ようこそ!!

ライフトーニングRintoのブログへ✨

 

代表の後藤明代です。

 

 

2023年を振り返るブログ。

 

今日は、7〜9月編です。

 

【1〜3月編】

【4〜6月編】

 

 

▶こんなお仕事をさせていただいております。
〜女性の心と身体を整えるお手伝い【ライフトーニングRinto】〜

ラジオパーソナリティー
ボディ・ワーカー
手帳ライフコーディネーター
イベントキュレーター

 

 

 

 

【7月】

 

 

7月は、まさかの「中止」のお知らせからスタートしてました💦

 

今その当時の気持ちを思い出しても、胸がキュゥウとなりますが・・・。

 

でも、勇気を出して「断念する」を選択したことで見えたこともありました。

 

 

 

 

 


新しいRintoバッグも好評です😊

 

今回のは、マチ付き+底面が四角いのでお弁当も斜めってしまうことがありません(笑)。

 

サイズ感的には、卵10個入り2パックが、仲良く2個並んで入ります。

 

 

 

 

薄くて軽いけど意外に丈夫で、使わない時はクルクル丸めてゴムで留め、コンパクトに携帯できるのもおすすめポイントです!

 

・・・って、宣伝www

 

 

 

 

 

 

 

 

講師をお迎えして開催するワークショップ(私以外の方に講師をお願いするケース、私自身が大好物だったりします♡)、7月は、数秘とカラーのスペシャリストにお願いしました!

 

 

 

 

 

 

そして、Rinto界隈ではおなじみの男性講師/たけうちのぶおさん(突破計画代表)には、再びワークショップをお願いすることに・・・✨

 

 

 

 

 

 

 

そして、思いつきで決まったリアル手帳タイム、再び・・・!

 

 

今度は愛知だよ・・・(笑)!!

 

 

 

 

 

 

【8月】

 

自分にはないものを持っている人の着眼点や考え方、取り組みが本当に好きなんだな、私は!・・・ということを改めて実感する記事を、8月のリストの中に発見しました(笑)。

 

 

 

 

Twitter(現X)でも仲良くしていただいているトモエちゃんが、興味深い日々を、しかも5年も続けていらっしゃるとのこと!

 

その全容をお聞きして、私の中の「どちて坊や」はかなり満足したのでした(笑)。

 

 

それにしてもさ、X(旧Twitter)って表記、よく見るけど、私の中ではまだまだTwitterなのよね。

 

 

そういう人もまだまだ多いっぽいw

 

 

もうTwitter(現X)で良いのでは?

 

 

てか、Twitterに戻しても良いのでは?

 

 

 

↑誰に言ってる?

 

 

 

・・・もちろん、イーロン・マスクにだよwww

 

 

 

 

そして始まる、私のだらだら旅レポ(笑)。

 

 

①から始まり、一体、何まで続くのか・・・とくとご覧あれ(笑)。

 

 

 

・・・あ、今回はちゃんと月内に収まってるwww

 

 

 

 

シリーズは、まとめを含めて15記事になってました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

猫も欠かせません。

 

 

 

しれっとまとめ記事に愛猫・ぼんちゃんを登場させるw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、多くの方々にご参加いただきながら丸3年の【オンライン手帳タイム】。

 

 

 

スタートした当初は、

 

 

 

・(コロナで世界が揺れている中で)ワクワクリストが書けない

 

 

・ワクワクリストが、To Doリストになってしまう

 

 

・手帳タイムを取るためにカフェに行くことが出来ない

 

 

・人と会えない、会う約束もできない中で楽しく手帳を開く気分になれない

 

 

 

というCITTA手帳ユーザーのために、「よし!私たちと一緒に手帳を書こうよ!!」と、手帳ライフコーディネーター同期の智ちゃんと共にご提案したのが始まり。

 

 

 

今は、CITTA手帳に限らず、どの手帳をお使いであっても手帳を開いて自分と向き合う、という主旨には変わらない✨ということで、CITTAメソッドにこだわらないスタイルになりました。

 

 

 

 

細かいこたぁ、どうでもいい!

