ようこそ!!

ライフトーニングRintoのブログへ✨

 

代表の後藤明代です。

 

 

 

 

2023年を振り返ります!!第一弾。

 

 

 

今年のはじめからずっと、ブログの12月に予約していた「2023年まとめブログ」の下書き記事が、いよいよ中身を入れて(笑)動き出します。

 

 

 

 

 

▶こんなお仕事をさせていただいております。
〜女性の心と身体を整えるお手伝い【ライフトーニングRinto】〜

ラジオパーソナリティー
ボディ・ワーカー
手帳ライフコーディネーター
イベントキュレーター

 

 

 

【1月】

 

 

 

 

Rintoの2023年は、朝9時からの元旦ワークショップで幕を開けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年、晴れてご結婚をされたクライアントさまが、晴れのその日に向けてボディワークレッスンをスタートされたのも今年の1月✨

 

(その後、美しいドレス姿のお写真をいただいて感慨無量でした・・・😭✨)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、1月で特筆すべきは、毎年秋田で過ごしていたお正月を、今年ははちみつおじさん(オット)が住む神奈川で過ごしたことも思い出かな〜。

 

雪のないエリアでのお正月休み。

 

海に沈む太陽、ではなく、海から上る太陽に感動したっけ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ラジオパーソナリティー的には、2021年の秋に大改編が行われたことにより、番組プログラムが大幅変更!

 

 

 

 

 

 

これまで平日日中の担当が多かった生放送が、

 

・月曜 17:00〜19:00

 

・火曜 7:00〜9:00

 

・金曜 11:00〜13:00

 

 

になり、丸一年以上。

 

 

この時間帯にもかなり慣れ、それぞれの時間帯特有の雰囲気もだいぶ掴めてきました。

 

このスケジュールはこのスケジュールで、いろいろとメリットもいっぱい。

 

 

何より、いろいろな時間帯のリスナーさんとの時間を共にできることが楽しい✨一年でした😊

 

 

 

 

 

 

 

 

【2月】

 

 

初のポリープ切除を経験したのは、今年の2月だったか・・・。


(↑すっかり忘れていた人w)

 

 

 

いやあ、四季を通じて実によく食べています(笑)。

 

 

 

今のこの時期だって、先日のクリスマスから、娘の幼馴染親子をお招きしてのプチ忘年会・・・と、外食ではないもののとにかく食べすぎた日が多い今日この頃。

 

 

 

これから年末年始を迎えるにあたり、この記事の存在を思い出すことが出来てよかったです。

 

 

 

「食べ過ぎる」・・・なんてことは、胃腸のスーパーマンがやること(・・・っていいつつも、ホントにホントに身体を思うならやっちゃいけないこと)。

 

 

 

皆さまもお気をつけくださいませ〜✨

 

 

 

 

 

 

 

ん〜〜〜〜〜!!!!

 

そうそうそうそう!!!

 

 

思いがけない場所で違反切符を切られたんだよな〜〜〜2月❗

 

 

 

 

 

腹立たしい(!?)出来事は、その分だけ嬉しい気持ちになることをして昇華させることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月には、気持ちも新たに手帳講座を開催しました。

 

 

 

今あらためてレポブログを見たら、なんと、この中のお二人が今年ご結婚されているではないですか(笑)!!!

 

 

縁結び講座か(笑)!!!

 

 

 

良縁に巡り会えるよう自分を整えるために使う手帳。

 

 

 

最高に輝く日に向けて着々と準備を進めていくために使う手帳。

 

 

 

 

改めて、手帳って人生のありとあらゆるシーンのそばにある。

 

そして、手帳を使って自分を俯瞰できるようになるからこそ、人生のステージアップも叶うのだな、と実感しています✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月の終わり、冷たい強風が吹きすさぶ中、スターダスト☆レビューの皆さんのLIVE後の楽屋にお邪魔してきました。

 

 

 

 

 

 

1981年5月25日にデビューして、キャリアはすでに40年を超えていらっしゃいます😆✨

 

 

いわゆるベテランアーティストの部類に入る皆さまなのですが、音楽に向かう姿勢やファンの方との心の繋がり、メンバー同士の絆の深さ、そしてずーーーーーっとLIVEにこだわり続け活動をしていらっしゃる姿・・・。

 

 

 

本当に尊敬の念しかない・・・!!!

 

 

 

楽屋インタビューをさせていただくようになって10年以上経ちますが、メンバーの皆様はもとより、スタッフの皆様も、最初の頃からまったく変わらない真摯なご対応にも毎回恐れ入っております。

 

 

 

ステージ以外からも、学ぶところだらけなのです。

 

 

 

 

 

 


【3月】

 

そして3月。

 

 

 

 

「考える」のではなく「感じる」。

 

 

 

このメッセージは、この日から現在に至るまで、

 

「こうあるべきでは?」

 

とか

 

「一般的には・・・」

 

とか

 

「人にどう思われるか?」

 

など、

 

ついつい思考が先行してしまいがちだった私の頭の中にこびりついていて、右か左か、二者択一の局面が訪れるたびに

 

 

 

「考えるな、感じろ」

 

 

 

を心がけてきました。

 

 

 

 

「Don't think!!Feeeeeel!!!!」

 

 

これは、2024年も引き続き徹底していく✨

 

 

 

 

憧れの大先輩/リュー・ドゥ・リュー代表の龍多美子さんインタビュー。

 

 

参考までにもっかいあげとくね!!!「感じて✨」

 

 

 

 

そしてその後のイベント本編では・・・

 

 

「女は一生、女です」

 

 

という力強いメッセージをいただきました・・・っ!!!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして3月は、「旅するように仕事がしたい」がまた一つ叶った。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の旅なのに、まとめ記事は6月に完結するという・・・www

 

 

 

 

どんだけ・・・(笑)!!!

