卒業おめでとう! | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

本日、かい卒業式でした。

 

30分前に到着したところ、もうそこそこ並んでいて、しまった…と思ったんですが、運よく最前列を陣取ることができました。

 

ダンナが海外出張中でいないもので、私ひとりで参加してきたため、証書授与はビデオのみ撮影していたので写真がないのだけが残念ですが、それ以外の場面はたくさん写真も撮りました。

 

特に式終了後は友達みんなとの写真撮影大会で、見失わないようにするのもひと苦労でしたわw

 

はなの時は、6年の終わり頃に転校してきたので、はなも私も友達がいなかったのですんなり帰りましたけど、今回はかいもみんなと仲良くしていたし、私も受験組のママ達と話したりしていたので、いい時間になりました。

 

クラスの雰囲気が全然違ってね、かいのクラスの先生は、まぁゆるーいというか、適当な先生なんだけど、そのぶん子供達はのびのびとはしてたかな…集合写真とかの雰囲気が2クラスで全然違うのは興味深かった。

 

ま、親からすれば、あれこれ言いたくなる先生ではありましたが、子供達は楽しかったかもしれませんね。

 

実際、卒業式から帰ってきて、午後からはクラスのたくさんのメンバーでサイゼリヤに集まって、夕方まで遊んできたそうです。

 

ほんとは、塾に挨拶に行こうと思ってたんですけど…というのが、今回、一応メルカリでスーツは用意してあったんですけど、数日前に中学校の制服が届いたので、ブレザーだしそれを着せていったので(着なかったスーツはそのままメルカリに出しますw)、制服で塾に挨拶に行ったらちょうどいいかなって思ってて。

 

でもまぁ、そりゃ遊びたいよね…ってことで、塾は後日改めて。

 

ま、ほんといろいろありましたけど…楽しい学校生活を送れたようでよかったですね。

 

中学校はみんなとバラバラになってしまうけど、今もうみんな既にLINEでつながってるし、また時々会うんじゃないでしょうかね(卒業式後も、親がスマホ持ってきてあげてたらしくてマイスマホで写真撮りまくってる子とか何人かいましたし…すごい時代だよね)。

 

先日卒アル持ち帰ってきましたけど、写真ほとんどマスクだもんね…大変な時代だったよね…それでもこの子達はほぼ行事中止になることもなく行けただけよかったよ、スキーも修学旅行も行けたもんね。

 

今日の卒業式自体は歌う時とか以外は子供達はずっとマスク外してて、ようやく時代が戻ってきたなってかんじでした。

 

そして次はいよいよ入学式!楽しみです!