■ 桜っぽい謎の木

数年前に庭に生えてきた謎の木に花が咲き、桜っぽいと分かりました。


たしか、ソメイヨシノだったら 花が咲いたあとに葉っぱが出てくるはず。


葉っぱが出てきて花も咲くタイプの桜を調べて、今はヤマザクラかな?と予想しているところです。



花のあとにぷっくりと実が膨らんできました。


これはまさか…!


まさか、お前はサクランボなのか…!?


サクランボの 花のあとの様子を調べました。


似ている…っ




落ち着け。まだ期待するには早い。
近所のスーパーの桜も 花のあとに緑色の小さな実がなるけれど、あれは赤くならずサクランボではないからな。


もう数週間もすれば サクランボかそうでないか分かるので、楽しみに待ちます。



仮にサクランボだったとしても。

実家の庭に なんとかベリーと なんとかグミの木があったから、私も分かります。

「おいしそうな頃合いまでもうちょっとだ。あと1日だけ待とう」と待つと、そのたった1日のうちに鳥たちが全部食べちゃうのですなw

鳥たちは本当によく見ているよ。

人間にもちょっと残しておいてもらえたらうれしい…



■ 大根

食べ切れなかった、切り干し大根にもできなかった大根、数本。
そのまま花を咲かせています。


花のかたまりみたいになっているw

たくさん種を落として、また来年に食べられますように!




■ 草とり

草は強いです。


私は「人間も、草木や虫や小動物と友達でいるのがいいなぁ」と思っているけど、自然を敵と見なした人々の気持ちも分からんでもないです。




畑エリアです。


ちょっと草とりをしてコンポストへ。


コンポストに生ごみだけ入れていると虫がすごいです。

どういう理屈かは知らないけど、草も入れると虫がマイルドになるので こうしているよ。


満タンまで入れても、あたたかい時期は虫たちが元気で分解が早く、すぐにカサが減るのでへっちゃらです。


コンポストで土になったら、土を下から掘り出して 畑にまいています。

生ごみも草も 来年の私のごはんのもとです。



おおむねほっからかしの錬金術。


私はコンポストをとてつもなくすごいものだと思っている節がある気がしてきました。





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!