「火に油を注ぐ」ってフランス語で何て言うんだろう | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

もうねー…あと1年通わせなきゃいけないとこだしね…あんまディスってばかりもイヤなんだけども…でもほんっとにうんざりなんだもん、うちの学校…。

 

私、寝てる間はスマホ電源切ってまして、起きたら枕元でまず電源入れて30分くらいメールやらSNSやらチェックしてから起きるのが日課なんですけども。

 

土曜日の朝、電源入れたら、学校のボード、つまり理事かな、からメールが来てたんですよね。

 

何かと思ったら、学校が閉鎖してからこれまで、プライマリーはこんなふうに先生達課題出してます、コレージュはこんなふうにやってます、っていう、なんともまぁどうでもいいメールなんですが、まずこれを23時27分に送って来てる非常識さよ…。

 

メール序盤、「今は学校は閉鎖を余儀なくされてますけど、でもshow must go on!」って…早朝の布団の中で「オマエはジャニーさんか」ってツッコんだのは言うまでもないよね…。

 

んでまぁ、とりあえず全部読んだんですけど…プライマリーはともかく、コレージュがね…「先生達それぞれに工夫してます!」「英語の先生は電話でのレッスンやってます!」「理科の先生は映像授業送ってます!」「フランス語の先生はフェイスタイム使ってます!(これはうちの子には当てはまらない)」「全部の教科、随時学校のオンラインサイトで教材出てます!」…あのさぁ、学校としての統一性のなさを宣伝してるって気づいてる?

 

もううんざりですよ…ただでさえ、コレージュは本当に課題が各先生ごとに見つけづらくてイライラしてたの!それぞれの先生が好き勝手な方法で好き勝手なタイミングで好き勝手な量を好き勝手な場所に上げてきて…その学校のオンラインサイトを、1日数回、あっち見たりこっち見たりしながら教材やり残してないか確認しなくちゃいけなくて。

 

それに引き換え、プライマリーのほうなんか、今週分はこないだ金曜日にはもう1週間分の教材がひとつのメールでほぼ全教科バシっと、教材も全部添付されて送られてきて…このメールさえ見れば英語以外の教科は全部分かるっていう状態でまとまってるわけ。

 

英語は学年ごとじゃなくて上3学年混合のレベル別なので、それはそれで各英語担当からこれまた1週間分の内容がひとつのメールでバシッと、教材も全部届いてる。

 

このへん、あのグダグダプライマリーにしては珍しくしっかりやってくれてて、やればできるじゃん!ってかんじなわけなのよ。

 

なので、もう、メール読んで朝から胸焼け…特にコレージュは生徒獲得に躍起ですから、こんなにいろんな方法で対応してるんだよってのをプライマリーの保護者にもここぞとばかりに宣伝したかったのであろうが…。

 

そりゃ私だって分かってますよ、この非常事態に、先生達だってそれぞれに一生懸命頑張ってくれてることも、みんな熱心だってことも…でもね、統一性がないのよ!!そこはプライマリーがそうであるように、コレージュも主任がある程度指揮取ってまとめてくれなくちゃ、子供も親も無駄に疲れちゃう。

 

だいたいにして1日学校の時間割通りに過ごしてなお終わらない課題量なんて、ほんといくらなんでもやりすぎ(現にかいは余裕持って終われてて、でもひとりだけ遊ばせとくわけにもいかないから、日本の勉強もして、それでも時間が余れば料理して掃除して…って1日の時間をはなに合わせて潰してるわけ)…この土日だって、はなは土曜日プレゼン録画して(そして動画サイズが大きすぎてメールに貼れないから私が変換して…)、日曜日はオーディブル聴いて(映像がない、語りだけの英語を1時間半聞くのがどれだけ苦痛か…しばらく聞いては「全然分からない」と言って眠くなり、の繰り返し…結局全部聞くだけ聞いたけど全く内容分からなかったそうな)。

 

というわけで、ただでさえ連日の課題の多さにうんざりしていてキレ気味だったことも手伝い、返信送りました…宛先はその理事と、あとコレージュの主任も加えて。

 

金曜にプライマリーの主任から届いたメールの、1週間の課題が表にされてる部分もスクショして添付して、「プライマリーはこんなふうに、視覚的に明確、これだけ見れば1週間通して何をいつまでやればいいかすぐに分かる、しかもプライマリーのこのメールは金曜に届いたから先を見通すことができる」「でもコレージュはあなたがメールに書いてきたようにそれぞれの先生がいろんな方法を取り入れていて、それぞれが違うタイミングで、サイト内のいろんな場所に課題あげてきて、毎日サイト内あちこちチェック(しかも1日数回)しなくちゃいけなくて、把握するのがとても大変」ということを書いて、改善してほしいと要請。

 

…正直、あまりプライマリーの主任のことも持ち上げたくはないんだけど、今回に限って言えば、あまりにもコレージュのオーガナイズがひどいので…ひと目で「全然違うでしょ」って指摘できる好材料だったので、活用させてもらうことに(しかも同じ学内の先生が実際にやってることだから、「うちはできません!」と無下に突っぱねることもできまい)。

 

ついでに、何人かの先生が課題が多すぎるということも付け足し…まぁこちらに関しては我が家の能力不足なだけでしょうし、多すぎる分に関しては我が家が勝手にカットすればいい話なので、あまり強くは書きませんでしたけど、「今後もこの量の課題が出されるなら私は娘には強制させません」と明記したうえで、「今はヴァカンスではないので学校と同じように勉強すべきという学校の言い分も分かるし、先生達がみんな熱心なのは分かる、でもこの異常事態下において、子供達そして親の心身の健康を保つことも大事だから休息も必要、この視点を先生達には持っていただきたい」ということを書きました。

 

…ほんっとに、理事からしてヤバいってのは、噂には聞いてたんですけど…だって、そうじゃなかったら、創立10年経ってこんな経営してるの、おかしいですもんね…でも、今回のこのメールで、納得しましたよ…。

 

何のためにあんなメールをあんな時間にわざわざ送ってきたのやら…なんかきっといろいろクレーム出てるんだろうなぁ、だから一斉に抑え込もうとしたんだろうなぁと、Kさんともしゃべってたけど…こういうのを火に油を注ぐって言うんだって知らないのかね(あ、日本のことわざだったw)。

 

…実際に、プライマリーの下の学年のほうで、とある先生の課題が相当炎上してるみたいで(元々この先生は去年赴任して来てからここまで炎上しっぱなしだけども)…夏休み序盤を削って補習してもらうように働きかけるって話が保護者の間で盛り上がってるとか…あのヴァカンス命のフランス人達が夏休み削って補習させるよう掛け合うって、相当ヤバいってことよ???

 

…ちなみに先週、事務のトップも相当アレだなって出来事もあったんだけど…これはちょっとオープンにできない話なので書きませんが、結局こんな状況下においても金のことしか考えてないってのがよく分かりましたわ…。

 

何度も書くけど、こんな学校に、あと1年通わせなくちゃいけないのよ…あと1年で一体どれだけイライラさせられるやらね…。