 

 

 

 

とばかり、私たちの #ながい小噺 も健在です(笑)。←そこは気にしろw

 

 

↑いつも付き合ってくださってありがとうございます♡(智美&明代)

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオも楽しく続けております。

 

 

 

 

てか、今や私の職歴の中ではラジオパーソナリティーが一番古参的な感じ・・・(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

【9月】

 

 

 

ラジオパーソナリティーのお仕事のつながりで、私の範疇を越えるお仕事に巡り合うこともしばしば。

 

 

今年は地元の神社のお祭りをリニューアルするタイミングに立ち会わせていただきました。

 

 

 

 


神事のもろもろとそれにまつわる謂れを、参拝客に伝わるようにアナウンスする、というお仕事。

 

 

 

今まで私自身も、その意味を理解しないまま見様見真似でやっていた、神様に手を合わせる、という行為や、地元の神社のお祭りの意味などを学ぶ機会になりました。

 

 

 

地域振興、という局面だけではなく、その地域に暮らす人の尊厳も守りながら伝統文化を継承していく・・・たぶん、日本全国、そういう問題に頭を抱えている地域も多いことでしょう。

 

 

 

今回のお祭りの運営やその考え方・手法、本当に素晴らしいものばかりで、主催のみなさんのご準備にも感動したのでした・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のブログをながく読んでくださっているあなたなら、ここのところ、ブログの記事の下の方に、【100日チャレンジ】という言葉があることに気付いてくださっていたと思います。

 

 

 

 

それ、

 

↓こういうきっかけで始まってました。

 

 

 

 

 

改めてこの記事を読み直してみて、私の10年前の思考、ヤバすぎるな・・・と震えました(笑)。

 

 

 

 

まだまだ体力もあり、自由に動ける平和な時代に暮らしているのに、なんでそのまま、土に潜ろうとしていたのか・・・(笑)!

 

 

(↑あ、土に潜る・・・って、例えね・・・例え(笑))←わかってますw

 

 

 

 

 

・・・で。

 

 

私の100日チャレンジですが。

 

 

間もなく終了しようとしておりますが、たまに抜けてしまう日があったりしつつも、なんとか続けることが出来てホッとしてる♡

 

 

これ、続けられたのは、ブログを読んでくださる方がいてくれたからだよね。

 

 

 

ブログ閲覧数0、とかだったら、この取組も絶対続いてないって自信あるwww

 

 

 

やっぱりね、私のように意志が弱い人は、何らかの有効な手立てによって自分の目標を達成する方法が良いです😊

 

 

 

人の目を意識する(良い意味で、自意識過剰になっちゃおうwww)

 

 

 

 

 

これはかなり有効✨

 

 

人に宣言するのも、効果あり!です。

 

 

 

明日からの新しい年。

 

(しかも2024年の元旦は、何かを始めるのに最良の日、ですぞ!)

 

身近な方に、高らかに宣言しておくことをオススメします!!!

 

 

 

 

 

 

 

今じゃ、毎日に欠かせなくなってしまった、毎朝10分の運動タイム♪

 

【10分運動部】も、画面越しに仲間の存在を感じることで、張り切ってPCの前に向かうようになりました。

 

 

 

 

 

 

ボリュームのあることをえいやっ!!と成し遂げることもすごいことだけど、たった10分という時間を同じ時間に毎日コツコツ積み重ねていくこと・・・。

 

 

これは過去の私だったら、本当に難しいことだったと思う・・・💦

 

(一発ドカン!の打ち上げ花火的なことの方が得意なタチでして・・・😂)

 

 

 

 

でも今は、朝6時に

 

「おはようございまーす」

 

と画面を開くのが楽しみになり(あまりにもそれが習慣づき過ぎて、先日は20時からのワークショップで「おはようございまーす」と言う始末www)、私自身の毎日にも気持ちのハリをもたらしてくれる運動部です😊

 

 

 

部員の皆さまに心からの感謝を申し上げまして、【7〜9月編】はここまでとさせていただきます✨

 

 

 

 

 

・【10〜12月編】へと続きます・

 

 

 

 

 


\ 9月24日から元旦までの /

【100日チャレンジ】



99日目✨(残り1日)

 

 

 

 

手紙
40過ぎたら輝き時!!
凛と生きる。大人を遊ぶ。

 

いち早い情報とRintoの周りで起こるあれやこれや、
そしてご縁があった女性たちへ・・・✨
特にお伝えしたいメッセージは
📧メルマガにて

 

 

 

 

 


▶最新スケジュールはこちら

▶メルマガはこちら

▶SNS Instagram
    X(Twitter)


▶You Tube CITTAユーザーレポート!Vol.17

Rintoオンラインサロン

▶Rinto オンラインSHOP

image
■ ライフトーニングRinto・近況報告 ■
“すべての女性の「次なるステージ」へ!”を応援するライフトーニングRinto。
代表の後藤は「旅するように仕事がしたい!」をしつこく言い続けたアラフィフ母さん。
同居嫁歴20年越え、田舎暮らしながらも「自分の城を持ちたい!」から始まった今、ドキドキしながら借りた賃貸物件(通称“城”)は、初代の城からもうちょっと居心地のいい場所にお引越し。《自分にとっての心地よい場所とは何か?》を常に追求し続けています。

環境にとらわれず、自分らしく生きる✨


ライフトーニングRinto
後藤明代