ようこそ!!

ライフトーニングRintoのブログへ✨

 

代表の後藤明代です。

 

 

今日は、人生のありとあらゆる選択の局面で、

 

 

いちいち人の目が気になる

 

 

人に評価されることを基準にしてしまう

 

 

自分の気持ちよりも世間体を重んじてしまう

 

 

そんなあなたに向けて書きます。

 

 

 

 

 

▶こんなお仕事をさせていただいております。
〜女性の心と身体を整えるお手伝い【ライフトーニングRinto】〜

ラジオパーソナリティー
ボディ・ワーカー
手帳ライフコーディネーター
イベントキュレーター

 

 

 

昨日、凛とする手帳タイム〜さよなら'23を開催して、今年一年の総括をしました。

 

 

 

 

ご参加者のみなさま全員が丁寧に振り返りワークに取り組みながら、忙しい中にもたくさんの発見があったご様子。

 

 

※ご感想メッセージもたくさんお寄せいただいているので、また改めてご紹介させていただきますね。

 

 

 

みなさまを振り返り手帳タイムに誘い(いざない)ながら、私自身も2023年に獲得した私自身の収穫(気づき)と、そこにたどり着くまでの数年間を振り返り、10年前どころか、5年前の自分ですら想像出来なかった今の自分の感覚を眩しく感じていました。

 

 

 

過去の私は、本当〜〜〜〜に、いろんなことが「無理」だと思っていました。

 

 

 

 

ていうか、「無理」と思っていいことにすら気付いてませんでした😂

 

 

 

 

●生活環境は、一度決めたらあとは一生

 

 

 

だと思っていたし、

 

 

 

●住む場所は、生まれたところに根を下ろしたら死ぬまで

 

 

 

だと思っていたし、

 

 

 

●遠出していいのは家族旅行か仕事の研修だけ

 

 

 

だと思っていたし、

 

 

 

●自分の常識の世界がすべてで、この世の中には私が想像できないほどたくさんの価値観で溢れている

 

 

 

ことも知らなかったし、

 

 

 

●何か冒険をするとしたら今いる環境の中だけで精一杯やるしかない

 

 

 

 

と思っていたよ。

 

 

 

 

 

マジか!!!!!!(←昔の自分にジャンピングツッコミ)

 

 

 

 

 

だから、その価値観を少しずつアップデートしようとするたびに、古い価値観の自分がブレーキをかけてくるんだ。

 

 

 

「そんなことしたら、親に反対されるよ」←いつまで子供やねん!!!

 

 

 

「そんなことしたら、母が悲しむかも」←実際に悲しまれたことはない。・・・てか、一体誰の人生なのでしょう???

 

 

 

「前例がないことしたら、笑われるかも」←誰に!!!!!!

 

 

 

いかにも常識的な顔した「ホントは怖いんだろ」の気持ちが、もっともらしい口調で新しい挑戦をやめさせようとするのね。

 

 

 

 

世間体ばかりを重んじる表面上の私は、心の奥底に眠る私の本心を抑えよう抑えよう、としていて、その挙げ句、爆発することが何年かに一度はあったな〜。

 

 

 

体調を崩す、という形になったり、スマホが壊れる、という形になったり、自分で自分がコントロールできない強い感情に潰されて涙が止まらなくなったり。

 

 

 

ある意味、ここ2〜3年のコロナも、私の人生の中の強制リセットに貢献してくれた側面もあったかな。

 

・・・それは、世界中の人がそうだったか💦

 

 

 

 

 

とにかく、紆余曲折を経て数年前の自分にはなかった思考回路を手に入れて、歓迎するような出来事も一見受け入れがたいような辛い出来事も、それはすべて良くなるための人生のスパイスなんだ、と思える一年の締めくくり。

 

 

 

 

とにかく過去の私のような感覚が、今もまだあなたを苦しめているのだとしたら。

 

 

これだけは言っとく👆✨

 

 

 

 

自分の人生の操縦席には、

他人を座らせちゃダメよ☺

 

 

 

 

 

 

あーだこーだ言ってくるあの人への恐れも、こちらが勝手に責任を感じてしまう相手に忖度することも、最終的には、自分の人生には関係ねー!!!

 

 

 

人はいつか死ぬ。

 

 

 

それは誰しも同じ。

 

 

 

誰も責任なんて取ってくれないのです😆

 

 

 

自分の人生、自分で操縦しないで誰がする???

 

 

 

 

↓自分の操縦席に、どっかりと自分が座る(笑)方法を知る手帳講座です。

 

※今回は、【あけましておめでとう価格!】になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・おまけ・

 

2023年によく聴いた曲まとめをランダムで聴きながら書いていました。

このブログを書き上げたタイミングで、この曲が流れてきて、初めてこの歌詞が耳に入ってきて鳥肌が立った・・・💦

 

 

 

 

 

 

これは今書くべくして書いたブログだったんだな、と。

 

 

 

 

 


\ 9月24日から元旦までの /

【100日チャレンジ】



98日目✨(残り2日)

 

 

 

 

手紙
40過ぎたら輝き時!!
凛と生きる。大人を遊ぶ。

 

いち早い情報とRintoの周りで起こるあれやこれや、
そしてご縁があった女性たちへ・・・✨
特にお伝えしたいメッセージは
📧メルマガにて

 

 

 

 

 


▶最新スケジュールはこちら

▶メルマガはこちら

▶SNS Instagram
    X(Twitter)


▶You Tube CITTAユーザーレポート!Vol.17

Rintoオンラインサロン

▶Rinto オンラインSHOP

image
■ ライフトーニングRinto・近況報告 ■
“すべての女性の「次なるステージ」へ!”を応援するライフトーニングRinto。
代表の後藤は「旅するように仕事がしたい!」をしつこく言い続けたアラフィフ母さん。
同居嫁歴20年越え、田舎暮らしながらも「自分の城を持ちたい!」から始まった今、ドキドキしながら借りた賃貸物件(通称“城”)は、初代の城からもうちょっと居心地のいい場所にお引越し。《自分にとっての心地よい場所とは何か?》を常に追求し続けています。

環境にとらわれず、自分らしく生きる✨


ライフトーニングRinto
後藤明代