人を呪わば穴二つ | 手相で見つける私の人生の歩き方|國本ヒロミ

手相で見つける私の人生の歩き方|國本ヒロミ

あなたの未来を変える手相鑑定カウンセリング
未来はもっと素敵になる!
手相で、幸せへの最短ルート見つけます。

 


先日のお芝居の演出家が、

朗読劇の演出も手掛けているので、お手伝いに行きました。

 

その中で気になった言葉がありました。


「人を呪わば穴二つ」

知ってます?


 

 

國本ヒロミ

 

こんにちは、

鑑定歴5,000人以上の手相心理カウンセラー「國本ヒロミ」です。自己紹介はコチラ⇒

  人を呪わば穴二つ

 

「人を呪わば穴二つ」


人に害を加えようとして墓穴を掘る者は、

 

その報いが自分にも及び、
 

自分の墓穴も掘らなければならなくなることをいう。(イミダスより)


誰かを恨んだり、憎んだり、人の不幸を願うと

 

自分にも返ってくるということです。


これは、平安時代の陰陽師が、仕事で誰かを呪い殺すこともしていたので

 

その呪い返しも覚悟して、

 

相手と自分の墓穴も用意していたことから

 

始まるそうです。

 


人を恨む気持ち、妬み嫉みは、決してよいものではありません。

 

できることなら手放したいのに、

 

怒りがおさまらず、どうしても許せないことがありますよね。


心理療法家の矢野惣一先生が、

怒りについてこう仰っています。

 

  怒りには、2種類ある

 

怒りには2種類ある

1.得たいものが得られなかった怒り=子どもの怒り

2.大切なものを傷つけられた怒り=天の怒り


【子どもの怒り】は、

子どもが、おもちゃを欲しがり

泣き叫んでいるときの怒りです。


でも、この怒りを鎮めるのに、

ただ単に「欲しいものを与えてあげればいい」というわけではありません。


子どもが欲しいのは、おもちゃだけじゃなく

お母さんから愛されているという安心感が欲しいのです。


拗ねているだけなので

抱っこしているうちに気が反れて

忘れてしまう程度の怒りです。

 

一方で、大切なものを傷つけられた怒り=天の怒りは、そう簡単なものではありません。


たとえば、子どもを殺された親の犯人に対する怒りです。


【天の怒り】は相手への懲罰を望みます。


しかし、犯人に十分な刑が与えられても、

親の気持ちは癒されません。


【天の怒り】は、

「大切なものを傷つけられたことに対する怒り」なので、

 

この怒りを癒すには、

 

自分が傷つけられた大切なものが何なのかに気づき、それを取り戻すことが必要です。


傷つけられた大切なものとは、

<自尊心>

<自分らしさ>

<誰かを想う愛情>

<強さ> など。


心の奥にある「それ」に気が付けば

 

前よりもっと強く、もっと優しくなっている自分に気が付くことでしょう。


傷ついた相手を恨み続けて、

自分の墓穴まで掘ることのないようにしたいものです。

 

  自尊心を持つことは、命に関わること

 

 

そして、思い出したのは、人間がもつ

  • 創造価値
  • 体験価値
  • 態度価値

についてです。

第二次世界大戦中、ナチスによりアウシュビッツ収容所に送られた


ドイツの精神科医ヴィクトール・E・フランクルが、書いた本「夜と霧」に詳しく載っています。

 

 

戦時下、自尊心を傷つけられ、命をも落としかねない中、

生き残った人と、生き残らなかった人では

どこに違いがあるか!?

それは

「希望を持つかどうか」

コロナ中に、こんな記事も書きました
↓↓

 

 

与えられた状況に対して、人は態度を変えることができます。

 

つまり、ものの捉え方を変え、


自分で行動を変えることができます。

 

そして自分を変えることができるのです。

 

  希望を持ち、自分を変えた人達。

 


 

 

 

 

 

  心のあり方を学ぶ「シンデレラ手相アカデミー」

 

「シンデレラ手相アカデミーでは、

手相を通して「心のあり方」を学びます。


社会が、家族が、自分が「しあわせになる智恵」を使い

お金を循環させる「ビジネス」を学ぶ場所です。


起業家の方、これから起業しようとする方には

ビジネス寺子屋「通称ビジてら」と提携しているので

ガッツリ勉強できます。

 

手相を通して、しあわせな人を増やしたい。

稼ぐチカラを身に着けて、お金を循環させる人を増やしたい。


そんな未来を一緒に見にいきませんか?

 

「手相」と「趣味起業ビジネス」が学べる「シンデレラ手相アカデミー」第5期生

https://ameblo.jp/aisunonn/entry-12828412038.html

 

 

体験会お申込みはこちらです。

https://tesoutesou.jimdofree.com/


今現在のご予約取れるのは、
6月

10日 午後

11日 午前・午後

12日 午前・午後

13日 午前・午後

14日 午前・午後

詳しい時間は、こちらをご覧ください。
↓↓

 

 


あわせて読みたい記事
 

運のいい人は、シンクロが起きやすくなる

可能性を広げる手相でわかる「自分の強み」

【解説】不登校の子どもの手相の特徴と、対応方法

 

 

 

いま、読まれている記事

 

★元女優の夢を叶えました!
やらなければならないことより、やりたいことを優先したらこうなった!

 

 


 

あなたの本質と未来がわかる手相鑑定
↓↓


 

 

 

國本ヒロミのコンテンツ

星関連記事

子どもが不登校になったら親がすべきことは?

引き寄せの法則が上手くいかないときの対処法

そこに愛はあるんか?

 



星手相で未来を知る【無料】メルマガ講座
 

 

 

 

 


星手相鑑定メニュー

鑑定数5,000人以上の心理カウンセラー「國本ヒロミ」が、あなたの本質から輝く未来を鑑定します。

 

自宅で本格的な手相鑑定が簡単に受けられる

手相写メを送るだけ! ZOOMで鑑定「手相心理カウンセリング」

 

しあわせの「お姫様鑑定」は写メを送るだけ

プチ手相鑑定書

 

月々900円で学べる手相通信講座

フェリシモの「手相でなかよしプログラム」

 

心強い「ミカタ」がいつもあなたの傍にいる

お守りジュエリー『MIK∀TA』