先日占いをお届けした伊達のきみこさんと Zoomでお話しでした。



「伊達のきみこ」さんというニックネームが気になっていてね。
※ 私の占いは、本名をナイショにしたまま申し込むことができます。
お待たせ状況のページに載せるお名前や 占いの中でなんて呼んだらいいかというところで使うので、本名でもニックネームでも どっちでもいいです。分かればOKです。



伊達のきみこさん。

仙台の武将、伊達政宗を思い出します。
伊達公子さんというテニス選手も思い出しますが、別人ですよ。

それから、私が茨城県で一人暮らしをしていたときに出会った片目の猫ちゃんのことを 勝手に「伊達ちゃん」と呼んでいたのも思い出します。


独眼メタボ猫だと思ったら 母ちゃん猫でした。

窓を開けて昼寝をしていたら、いつの間にか押し入れで出産していました。子らが育って出ていくまでの間、押し入れを提供しました。窓を開けっぱなしにするのは不用心なのでオススメはしないです。




今日は開口一番「このお名前は、なにか考えてつけましたか?なんとなくつけたニックネームですか?」と聞かせてもらいました。

不思議なことや 神秘的なことは、「なんとなく」に宿ることが多いからね。

北海道の伊達市と縁があって、なんとなくこのニックネームで占いを申し込んでくれたそうです。




先に占いで見た感じでは なにかを受け継ぎそうでした。
4ハウスも関わることだったので、家系や血筋、ご先祖さまがやってきた仕事、あるいは能力を受け継ぐのか…?

ほかのポイントも併せて考えると、ご家族が信仰や思想や宗教がくっついた学校みたいなものをやっていそうで、それを継ぐということ?


先にこういう話をしていたのだけど、ピンとくるものがなかったみたい。
あれま。困ったな。ここはドラゴンヘッドが関わるけっこう大事なポイントで、これが違うと私にはもう よく分からないのですよ。ピンチ!(^_^;)


Zoomのおはなしの前にもうちょっと調べたり考えたりしました。




「伊達のきみこ」さん

「伊達」「公(おおやけ)」「子」みたい。
家系や血筋、ご先祖さまというよりも、「伊達」にまつわるなにかを受け継ぐのか?

4ハウスを、家族や血筋よりももっと広く考えてもいいのかもしれない。
魂の家族。魂のグループ。土地の守り神。氏神さまや産土神さまの仲間。

伊達にまつわる、伊達の地の者たち、その魂の仲間?

伊達政宗は関係あるのか???




「伊達」のことを調べてみました。

伊達政宗の家のみなさんは、仙台の亘理(わたり)の地域も治めていたのだね。
3.11の東日本大震災のときに 私の友人が亘理にいてね。
その関係で一度、私も亘理を訪れたことがあります。


伊達政宗の子孫に伊達邦成(だて くにしげ)という方がいて、この方が 江戸の終わり〜明治のころに、亘理から北海道へ。
現在「伊達市」と呼ばれている地域を開拓したのだと。
なお、伊達邦成氏の子である成子さんは 秋田を治める佐竹氏のところに嫁いでいたようです。

私は秋田出身。
たぶん、伊達さん&佐竹さんの子孫は今も秋田を守っています。
こちらは今の県知事の佐竹さん。


先日は変な形で有名になってしまったけれど、秋田を長く守ってくれていることに代わりはないです。




というわけで、伊達のきみこさんの生まれた地域を守る神さまに 伊達さんがいたと分かりました。


私は 伊達のきみこさんに、伊達に関係する神社にご挨拶に行ったり、伊達の資料がある歴史館を見学したりすることをオススメしました。


氏神さまや 自分のルーツである産土神さまとつながりがよくなると、人生がいい感じに運んでいくからね。


神社仏閣を訪れるだけじゃなく、知識として知ることも つながりをよくするアクションと言えます。それで歴史館というわけです。





それから、「伊達邦成さんがまつられている伊達神社に訪れたときには、秋田の人が『お世話になっております!!!!』と言っていたとお伝え願います」と頼みました。





伊達のきみこさんは、やはり 伊達の地を守るのかな?

4ハウスを 家族や血筋よりももっと広く考えて、
魂の家族、魂のグループ、土地の守り神、氏神さまや産土神さまの仲間と見て、伊達の地のなにかを継ぐ…


「ご家族が信仰や思想や宗教がくっついた学校みたいなものをやっていそうで、それを継ぐということ?」と考えていたけれど、

お話を聞かせてもらったら、家族や実家ではないけれど、幼いころに通った学習や保育の場が 信仰と結びついていたところだったみたい。
お寺や神社や教会と 学校や保育園がくっついている感じ。

それだー!!
きっとそれだ!

今回の4ハウスは、ご実家というより そういうスケールの家族だったのだね!


いつか、この学習や保育の場で働きたくなる・そういう流れになるかもしれません。
2024年も仕事に動きがありそうだったけれど、この話に関しては土星が関係しそうだったので 土星期やサターンリターンの56〜60歳くらいが濃厚かな。

という話をしました。



私自身のルーツをたどっているみたいでもあり、すごくおもしろかったです。
勉強になりました!




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!