周囲の目を気にせずに、
なりたい未来を実現し続ける話し方

アナウンサー直伝・話し方スクール

ダイヤモンドスピーチ主宰の栂安亜紀(つがやすあき)です

自然体でいながら楽しく伝えるお手伝いをしています

(6才&11才の女の子ママでもあります)

※家族でロンドン留学スタート!

 

ブログ人気記事

◆感謝!アメトピ掲載記事!

保護者面談で、先生が大粒の涙を流した理由

実家で借りた母のパジャマに爆笑

一瞬絶句したママ友からの餞別 New!

病院でギャン泣きした娘の本音 New!

 

◆家族でロンドン留学チャレンジスタートしました!

 大切なご報告。家族でロンドン暮らしをすることに

 ロンドン移住前に歯科治療。夫婦でかかった金額は?

超大事!夢を追いかける夫が妻にすべきこと!

渡英前に大問題!夫が松葉杖姿になりまして...

退院後、考えただけでぞっとしたこと

無事出国しました!

連載記事一覧はこちら

 

◆話し方や伝え方、文章発信などの人気記事

複数の人前で話す時に、絶対にやってはいけないこと

誹謗中傷に傷ついた時に、絶対にやってはいけないこと

申込がこない時に、絶対にやってはいけないこと

もう怖くない!批判されない記事・文章の書き方

脱・小学生文章のポイント!

 

 

ロンドンで生活してみて日々

知らなかった〜!と自分の英語力のなさと

新たな発見を感じている日々。

 

毎日の買い物は、最高の英語学習タイムでもあります

 

 

 

 

今日は、英語学習をしている人にも参考になればという思いをこめて

亜紀の知らなかったよEnglishをお届けします〜!

 

 

 

 

難しいビジネス英語ではなく

生活の中で出会った日常英語。

知っていそうで知らなかった!を

あなたと共有できたら嬉しいです!

 

 

ある日、スーパーに行った時に

つまようじを探していた私。

店員さんに、Where is short stick??と聞いたところ

全く通じませんでした💦

 

 

 

仕方ないので、自力で探していましたら、つまようじ発見!

亜紀の通じなかったよEnglish

つまようじ

short stick cocktail sticksだそうです!

カクテルの時のお供に、一口サイズの食べ物を食べるからかな?

cocktail stickという表現、初めて知りました!

その他にも、toothpickという言い方もあるようですよ。

 

 

 

 

ちなみに

竹串は

bamboo skewers

bamboo(竹)にskewer(突き刺す)という意味で

バーベキューなどでよく使うワードのようです!

 

 

 

 

 

その他、スーパーでお水を探していました。

海外のお水というと炭酸入りが多いのですが

私が欲しかったのは、普通のお水。

この普通のお水の表現、初めて知りましたー!

 

 

亜紀の知らなかったよEnglish

普通のお水 still water

炭酸水 sparking water

 

(炭酸抜きのお水の場合は↑ここにstillと表記があります)

 

 

ちなみに水道水はtap water

レストランなどで有料のミネラルウォーターではなく

無料のお水が良い時には、tap water pleaseの方が良いですね^^

 

 

 

 

 

以上、今日は英語学習にまつわる記事でした!

知らなかったよEnglishは

わんさかありますので、随時更新していきますね!

 

 

 

亜紀の独り言

水といえば、イギリスの住まいで

早くも水トラブルに少し悩んでいます💦

水を出すたびに、キッチンの蛇口からも水が出る...

よって、蛇口周辺がいつも水びだし💦

シャワーのしまりも悪くて、工具の付け根からも水がでてきます...

 

 

イギリスが日本に比べて水道管が古い&細くて水トラブルは多いんだとか💦

このまま我慢するのは嫌なので、管理会社にしっかり伝えましたが

どこまで対応してもらえるものなのか、、、

あまり期待せずに気長に待とうと思います(^^)

 

 

家族でイギリス留学チャレンジ記連載記事一覧はこちら

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました