人間の寿命がのびる予想が発表されているみたい。300歳とも500歳とも。という話をしたね。




「自分が本当にやりたいことを見つけるために、そして本気で生きるために、自分が生きられるのがあと5年だとしたら?3ヶ月だとしたら?を考えてみよう」
というのをよく聞くし、私もしばしば考える。

こういうのを考えていたら、不思議なことに、私はだんだんと元気が減って いろんなことができなくなってくるんだ。




前にも似た話を書いたことがあった。

私はドラゴンヘッド牡牛座さん。
ドラゴンヘッド牡牛座は 時間がかかってもコツコツと進めることでステキなものを作り上げていく。

ドラゴンヘッド牡牛座は 時間がかかる(と自分では感じる)ことをやろうとしているんだ。



蠍座や冥王星は「生と死!死と再生!」と言われるね。
ドラゴンテイル蠍座の感覚としては 「生と死」のように 変化の振れ幅がものすごく大きいんですな。
根本的なところからひっくり返すようにガツンと変えたい。一気に変えたい。

それに水の星座で精神世界とも馴染みがありイメージ力・想像力もあるから、完成形がガッと心にある。
すると、完成形が心にありつつ、完成形にはあまりにも遠い 今の自分をまざまざと感じることになるわけです。

焦るんですよ!とても!(笑)
「まだここまでしかできていない。やることはこんなにある」って。




だからこそ、牡牛座的な
「時間がかかっていい。一歩ずついけばいい」
「根本から全部一気に変えようとしなくていい。ちょっぴりのマイナーチェンジでよくなることもたくさんある。ちょっとずつでいい」
と思えることが大事なんだ。



地道に、地味に、一歩ずつ。少しずつ。
急がなくていい。
そうして少しずつでも進んでいれば、ふと振り返ると こんなにたくさん進んでいたことに驚く。

というふうでしてね。




私もそろそろ中年なので ちょっと焦る心が湧いてきていたみたい。
気づくと 人生の残り時間を考えたりしている。

たぶんそういうのもあって、なんだか妙に身動きが取りにくい気分だったんだ。

心に“あそび"(よく動くための隙間・余裕)がない感じ。



でも「300年、もしかしたら500年生きられるかも」と思ったら、動きやすくなった。
10代20代の「人生これから」な気分にちょっと近づいた。

函館のラッキーピエロのハンバーガーが食べたい気持ちが湧いてくる程度には 心も柔軟性を取り戻した(笑)





実際に300年も500年も生きられなくたっていいんだ。
「300年、500年生きられる」の気持ちだから楽しいことを考えることができて、動きやすくいられる、この感じが必要なんだ。




自分が本当にやりたいことを見つけるために、そして本気で生きるために、「自分が生きられるのがあと5年だとしたら?3ヶ月だとしたら?」を考えてみよう
は、とっても大事なアドバイスだと思っているよ。

そして、
これでは不思議と気分が落ち込む人がいたら、反対に「あと300年、500年生きられるとしたら?」を考えてみたら、逆に心がのびのびして おもしろくなって動きやすくなるかもしれない。
特にドラゴンヘッド牡牛座さんにはこういう傾向があるのではないかな?

試してみてちょウインク


という話でした。




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!




両親ももうお年寄りだからなぁ。
生き死にのことをつい考えちゃうんだ。

と思ったけれど、落ち着いて考えたら
母方のおばあちゃん(岩手県在住)が健在だった。
すごいな!!!!



そういえば、「今の我々くらいの年齢は 不老不死になれるギリギリはじめの世代」というあやしい話を聞いたことがある。
どこで聞いたか忘れてしまった。
あやしいから信じてはいけないよ。

でも、医療や生命の研究がどんどん進んで、不老不死とまではいかなくても それに近いこと、寿命がグンと伸びることが起きてくるなら、
あのあやしい予言はすごいかもという気がしてくる。

誰が言ったんだろうな。