手袋ご訪問ありがとうございますハサミ

子育て、ハンドメイド、日常のことを綴るブログですニコニコ

↓アメトピに掲載していただいた記事↓




女の子に新しい浴衣を買ったら、
わたしが若いときにデパートで買ったお高い浴衣と比べて作りが粗く、

自分で縫ってみたくなりました爆笑


 

 

小さいときの甚平や簡易浴衣は縫ったけど、

本裁ちの浴衣は難しそう…あせる


女の子は、

いい浴衣よりカワイイ浴衣がいいのだろうし、


 

 

安くてカワイイ浴衣、

いっぱいあるびっくり


1980円!?
こんなに安いなら粗くても許せるあせる

思わず、
浴衣単品、1つポチりました。


で、
浴衣を縫うのは難しそうだけど、


 

 

帯締めなら作れるかも?

組紐をやってみようかな?


と、思い立ったが吉日、




段ボールで組紐プレートもどきを作り、

セリアで刺繍糸買ってきました。

さすがに、第一作目から絹糸を用意する度胸はありません笑い泣き


ていうか、

 


絹糸でやるなら、

買ったほうがキレイだし安くて早いし笑




クラフトバンドのバッグを作るために買った洗濯バサミが、ここでも役にたちました。



それほど時間かからず、
そこそこ長くなってきましたが、


よく見ると、間違えています笑い泣き


初心者にオススメという、


 

鎖つなぎ組という組み方をしていますが、

1、2、3、4の順番を間違えたり、

右から、とか、左から、という糸の取り回し方を間違えたりしているのだと思われますあせる


ま、初心者だから笑い泣き


完成まで頑張りますニコニコ


 

 


読んでくださり、
ありがとうございましたショボーンラブラブ