2年修了 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

はな、昨日で2年修了でした。

 

なんかやたらと潔くというか自信満々にというか、通知表を差し出してきたので見てみたところ、そりゃもう文句なし!5科は4と5しかない、第一志望の内申にも十分足りている成績が並んでいました!

 

最近は、塾の模試でも、第一志望90%出してきて、学校の学力テスト(定期テストとは別)でも悪くない成績でして…ここに来て本当に成長したなぁと思います。

 

この調子だと公立のトップレベルも狙えそうではあるんだけど…本人的には第一志望の私立に行きたいって気持ちがすごく強そうだし、それで頑張ってるところがあるみたいだから、当初通りの第一志望で進むのかなと思ってます(てか第一志望も十分名門なので全然いいんですけど)。

 

まぁ、一応、夏にでも公立もいろいろ学校見学行けたらなって思ってますけどね。

 

さて、勝負の3年。

 

ほんとに、この1年で、自覚を持って自分で勉強に向かうようになってきたので、あまり心配してないし、まぁなるようになるでしょう。

 

春休みは学校からの宿題も出てるみたいだし、塾も通常通りあるんだけど、学力テストで弱点があぶりだされてるところはちょっと埋めたいなって思います。