 

 

 

 

関西チームの旅プロデュース力には本当に脱帽でした!!

 

 

(ご関係者各位、改めてお世話になりました!!・・・心を込めて・・・💖)

 

 

2泊3日という限られた時間の中で、手帳講座とボディワークレッスンはもとより、再開を願っていた【太陽の塔】にも会えたばかりか、綿密なスケジュールとご予約手配のおかげで中に入って見学することも出来たの!!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

(私一人では絶対に組めなかったスケジュールだった、ほんとに!)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

最近、クライアント様からプレゼントしていただいた本の中にも、岡本太郎が登場していました。

 

 

 

 

 

【今日、誰のために生きる?/ひすいこたろう×SHOGEN】
 
 
 
 
じっくり読ませていただいて感動し、早速オンラインサロンのビタミンメールでシェア✨
 
 
 
 

 

中にはワークもあったので、年末年始のゆっくりタイムに取り組んでみようと思っています😊

 

 

 

 

 

・・・話はそれてしまいましたが、大阪の旅、想像以上にディープな旅になりました。

 

 

 

去年の北海道旅もそうですが、「旅するように仕事がしたい」を言い始めた頃には考えられなかった、旅する先に待ってくれている人がいる、という幸せ。

 

 

 

そして、待ってくれているばかりか、方向音痴な私をサポートしてくださる方々がいて、その土地ならではの魅力を存分に知ることができる幸せ・・・💖

 

 

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、手帳講師の後藤明代と、ボディワーカーの後藤明代、両方を融合させた講座【ライフトーニングノート】を開催してみたのも今年初の試み。

 

 

 

 

 

 

 

三ヶ月間で、手帳講座で思考の整理を・・・そして、ボディワークを継続して行うことで、自分のボディを自分でハンドリングする、という、まさに、自分の心と身体が一体化することを目指しました。

 

 

 

前述の龍さんの言葉ではないですが、思考はあーだこーだ言っていても、その本意は身体に表れる。

 

 

 

良くも悪くも。

 

 

 

だからこそ、ボディラインを整えたいのなら、自分の内面をしっかり見つめることが大切だと思ったんです。

 

 

 

 

3ヶ月なんて、本当にあっという間!!!

 

 

 

じっくり取り組みましょうね!というつもりで設定した3ヶ月でしたが、本当に腹落ちするまでやるには、もうちょっと時間の長さと深さが必要なのかもしれないな〜なんて、今は思っています。

 

 

 

2024年、またこのコースに代わるような、心と身体にじっくり取り組み型の講座を展開したいな、っていうのも、来年のワクワクリストに書いとこう♪

 

 

 

 

 

 

 

・・・というわけで、

2023年を振り返るシリーズ。

 

 

 

1月〜3月編はこの辺で・・・😆

 

 

 

 

次は、4月〜6月編でお会いしましょう〜👋✨

 

 

 

 

 

*   *   *   *   *  

 

 

 

手帳を使って2023年を振り返り、2024年に繋ぐ手帳タイム✨


2023年12月29日(金)20:00〜22:00開催
 

 

※締切は、12月29日(金)18:00。
 ご参加まだまだ受付中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

*   *   *   *   *      

 

 

 

手紙
40過ぎたら輝き時!!
凛と生きる。大人を遊ぶ。

 

いち早い情報とRintoの周りで起こるあれやこれや、
そしてご縁があった女性たちへ・・・✨
特にお伝えしたいメッセージは
📧メルマガにて

 

 

 

 

 


▶最新スケジュールはこちら

▶メルマガはこちら

▶SNS Instagram
    X(Twitter)


▶You Tube CITTAユーザーレポート!Vol.17

Rintoオンラインサロン

▶Rinto オンラインSHOP

image
■ ライフトーニングRinto・近況報告 ■
“すべての女性の「次なるステージ」へ!”を応援するライフトーニングRinto。
代表の後藤は「旅するように仕事がしたい!」をしつこく言い続けたアラフィフ母さん。
同居嫁歴20年越え、田舎暮らしながらも「自分の城を持ちたい!」から始まった今、ドキドキしながら借りた賃貸物件(通称“城”)は、初代の城からもうちょっと居心地のいい場所にお引越し。《自分にとっての心地よい場所とは何か?》を常に追求し続けています。

環境にとらわれず、自分らしく生きる✨


ライフトーニングRinto
後藤明代