\笑顔が真ん中/

1日たった5分から!

子どもが英語と自分を好きになる

☆Akiko's Dream English☆

 

 

子どもに英語を学ばせたいのに、

英語が恥ずかしい・上達しない

何で勉強するのかわからない・・・

子どもの英語学習のお悩みを解決!

 

 

『あきこDREAM ENGLISH』 主宰

おうち英語コーチ・KIDS英語講師

あべあきこですキラキラ

 

プロフィールはこちらをタップ★

 

 

 

 

いつも読んでいただき

ありがとうございます♡


 

 

 

 

✨✨✨ お知らせ ✨✨✨

 

new♡フォニックスレッスン♡

 

「読めた!」から自信に!

「自ら英語を学ぶ」力の

基本の力を身につけます☆

 

【詳細】
小学生対象の
英語の基礎コースです。
英語の音と文字の関係を学び、

自ら「読める」ようになることを

目指します❣
 

12/15スタート!
オンラインレッスン
3月までの全12回。

 

金額:33,000円
(月謝払い9,000円/月✖4回)

🎁期間中、アウトプットの場を
無料でご提供!(フォニックス☆クラブ)

 


詳細・お申込みはこちら
▶https://resast.jp/page/event_series/88026

 

 

♡フォニックス☆クラブ♡

 

 

英語力UPに効果絶大!

 

「自ら英語を学ぶ」力も

グングンついてくる!

 

夏休みから開講している

フォニックス☆クラブ。

その成果が大きいことと

参加者からも大好評!

 

【詳細】

12月の課題絵本

「Green Eggs and Ham」

★オンラインレッスン(期間中2回)

12/3(土)AM8:00-8:30

12/17(土)AM8:00-8:30

 

 

LINEのオープンチャットで

毎日音声を送ってください♡

 

お子さんの年齢は問いません。

 

金額:特別価格 3,500円

 

お申し込みはこちらから

▶https://resast.jp/page/event_series/83977

 

 

 

 


 

今日はフォニックスの基本の42音を

学んだ子どもたちの反応をお伝えします!

 

 

昨日の記事はこちら。

 

 

 

 

Jolly Phonicのテキストを使い、

全20回のレッスンで、

基本の42音を学んだ6歳(年長さん)の男の子、

お母さまから、こんな声をいただきました。

 

 

 

アルファベットと音が結び付いていなかったのが、
興味が持てるようになって、

知らない単語も自分なりに
読んでみようとするようになった

のが良かったです。


また、書くことに対する苦手意識が弱まり、
レッスン中もがんばって書いてました。

(6歳(年長) 男の子のママ)

 

 

 

アルファベットと音が結び付く!

 

そうなんです!

 

全部言っていただいているんですが(笑)

フォニックスというものの一番の軸は、

 

 

アルファベットと音が結び付く!

 

 

ということです。

結び付くと、あ!という発見があり、

興味が出てくるんですよね。

 


 

知らない単語も読んでみようとする!

 

知らない単語も自分なりに

読んでみようとするようになる。

 

 

これも、フォニックスを学ぶメリットです。

 

 

もちろん、フォニックスをやっていなくても、

学年が上がり、たくさん英語に接していくと、

なんとなく法則がわかってきて、

初見でも「読める」ようになっていきます。

 

そしてまた、例外もたくさんあるので、

フォニックスをやって混乱させるより、

とにかく見て覚えればいい、という考え方も

やはりあります。

 

 

それらを踏まえ、それでもフォニックスをやるメリットは、

 

読んでみよう!

という気持ちが自ら湧いてくる

 

 

というところにあると思います。

 

 

 

英語の本当の入り口は、

歌だったり絵本だったり、でいいと思います。

   もちろん、ママの声で話しかけてね♡

 

 

 

簡単な果物や動物の名前、

色などがわかる程度に英語に親しみ、

愛あるおやこの英会話で、

英語を耳にする機会も得て、

 

日本語も「ひらがな」に興味を持って、

読めるようになり、書くほうもできるようになってきていたら、

 

ぜひ、フォニックスを入れてあげてほしいな、と

思います。

 

 

嬉しい声をもう一つ♡

 

Q:講座を受講して、良かったことはなんですか?

A:最後まで楽しいレッスン、本当にありがとうございました!
今まで英語に関しては長女を優先してきたので、
次女と一緒にじっくり取り組めました。
ジャスチャーで覚える!というのがすごく新鮮で、
一回覚えたら一生忘れないと思います。
財産です!

娘はshy girlなので、「I'm done!」と
一人で言えるまでだいぶかかりましたが、
最後のshow&tellはたくさん練習して
堂々と発表できたと思います。
(今朝も「練習するよ!」って
 早朝に起こされました・・)

一番の変化は英語のアニメを
楽しめるようになったことです。
今まで英語だと意味わからないから私はいいや、、って、
姉だけ見てました。
寝る前のpeppa pigを
笑いながら見ています。
我が家にこんな日が来るなんて(T_T)

Q:どんな方におススメですか?

