行きの練習はしても帰りの練習はしない… | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

私立公立ひっくるめて、新中1年生、皆さんもう入学式すんだと思いますけども。

 

かいは今週月曜日が初めてのひとり登下校だったんですけどね。

 

かいの場合、駅まで自転車で、そこからは電車で1本なんです。

 

私は休みだったので、かいが家を出る時、「スマホでずっとストーカー並みに居場所見てるからw」って言って送り出したんですが…位置情報共有アプリ、それぞれの充電残量も見られるんですけど、朝追いかけ始めた時点で16%とかしかなくて…案の定電車の途中駅でバッテリーセーバーをオンにしたため追っかけ不能になるという…。

 

…で、これが帰り、とんだ災難に。

 

夕方、かいからLINEが入って…「反対側に来ちゃってた」と…以下LINEやり取り。

 

私「大丈夫?」

 

かい「全然きずかなかった」(原文ママ)

  「送ってもらえる?」

 

私「だからあれほど行き先言ったのに…!」

 「なにを送る?」

 

かい「俺」

 

私「意味分からん」

 

かい「行き方分からん」

  「車で」(※つまり、「送って」じゃなくて「迎えに来て」な…日本語も使えんのよ…)

 

私「は?」

 「どこにいるの?」

 

かい「なんか××」

 

経路バレ学校バレ防止のため場所名は伏せますが…もうね、びっっっっっくりよ!!!!!

 

私「充電いくつ?」

 「なんか××じゃ分からんよ」

 

かい「12」

 

私「位置情報共有アプリも朝から使えないから居場所全然分からんし」

 「グーグルマップで現在地から家最寄り駅までの経路検索して写メって下さい」

 

かい「もう出ちゃった」

 

私「は?」

 「なにが?」

 

かい「駅から」

 

私「は?」

 「何駅?」

 「なんで出るの?」

 

かい「〇〇駅」

 

私「だからまず検索して写メって!」

 

ここで普通に自分がいる付近の風景写真を撮ったものが送ってこられる

 

私「現地の写真なんていらないからまず検索して!」

 

ここでその現在地の駅だけをグーグルマップで調べた写メが送ってこられる

 

私「だから、そこから経路!」

 

…らちが明かないと思い、充電心配だったけど電話したところ、まぁ案の定泣いてるし。

 

とにかく駅に戻って、改札横に絶対駅員さんいるはずだから、どこどこ駅まで行きたいのに反対に来ちゃったんですけどどうしたらいいですかって聞いて戻ってきなさい!と言って電話を切ったところ、なんとか無事に帰ってこられましたとさ…おかげでバスケは遅刻したけど…。

 

…まぁ、寝て起きたら全然知らない駅にいて、完全にパニクったんだと思いますけども…私も全然状況読めないしどうにもできないしでイライラよ…。

 

これ、はなに話したら、「え、普通に逆側に乗ればよくね?」って…ほんとその通りなのよ…はなはこういうとこすごく冷静。

 

まずなぜそのまま逆側に乗らなかったのか(以前、練習でふたりで学校に行った時、「私は寝てるからあんたが責任持って降りる駅で起こしてね」って言ったところ案の定スマホゲームに夢中で乗り過ごしたことがあり、すぐさま逆側に乗って引き返したという経験もしている…まぁそれは私先導だったとはいえ)。

 

そしてなぜ改札を出たのか…そもそも、定期のPASMOはチャージしてない状態だったので、改札出る時に引っかかってるはずなんです、それをわざわざチャージして出たっていう…。

 

さらに、なぜそこに絶対いたはずの駅員さんにすぐ聞くことをしなかったのか…これは指導が甘かった。

 

最後に、前日に教えたグーグルマップを全く使いこなせていない…これは完全に練習不足(とはいえ使ったことないわけじゃないんだけどねぇ…我が家は車もナビじゃなくてグーグルマップだから時々目的地までの検索してもらったりするし…)。

 

まぁ、私も検索しろとか回りくどい指示出さずにさっさと電話すりゃよかったんだろうけど…なにしろ充電が心配なわけ。

 

というわけで、まぁ帰ってきたものの、説教です…。

 

・まず前の晩に必ず充電して寝ること、充電100%で出発すること、でなければ存分に連絡も取れないし位置情報が分からなかったらどうにもできない(今回だって朝の時点で充電がなくて追っかけができないと分かったから帰りはスタンバイしなかったけど、帰り追っかけしてたら早い段階で位置情報で「逆行ってる!」って連絡することができたはず)

 

・逆に行ったら改札を出ずにそのまま逆に乗ること、改札出たせいで無駄なお金かかってます(たいした額じゃないけど)

 

・分からないことがあったら分からないままに歩き回らずにとにかく知ってそうな人に聞くこと!迷子ってのは歩き回るから見つからなくなる!

 

…といったところが教訓ですかね、あとグーグルマップよりもシンプルな経路検索はインストールしようと思いつつしないままここまで来てますが、まぁとりあえず大丈夫かと…(容量少ないスマホ買ったもんで、もうパツパツらしいんですよね…)。

 

なんかね~、行きの練習は、ちゃんと朝の登校時間に合わせてやりましたけど、帰りの練習ってしてないんですよね…なので、帰りの練習も、大事だったなって思わされました…。

 

昨日ちょうど、同じ小学校の受験組LINEで話してた時、この話もしたんですが、登校中におなかが痛くなっちゃった子や、バスの別路線に乗っちゃった子など、やっぱりそれぞれにみんなハプニングあったようで…まぁ、言ってもこの前まで小学生だった子供達ですもんねぇ、しょうがないんでしょうね…こうやって学んでいくんですねみんな。

 

まぁもしこれを読んでるこれから受験を迎えるお子さんがいらしたら、入学前にぜひ行きの練習だけじゃなく帰りの練習もすることや、もし逆に乗った場合どうすればいいかもきちんと事前に話し合っておかれることをおすすめします、という意味で、恥を忍んで今回は日記にしました。

 

あと少ししたら、学校のお友達と、もうどこでも電車で遊びに行けちゃうようになるんでしょうし、こんなのも最初だけですよね…。

 

ちなみにかいはもうこれはネタにしているようですけどw

 

で、翌日はしっかり充電して出かけたので、私は無事に?ストーカー発動して、学校内での動きまで「おぉ教室このへんなのね」まで見守りましてw

 

学校自体は今のところとても楽しんで行ってます、2日目にはもうクラスLINEができたそうで、めちゃめちゃ活発でうるさいそうです…ま、これも最初のうちだけだろうねきっと…。