最終講義 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

今週鬼のように忙しくて全然気持ちに余裕がないし眠いしでぐったりで、ちょっと日記が遅れちゃったんだけど、こないだの日曜日のこと。
 
母校の、2年間ゼミでお世話になった教授が、定年退職で最終講義を行うとのことで、誰でも入れるってことだったんで、大学時代の友人と一緒に行ってきました。
 
とりあえずお昼に友人と合流して、私が推し活的に行きたかったカフェwでランチして。
 
 
で、大学へ。
 
新しくなった館で、何度か入ったこと自体はあったんだけど、この最上階にこんな立派なホールがあったとは…!ってびっくりするくらいの立派な会場でして。
 

 

最終講義用資料と一緒に配られたのが、なんと出席カード!!!!!なつい!!!!!エモい!!!!!

 

さすがに学生番号は思い出せなかったけど(友人はしっかり覚えてた…!)書ける範囲で書いて、裏には感想など書いて提出とのことで。

 

講義は…まぁ、案の定寝てしまったんだけど…(だからほんとは行くの迷ったんだけど、友人も行くってことだったので会えるならと思って)、裏にしっかり学生時代のお礼をしたためてまいりました。

 

本当は直接ご挨拶したかったんだけど、なにしろ先生、ひっきりなしに誰かと話してたもんで、しばらく待ってみたんだけど、あぁいいや…となったのでした。

 

まぁ、去年も一度ご挨拶したし、

 

 

また別の機会にでもお会いできたらいいかなと思って。

 

それにしても、先生、私達が学生だった頃、まだお若かったんだなぁなんて、今この歳になると改めて感じましたね…。
 
好きなことを研究して人生を全うできるって素晴らしいよね~羨ましいですほんと。
 
うちの子供達にもそうあってほしいな…。