手袋ご訪問ありがとうございますハサミ

子育て、ハンドメイド、日常のことを綴るブログですニコニコ

↓アメトピに掲載していただいた記事↓



リルリンリンも来て、
ダッフィーちゃんに赤系のお洋服を作りたくなったので、
ジャケットを作ることにしました。

型紙は、


このときのものを、

少しアレンジして簡単にしました。



生地は、
多分、30 年くらい前に買ったものですあせる


この生地、
当時、中学生か高校生のわたしが張り切って買ったのにお蔵入りしていたのは、

柄合わせが面倒だと気づいたから笑い泣き

確か、家庭科の課題用に買ったけど、
柄合わせが面倒になって別の生地を買い直したんですよね笑

ぬいぐるみ服なので、
ゆるっと柄合わせしました。

ゆるっと、とはいえ、


↑これ、
後ろ身頃の背中心を縫い合わせたところなのですけど、
けっこうぴったりで満足照れ音譜


↑肩を縫い合わせたところ。
前身頃の柄もいい感じに合ってる音譜


襟は全然ダメでした泣き笑い
やっぱり難しいあせる

ネットの無料型紙をアレンジして、
襟を1枚で裁ったこともあり、
柄の向きが全然違いました。

 

こんな感じで合わせるなら、

やっぱりラペルと襟本体は、

別に裁つべきなのですね悲しい


気を取り直して縫い進めましたが、


もやもや袖の表裏を間違えて袖口を縫ってしまい、ほどいてやり直すえーん


もやもやさらに袖の表裏を間違えて肩を縫い合わせでしまい、ほどいてやり直すえーん


もやもや↑その際、すでに縫い代を合わせてジグザグミシンをかけてしまっていたので、それもほどいてやり直すえーん


こんな苦難がありました泣



あとは、ボタンをつけるだけ、というところまできました。

生地の裁断からここまで、
なんと、
7時間かかりました笑い泣き

そして、


約50cmを残して、
上糸がなくなりました。

疲れたけど、
久しぶりの縫い物、楽しかったラブラブラブラブラブラブ


 

 


読んでくださり、
ありがとうございましたショボーンラブラブ