A:・これからアルファベットの読み書きを始める方
・アルファベットがなんとなくわかっていて、
 フォニックスを初めて知る方
・フォニックスを知っているけど、
 音がよくわからない方
・こどもと一緒に英語やフォニックスを楽しみたいママ

Q:今後のために、改善点、お気づきの点などがあれば、
 遠慮なく、自由にご記入ください。

A:毎回録画も用意して頂いたので、
聞き逃したところやもう1回聞きたいところを
確認できてすごく助かりました。
ちょうど同じ年頃のお友達と一緒だったのも、
最後まで楽しく続けられた大きな理由なので、
ご一緒させて頂いたみなさんに感謝したいです。
あきこ先生のおかげで、
親子でとても楽しい3か月を過ごせました♪
また続きの講座も参加したいので、
どうぞよろしくお願いいたします☆

(小2女の子のお母さま)

 

 

 

フォニックスについては

こちらをご覧ください。

 

 

『あきこ DREAM ENGLISH』

受講している子どもたちが

変化し続けていますキラキラ


◆小6女の子(『DREAM ENGLISH 【フォニックス】超集中!(プライベート)』受講済)
英語に興味がない ➪ もしかしたら好きかも♡
 

【ご感想】(お母さま)

マンツーマンレッスンだったので、娘の興味に合わせてレッスン内容をアレンジしてくださいました。

資料も手作りしてくださって感激しました!

1時間のレッスンもフォニックス、歌、絵本の音読、早口言葉など飽きない工夫がされていました。

音を聞いて単語が書けるようになったのが、ありがたいです。

最終回には宝物を紹介するプレゼンがあったのですが、自分で英語の文章をネットで調べたり、

PowerPointでイメージ画像を作るなど前向きに準備する姿が見られました。

 

(ご本人)

大好きな英語の歌を一曲歌えました!!

今まで、英語の曲は聞こえたままなんとなーくそれっぽく歌っていたのですが、意味は分かっていませんでした。

今回のレッスンで、曲の中の英語の単語を言えるようにり、歌詞の意味もわかったので、
他の英語の曲も歌詞を理解しながら歌ってみたいです。

英語のフォニックスの音を理解できると、英単語が書けるようになるとわかったので、

中学校の授業でも活かしていきたいです!



◆小4女の子(『DREAM ENGLISHスペシャル』受講中)
英語は得意なのに、学校だけでなく家でも英語を封印
 ➪ 久々に英語の本を取り出して来て、自分で読み始めた!


【ご感想】(お母さま)
小3まではALTの先生と合っていたこともあって
学校で英語を使う機会もあったようですが、
最近は学校で何か感じるところがあったのか、
学校ではもちろん、家でも英語を封印してしまっていました。
そんなときあきこ先生の1DAY講座を受講し、うまい下手関わらず、
みんなが英語で発表しようとチャレンジしている姿を見て、
娘は「ここは英語を話していい場なんだ」と思ったようです。


通常講座のレッスンが始まり、娘はイヤホンをしていたので、
私はレッスンの内容は全くわからなかったのですが、あとから動画を見せていただきました。
こんなに濃い内容を、ありがとうございます!

なんとでも答えられる質問、やはりいいですね〜。

来週も楽しみにしています!


◆小4男の子(『DREAM ENGLISH フォニックス』『特別レッスン』受講済み)
書くのが面倒で嫌い➪あんなに真剣に、たくさん書くと思っていなかったので、びっくり!


◆その他たくさんのお声をいただいています

 

恥ずかしがりやの息子が発言するようになりました!(小2男の子)
フォニックスで読めるようになりました!(年長女の子)
あきこ先生のレッスンが現地校に通う勇気になっています♡(小1女の子)
英語に興味のなかった息子が前のめりになりました!(年長男の子)

思春期の我が子が英語で発表している姿に感動してしまいました♡(小6男の子)

小さい子たちもみんなが英語で発表していることに驚きました!(小4女の子)

 

 

 

お子さん自身の「好き」を掛け算して、

英語力UP!していきましょう♡

 

 

 

 

 

【5日間プライベートレッスン最終日】

 

 

 

【Dream Mapを描こう】

満員御礼で開催しました!

 

 

 

➪描いたDream Mapをさらに深掘りし、
 一歩踏み出すのが
  DREAM ENGLISH【スペシャル】です♡

 

 

【サンタさんにお手紙を書こう!】

満員御礼で開催しました!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ♡

 

 
■英語以前に大切なこと

 

 
■あきこ DREAM ENGLISH どんなレッスン?

 

家中の文字を探しています!???

6歳4歳女子、お買い物で止まらなかった会話

ママの愛がいっぱいつまった蛇の絵♡「お勉強」に大切なこと

満員御礼!で走り抜けた5日間!最後は大ビンゴ大会!!

フォニックス継続講座スタート!

二重母音に挑戦!二重母音???覚えていますか?

子どもたちの「好き」があふれ出る!フォニックスレッスン

意外?!子どもたちの好きなスポーツは?

Splatoon!が読めちゃたった!フォニックスレッスン♡

Happy Halloween!なフォニックスレッスン♡

歴史の授業?いいえ、英語です♡

感動のフィナーレ!!2歳から小3までの子どもたちのプレゼン大会!

歴史の授業?いいえ、英語です♡

夢を描くって、実は練習!?

子どもたち一人ひとりが自分と向き合って作ったDream Map!

 

 
AKIKO DREAM ENGLISHについて、
詳細はこちらをご覧ください♡