お久しぶりでございます | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

いやーお久しぶりでございます。

 

私確か2005年からブログ書き始めてるんですけど、こんなに間開いたの初めてかな…そもそも子供生まれてから子供の誕生日に触れなかったの初めてだわ。

 

もうほんとに日々仕事が忙しくてとてもじゃないけどブログなんて書いてられない…まぁ頑張った甲斐あって2月から昇進が決まっておりまして、1年経たずして結果を出せたのはまぁ自分としては上出来かなと。

 

そんな日々ですが…ダンナは今日から久々のフランス出張のようで…塩とかおみやげ買ってきてくれるといいなぁと。

 

てわけで(?)久々にフランスっぽい話。

 

年明け間もなく、近所のスーパーでガレットデロワ売ってたってダンナが買ってきてくれました!

 

去年は気づいた時にはもうホールが売ってなかったとかで、今年初めてここのを食べられました。

 

 

まぁスーパーのですけど普通においしかったです。

 

で、フェーブはねぇ…うち、ダンナがほんっとに強くて、ほとんど毎年勝ってるんだけど…今年も見事にダンナが…なんなんだ一体。

 

そんなわけで、久々にフランスのことを懐かしく思い出したりしました。

 

フランスといえば…息子がFBアカウント作ってフランスの先生達と久しぶりにやり取りしたりもしてましたね。

 

その息子といえば…うん、なかなかに苦戦してます、中学校生活w

 

勉強はずーっと苦戦してますが…テストは回を増すごとに悪くなり…最近はダンナが家で理数フォローしたりしてくれてます。

 

てか理数に関しては学校でも新しい施策が始まったので、今後に期待。

 

友達関係も、まさかの悩みで、年末あたりは本当にかなり精神的にきてるかんじで…年明けの三者面談でも勉強よりもまさかのそちらの話題で延長っていうね…。

 

今息子が学校で楽しめてるのはバスケ部のみってかんじで…まぁでも今現在はちょっと状況改善してるっぽいかな。

 

勉強も友人関係も好転してくれるといいんですが。

 

一方の娘のほうはですね、高校入試、無事に終了してます。

 

帰国生入試使わせていただきまして、さくっと決まりました。

 

…えぇ、第一志望はですね、内申が結局届かなくてですね…土俵にも上がれませんでした…。

 

2年最後の内申は届いてたんだけどね~、3年がまるでダメでしたね…ほんっと、美術部にしてやられたってかんじです…。

 

まぁ、もちろん、本人の問題なんですけど…。

 

とはいえ、進学することにした学校も、もともと第一志望と遜色ないレベル、遜色ない志望度合いの学校だったので、全然オッケーです。

 

てわけで、次は娘の大学受験まで3年は私も少し解放されるかな。

 

娘の学校のほうは、学校でかなり厳しくやってくれることで有名なようなので、丸投げでお願いしたいところです。

 

…とまぁ近況としてはこんなかんじですかね~。

 

とりあえず娘の帰国生受験の様子まで書けたってことで、このへんでブログの更新はもうおしまいにするかもしれませんが、もしかしたらまた気まぐれに書くかもしれません…。