\笑顔が真ん中/

子どもが自分を好きになる

☆あきこ先生の英語教室☆

 

 

子どもに英語を学ばせたいのに、

英語が恥ずかしい・上達しない

何で勉強するのかわからない・・・

子どもの英語学習のお悩みを解決!

 

 

『あきこDREAM ENGLISH』 主宰

オンラインKIDS英語講師

あべあきこですキラキラ

 

プロフィールはこちらをタップ★

 

 

 

 

いつも読んでいただき

ありがとうございます♡


 

 

 

 

✨✨✨ お知らせ ✨✨✨

夏休み開催!

♡フォニックスクラブ♡

募集開始します!

 

お申し込みはこちらから

▶https://resast.jp/page/event_series/83977

夏休み、絵本の音読にチャレンジしよう

 

▶https://resast.jp/page/event_series/83977

 

✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 

夏休み開催、

子どもたちが、絵本の音読に

毎日チャレンジする企画、

「フォニックス☆クラブ」

 

募集開始します!

 

 

 

英語力UPに効果絶大!

 

「自ら英語を学ぶ」力も

グングンついてくる!

 

 

英語学習にとても効果的な音読を、

大好きな絵本・かわいい絵本で

みんなで、楽しく、

続けてみましょう♡

 

という企画です。

 

 

絵本はどうやって選ぶの? はこちら。

 

 

 

今回は、音読ってとってもいいよ~!

というお話です。

 

なぜ音読?

 

小学生のお子さんをお持ちの

お母さま、お父さまは

ご存知だと思いますが、

 

小学校に上がると

国語の音読

 

毎日の宿題

 

になりますよね。

 

 

これは、どういうことかというと、

音読というものが、

日本語で読むことに慣れるために、

有効だ、と一般的に言われている、

ということです。

 

子どもたちは、

生まれたときから日本語を聞き、

だんだん話すようになり、

幼稚園も年中・年長になってくると、

「文字」に興味が出てくる子も

出てきます。

 

小学生になると、ひらがなを学び、

カタカナや漢字も学びながら、

教科書を毎日音読し、

丁寧に丁寧に「読む」練習

をしていきます。

 

ところが英語は、どうでしょうか。

 

文字が入ってくるのは

中学生なのですが、

読み方の指導もなし

「読む」ことが求められます。

 

英語も読めるようになるには、

本来は、

小学生がひらがなを習い、

毎日音読するように、

フォニックスという

読みのルールを学び、

たくさん音読する必要が

あるのです。

 

だから、音読を楽しく継続する、

そんな場を作りたいんです!

 

 

音読の効果は?

 

音読の効果ですが、

 

歯科医師でありながら

英語絵本が大好きすぎて、

英語の先生もやっている

 

英語絵本で語彙力UP!未来にはばたく力をつける!

*WAOリーディング主催の土屋明日香先生

 

は、効果をたくさん目の当たりにされています。

 

読めなかった子が

教えてもいないのに、

「リンキング」(英語の音と音がくっつくこと)

しながら読むようになるなど、

どんどん読むのが上手になる、

 

難しい単語や、

慣用的な言い回しも、

絵本で知ったら忘れない!

 

など、たくさんの効果は、

明日香先生のブログをご覧くださいね。

 

英語絵本で語彙力UP!未来にはばたく力をつける!

*WAOリーディング主催の土屋明日香先生

 

 

わが家では小3長女が、

今、音読を頑張っています。

 

家で音読をやろう!と言っても、

なかなか続かなかったわが家。

フォニックスで読めるものの、

たくさんの文字を見てしまうと

眩暈がしてイヤになっちゃう・・・

 

そんな長女ですが、

他の子たちも同じ絵本を音読している姿、

違う絵本に挑戦する姿を見て、

よい刺激を受け、

 

💡間違っていい!

💡すらすらじゃなくてもいい!

💡毎日できなくてもいい!

💡たった1行でもいい!

 

そんなゆるーい環境の中で、

毎日頑張るようになりました。

 

音読を始めたら、

昨日読めなかった単語が

今日は読める。

 

昨日、一語一語切れながら読んでいたものが

つなげて読めるようになる。

 

そして驚くのは、

 

今日は何読もっかなー♪

 

ってチャレンジを楽しんでいること!

 

この変化を、たくさんの

 

小学生・中学生たちに

味わってほしい!

