天気予報を見てみたら、明日5/28は 私が住んでいる界隈では大雨マークで「お!」となったよ。

(Yahoo!天気のアプリより)


1時間に15mmの雨とある。

どのくらいか調べてみた。


ご近所のやや低いところを通る水路が水浸しになりやすいので、「長時間になると通れなくなるかなー」などと気にしているよ。



ほかの地域のことはあんまり分からんのですが、たまたま見つけた静岡市などはもっとたくさん降りそう。

ちょうどさっきの動画みたいな降水量ですね。


(Yahoo!天気のアプリより)





天気図を見ると、前線もあるし 台風も来ているし。

台風に吹き込む 南からのあたたかい湿った風が吹いていて、それで前線が刺激されて雨量が多くなりそう。という感じの配置ですな。

(Yahoo!天気のアプリより)



ここ数年は 1時間に100ミリをこえるような局所的な激しい雨もあるし、こういう予報には出てこなくともちょっと気にしておきたいところ。


というわけで、今日明日はおとなしく過ごしますよ。




高校・大学の山登りのときは、ラジオで気象通報を聞きながら天気図を書いて 天気予報をする係だったのでした。懐かしい(笑)

今はYouTubeで気象通報が聞けるのか!



(Amazonの画像)





ここ数年は暑さや雨の災害も多かったです。


夏がとても暑く、私の住んでいる愛知県では 5月のうちから30度ごえという年もありました。

でも、今年の5月は過ごしやすい気温で助かりました。だいぶラクさせてもらえたよ。




災害のときに対応することや、災害の前に備えることも大事。

そして、安全に暮らさせてもらえた時間をありがたく思える心も 防災や減災につながるのだと思っているよ。


だってほら、我々の魂って 健康に暮らせる日々のありがたさを実感させるために 我々に病気やケガを起こすこともあるからね。


そういう理屈なら、穏やかに暮らせる日々のありがたさを実感できるように 穏やかじゃない出来事を起こすわけこともたくさんなはず。


常日頃から「ありがたいな」と実感できていたら、穏やかじゃない出来事を激しくしなくていいからね。


いろんなことに「ありがたいな」と思える心が 多くの難を遠ざけるんだ。


ほかの事情の難もあるから 全部とは言わないけど、それでもとってもたくさんだよ。




てなわけで、みなさんもご安全にねーウインク






【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



北海道の旅のルートを調べている。
函館のラッキーピエロというハンバーガーが美味しすぎたのを思い出してしまったのだ!
私は飛行機に乗るのが怖くて あまり利用せずにきたから、いろんなことを知らなかった。
今のうちから何ヶ月もあとの便の予約をすると、とても安いのだね。