こんにちは!

アーユルヴェーダセラピストのアカリ・リッピーですおねがい

 

このブログは

アーユルヴェーダセラピストの私が、
体内から毒素を出して、体質改善

13キロ減量した方法をお伝えしています〜!

 

アメトピ記事はこちらイエローハーツ

NEW生野菜中心の食生活を続けた結果

NEW13キロ太ってた頃によく飲んでたもの

NEW毎日納豆を食べ続けていた理由

NEW1週間コーヒー飲まなかった結果

NEW半年間1日1食を続けて落ちた体重

NEW3ヶ月ランチをサラダにした結果

NEW知人が朝ごはんを食べ始めた結果
NEW1日1食を2ヶ月続けた結果

3食必ず沢山サラダを食べた結果
太っていた時に飲んでいたもの
バランス良い食事なのに痩せない理由

やっちゃダメ「体質別」NG運動

お腹痩せしない人がやりがちなこと

毎日5分開脚運動を続けた結果

食べているのに栄養失調になる理由

今でも覚えている同僚の残酷な一言

「効果ある」朝5時起きを続けた結果

頑固なアゴの肉を3分こすり続けた結果

毎日白湯を飲み続けた結果

 

本日のリアルご飯。

 

かぶ、カブの葉っぱ、人参、モロヘイヤ、アボカド、生姜、玉ねぎ

を使ってます。

 

 

このくらいの野菜の量を毎食取れると、

体質改善しやすいです照れ

難しい調理をしなくてもシンプルに洗ってオイルや塩をかけるだけでも
OKです。

 

 

さて、

 

先日、体質改善&ダイエットの相談にのった方。

 

和食中心に3食食べていて、

ご飯は少なめにしているのに

痩せないんです!!ガーン

 

とおっしゃってました。えーん

 

 

彼女の食事内容を見ると、

 

朝は味噌汁と、ご飯

昼は麺類、

夜は和食のおかずとご飯少なめ。

 

そんなに食べ過ぎているわけでもなかったんです。

 

 

食べ過ぎているわけではないのに、

なかなか痩せない場合。

 

 

この場合は、消化力が弱っていて、

食べたものを

うまく消化・排泄できていない

ケースが多いです。

 

彼女の場合もそうだったようで、

 

「疲れやすい」とも言ってました。

 

(消化・排泄がうまくいかないと、

体のエネルギーを作ったり、

筋肉を作ることができないので

疲れやすさを感じるようになります。)

 

 

本当は、消化力を高めるために、

 

 

・体質に合った食事をし、

・ヨーガなどでストレスケアをする必要があるのですが、

 

それ以外に、簡単に消化力を高める方法として、

 

熱い性質を持つ、スパイス

食べてもらいました。

 

 

 

それが、コショウと生姜。

 

 

 

 

コショウも生姜も、アーユルヴェーダではよく使うスパイスで、

体を温め、消化を促す効果があるので、

 

食前に少し、食べてもらうようにしました。ニコニコ

 

 

もともと、消化が強い体質の人には逆効果なのですが、

 

消化が弱っている人には、効果てきめん。

 

 

 

彼女はもともとの体質も、消化が遅い、

アザラシさん(カパ・水)のタイプだったので

 

すぐ効果が出ましたキラキラ

 

 

体質についてはこちらの記事で詳しく書いてます。↓
https://ameblo.jp/akarisalontokyo/entry-12564450265.html


あなたは何タイプ?
只今、無料でアーユルヴェーダの体質診断テストプレゼント中プレゼント
https://akarisalon0.wixsite.com/mysite

  

 

体質別の食事について書籍で書いてます下矢印

 

 

 

汗をまったくかかなかったのに、

動くとうっすら汗ばむようになり、

また体重も2キロ減りましたキラキラ

手応えを感じています。」

 

 

と、報告してくれました拍手

 

 

特に、食べる量を減らしたり、

運動を増やしたわけじゃないのにすごいなーニコニコ

 

 

と思います。

 

 

もちろん、他の体質に合う食事、合わない食事のアドバイスも

効果的だったのだと思いますが、

 

スパイスを取り始めただけでも

体感が変わるのはすごいなーキラキラ

 

と、改めて消化力の重要さを感じました。