いつの間にか夏休み… | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

イヤーーーーー…お久しぶりでございます…。

 

ちょうど4ヶ月前ですか、最後の更新が…今の会社に入社する前日ですね…。

 

えぇ、入社してからというもの、ものっっっっっすごく忙しくて…。

 

自分のブログ更新どころか、アメブロに来ること自体なくなっちゃって、皆さんのところもすっかり行かなくなってしまってすみません…サブ垢はたまに更新してますし、Twitter(と呼び続ける)は生息してるんですけど、それすら前ほどの頻度では使わなくなりました。

 

インスタ(のサブ垢)が現状一番生息頻度高いかな…。

 

そうこうしてる間に、えーと子供達のことですよね…。

 

まず前回の記事を更新した時は、かいが中学校に入学直後でして…。

 

その後ですか…えぇ、まぁ、楽しそうにはやってます。

 

第一志望よりこっちでよかったと思うって本人が言うくらい。

 

帰国生だけのクラスなので、話を聞いてるとほんっとにいろんな子がいるようで、「さすが個性的だよね」なんて返すと「個性的なんてもんじゃない」って返ってきますwwwww

 

クラスでは常にどこかでアメリカ英語が聞こえてくるようで、みんなでイギリス英語をいじって遊んだりもしているようで(苦笑)、まぁ英語に関してはクラスでは一番できないレベルのかいではありますが、それでも少しずつ以前の勘を取り戻してきているようには感じます。

 

とはいえ、英語で学ぶ理科なんかが、もう初めての定期テスト、壊滅状態だったもので…ほんとに不安。

 

夏休みからとりあえず日本語のテキストやオンライン授業なんかを受けさせております…。

 

同じ英語で学ぶ教科でも数学はクラスでも上位なので、ここはやっぱり中学受験の貯金が効いてるようですが。

 

まぁとにかく、中学3年間は、なんとかこのクラスにしがみついていただきたい(高校からは日本の大学を目指すコースに移動したほうがいいかなと思ってる)。

 

ま、勉強のほうは、そんなわけで心配しかないんですが、でも友達関係や部活のほうは楽しくやってるようで。

 

今日も部活の自主練(バスケ部で頑張ってます)と、夏休みのグループワークのために学校に行きました…お盆なんですけど。

 

最初、電車逆方面に乗っちゃってびーびー泣いてた子とは思えないくらい、今じゃ都内どこでも電車で行って友達と遊んでますよ、すっかりたくましくなったもんです。

 

友達関係も、まぁやっぱりかなり個性的な子達の集まりなので、いろいろあるようなんですが、先日三者面談に行ったところ、かいはそんないろいろあるところの緩衝材になってるようで、先生にも、いろいろあった子にもすごく感謝されてる模様。

 

かいって昔からそうなんですよ、ほんとに誰とでも仲良くなれるし人に好かれるタイプで、いわゆる陽キャ的な目立つグループに属すわけではなくて、どちらかというと目立たないというかおとなしいというかそういう子と仲良くすることが多くて、かといって陽キャグループに目を付けられるんじゃなくてそういうメンバーとも仲良くできるタイプ。

 

持って生まれた性質なんだろうけど、人付き合いのバランス感覚がとってもいいので、将来もこういう点は困らないんだろうなと思います。

 

ま、そんなかんじで…学校は楽しんでやってます。

 

さすが私立だけあって、校外学習もちょいちょいありまして、いろいろ経験させてもらえるのもありがたいなってかんじ。

 

あとは勉強のほうをね、もうちょっと頑張っていただければと…。

 

さて、一方の受験生はな。

 

こちら、私立が第一志望なので、1学期の内申点がひじょーーーーーに大事だったわけですけども。

 

2年の最後の通知表ではその基準を余裕を持って超えてきたわけですけども。

 

…1学期、コケました…orz

 

なんかね~…定期テストの前、全然勉強時間取れてなかったんですよね、美術部でやることが多すぎて…。

 

はなはなにをするにしてもちゃっちゃと仕上げられるタイプじゃないので、ほんっとに夜中まで毎日美術部のことやってて…それでいて修学旅行があったり体育祭があったりして、ほんっとに勉強できてないなとは思ってたんだけど…過去最悪のコケっぷりでしたね、逆によくこの内申で踏みとどまったなってレベル。

 

まぁそんなわけで…2学期終わりの通知表に賭けるしかないわけなんですけども…それがダメだった場合の第二志望以下探し、公立も含めて、この夏は見て回ったりもしています。

 

公立が案外よさげだったので、もう1回ちゃんと見てみようと思ってますし、まぁ私立の第二志望のほうはこちらは基本的には大丈夫だろうとは思ってるんですけど…とにかく部活もまだしばらく続くんで、安心はできないですよね…。

 

部活ねぇ…夏休みって塾の夏期講習めっちゃ入るわけだけど、見事に夏期講習と部活がかぶってる日が多くて、でも夏期講習にはお金払ってるわけだし、まぁできる限り行ける予定で部活に提出したところ、こんなに来ないとかありえない的なかんじで顧問から予定つっかえされたってんで、私も半ギレになりながら少しだけ譲歩した予定を再提出…「これ以上は譲歩できません」って一筆と電話番号添えましてね…文句を言うなら娘じゃなくて私に言えってんだ(ちょっとここ最近部活の顧問に腹立つことが多いもんで)。

 

私だってねぇ…1学期で内申ちゃんと取ってくれりゃ、そりゃ部活優先にしたってよかったんだけど、残念ながらそうはならなかったわけで…運動部が終わってる状況で文化部は大変だよねぇ…。

 

ま、子供達の近況としてはそんなかんじですかね~。

 

私もほんっとに余裕なくて家のことも完全にほったらかしなんですけど…晩ごはんはヨシケイを朝に作っておいて夜に先にあっためて食べてもらってるし…その他の家事なんてもとより適当だけどさらに適当で最近はダンナがだいぶ頑張ってくれてます…。

 

私まだ新人なんですけど…なんならまだ試用期間中なんですけど…ほんとにこんな業務やっていいんですか?っていうようなのもいろいろ抱えておりまして…。

 

まぁ、私は忙しいほど燃えるタイプだし、必要とされてなんぼだと思ってるので、その点は別にいいんですけど、ただこの仕事量と結果に見合った地位と給与は随時要求していこうと思っております…。

 

最後におまけ。

 

先日お台場ツアーに行ってきました~日本科学未来館の月でくらす展からの、フジテレビお台場冒険王、最後はアクアシティで晩ごはん。

 

 

最近残念ながらもうあんまり宇宙宇宙って言わなくなっちゃったんだけどね…。

 

 

 

 

夏休みらしい1日でした!