 

そんな想いで、

フォニクスクラブ、

開講します♡

 

 

 

 

 

お申し込みはこちらです。

 

▶https://resast.jp/page/event_series/83977

 

 

 

 

『あきこ DREAM ENGLISH』

受講している子どもたちが

変化し続けていますキラキラ


◆小6女の子(『DREAM ENGLISH 【フォニックス】超集中!(プライベート)』受講済)
英語に興味がない ➪ もしかしたら好きかも♡
 

【ご感想】(お母さま)

マンツーマンレッスンだったので、娘の興味に合わせてレッスン内容をアレンジしてくださいました。

資料も手作りしてくださって感激しました!

1時間のレッスンもフォニックス、歌、絵本の音読、早口言葉など飽きない工夫がされていました。

音を聞いて単語が書けるようになったのが、ありがたいです。

最終回には宝物を紹介するプレゼンがあったのですが、自分で英語の文章をネットで調べたり、

PowerPointでイメージ画像を作るなど前向きに準備する姿が見られました。

 

(ご本人)

大好きな英語の歌を一曲歌えました!!

今まで、英語の曲は聞こえたままなんとなーくそれっぽく歌っていたのですが、意味は分かっていませんでした。

今回のレッスンで、曲の中の英語の単語を言えるようにり、歌詞の意味もわかったので、
他の英語の曲も歌詞を理解しながら歌ってみたいです。

英語のフォニックスの音を理解できると、英単語が書けるようになるとわかったので、

中学校の授業でも活かしていきたいです!



◆小4女の子(『DREAM ENGLISHスペシャル』受講中)
英語は得意なのに、学校だけでなく家でも英語を封印
 ➪ 久々に英語の本を取り出して来て、自分で読み始めた!


【ご感想】(お母さま)
小3まではALTの先生と合っていたこともあって
学校で英語を使う機会もあったようですが、
最近は学校で何か感じるところがあったのか、
学校ではもちろん、家でも英語を封印してしまっていました。
そんなときあきこ先生の1DAY講座を受講し、うまい下手関わらず、
みんなが英語で発表しようとチャレンジしている姿を見て、
娘は「ここは英語を話していい場なんだ」と思ったようです。


通常講座のレッスンが始まり、娘はイヤホンをしていたので、
私はレッスンの内容は全くわからなかったのですが、あとから動画を見せていただきました。
こんなに濃い内容を、ありがとうございます!

なんとでも答えられる質問、やはりいいですね〜。

来週も楽しみにしています!


◆小4男の子(『DREAM ENGLISH フォニックス』『特別レッスン』受講済み)
書くのが面倒で嫌い➪あんなに真剣に、たくさん書くと思っていなかったので、びっくり!


◆その他たくさんのお声をいただいています

 

恥ずかしがりやの息子が発言するようになりました!(小2男の子)
フォニックスで読めるようになりました!(年長女の子)
あきこ先生のレッスンが現地校に通う勇気になっています♡(小1女の子)
英語に興味のなかった息子が前のめりになりました!(年長男の子)

思春期の我が子が英語で発表している姿に感動してしまいました♡(小6男の子)

小さい子たちもみんなが英語で発表していることに驚きました!(小4女の子)

 

 

 

お子さん自身の「好き」を掛け算して、

英語力UP!していきましょう♡

 

 

 

 

 

【5日間プライベートレッスン最終日】

 

 

 

【Dream Mapを描こう】

満員御礼で開催しました!

 

 

 

➪描いたDream Mapをさらに深掘りし、
 一歩踏み出すのが
  DREAM ENGLISH【スペシャル】です♡

 

 

【サンタさんにお手紙を書こう!】

満員御礼で開催しました!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ♡

 

 
■英語以前に大切なこと

 

■フォニックス関連記事

 

 

■あきこ DREAM ENGLISH どんなレッスン?

 

家中の文字を探しています!???

6歳4歳女子、お買い物で止まらなかった会話

ママの愛がいっぱいつまった蛇の絵♡「お勉強」に大切なこと

満員御礼!で走り抜けた5日間!最後は大ビンゴ大会!!

フォニックス継続講座スタート!

二重母音に挑戦!二重母音???覚えていますか?

子どもたちの「好き」があふれ出る!フォニックスレッスン

意外?!子どもたちの好きなスポーツは?

Splatoon!が読めちゃたった!フォニックスレッスン♡

Happy Halloween!なフォニックスレッスン♡

歴史の授業?いいえ、英語です♡

感動のフィナーレ!!2歳から小3までの子どもたちのプレゼン大会!

歴史の授業?いいえ、英語です♡

夢を描くって、実は練習!?

子どもたち一人ひとりが自分と向き合って作ったDream Map!

 

 
AKIKO DREAM ENGLISHについて、
詳細はこちらをご覧ください♡