

きっと、このブログを読みに来てくださってる方って、私のどこかしらにエンパシーを感じてくださっていると思うので、そんなあなたにも届け!という気持ちを込めて、ブログにも書きました。

 

 

 

 

 

 

九州旅を翌月になってからまとめるのも、もはやお家芸w

 

 

 

 

 

 

 

地元でのリアルボディワークレッスンも、徐々に再開です。

 

 

 

 

 

 


毎日、同じ時間に自分の身体のコンディションを意識することによって、何によってその変化が現れるのか?にも思いを寄せるようになった方、多し✨

 

 

 

 

 

私自身も大好きなコーヒーが、身体センサーに反応していることを知った・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「時間の法則アドバイザー」やぎぬまきょうこ先生にも、大変お世話になりました〜😊✨

 

 

リアル開催じゃないと実現できなかった、【マヤ暦ガイダンス】。

 

いよいよ来年、リアル開催が叶いそうです!

2024年2月24日(土)✨秋田市で開催!(だけは決まってるw)

 

 

 

 

 

 

※マヤ暦ガイダンスって何?という方はこちらの記事を・・・👀✨

 

※2019年5月に初開催をしたのでした・・・✨懐かし!

 

 

 

 

 

 

今年は、オンラインだけじゃなくリアルでも遠方の方と初めてお会いする!という機会に恵まれ、その場で生のお声を頂戴することも多かったです!

 

 

 

また、一度リアルでお会いした方とオンラインで再会すると、これまでとはまた一味違った、ぐんと心の距離が縮まった感覚も♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【12月】

 

そして、12月。

 

 

 

これまでの数年間取り組んできたことをすべてひっくるめて、生き直し、と言語化したのが、今月の頭。

 

 

 

今までの人生を否定するわけではなく、その膨大な時間があったからこそ、これから私が世の中に還元していける学びが得られたのだ、と思っています😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私の手帳講座を、人生の節目節目に入る目前のタイミングで、2度受講してくださっていたことから、仕事も結婚も、手帳講座で引き寄せたみたいになっちゃってる(笑)、手帳ユーザーさんからのメッセージを♡

 

 

 

 

 

 

言わずもがな、これはもう、ご自分の人生に100%ベクトルを向けた結果だと思っているので、手帳講座が縁結び講座ですよ〜♡なんてことは言いません(笑)が、ベクトルを自分軸に!ということは伝えられる手帳講座、ということは間違いないので、1月も【オンライン手帳講座】開催しますよ!!

 

 

↓詳細はこちら

 

 

 ※おあと4名様です。

 

 

 

 

「周りが変わっていくのに自分だけが取り残されていく感覚・・・」と、現在の胸の内を正直に吐露し、ご参加お申し込みをしてくださった方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

あなたの人生の価値を決められるのは、ホント、あなたしかいなくて・・・✨

 

 

 

 

 

※参考記事

 

 

 

 

そんな時思うのは、

 

 

 

「今と同じ気持ちでこの先も生きていきたいかどうか?」

 

 

 

これは、これから出会うさまざまな選択の場面で、何度も自分に問うてみてください。

 

 

 

答えは常に自分の中にある✨

 

 

 

 

 

・・・それを一緒に探す、そのツールをお伝えしていくのが手帳講座です。

 

 

 

【手帳講座の中には、あなたの期待する答えはないかもしれない】

 

 

 

手帳講座の中に宝物が眠っているのではなく、宝物を見つけるための手立てを知ることができるか否か?が、手帳講座の本来の醍醐味だということ✨

 

 

 

それを実感できる頃、

 

あなたはもう「自分の幸せを人に叶えてもらおうとする人=自分の運転席に他人を座らせている人」ではなく、

 

「自分の人生の運転席に、間違いなく自分が座っている人」になっているはずです😊

 

 

 

 

 

*   

 

 

 

 

 

・・・そんなわけで、今年のみにとどまらず、ここ数年間かけて私がやってきたこと。

 

 

振り返ってみればすべて、自分を知ること、に繋がっていたのでした。

 

 

 

それも、主観的に見た自分、ではなく、「客観的に分析して自分という一人の人間について知る」という見方。

 

 

 

 

 

 

目の前に起こる出来事はすべて自分の心の鏡像である(明代)←これは正真正銘私が言ったwww

 

 

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

自分を知るからこそ、外と対峙した時の自分の心の有り様を、鏡のように見ることができる。

 

 

 

 

そんなことを学んだ2023年も、間もなく幕を閉じようとしています。

 

 

 

 

私のプライベートでも、一つ大きな区切りがありました。

 

 

 

明日、元旦は清々しい気持ちで、最強幸運日をみなさんと一緒に迎えられることでしょう😊

 

 

 

 

▶2024年1月1日元旦6:00〜6:10【10分運動部】

 

 

▶2024年1月1日元旦7:00〜8:30

【元旦ワークショップ】
(現在満席。23:59まで受付可能。キャンセル待ちにお申し込みください。増席対応いたします)

 

 

 

 

どちらも、新しい年を迎えた清らかな時間にふさわしい内容です。

 

 

特に、「始める」「決める」にノリノリの暦なので、新しいこと、固い決意など、手帳に書き出してみてくださいね。

 

 

 

 

元旦ワークショップは、その時間をフルに活用するのにふさわしい、2024年を思い切り充実したものにするための90分です。

 

 

 

暦の最強パワーを活かして「始める」を意識した新年をお迎えください😊

 

 

 

今年も一年、このつたないブログを読み続けてくださってありがとうございました。

 

 

 

 

読者のみなさまに、最大級の幸あれ!!!

 

 

 

 

良いお年をお迎えください♡

 

 

 

 

ライフトーニングRinto

後藤明代