コロナ禍の2度目の夏。

そして異常な猛暑の中で、
体調は崩されていませんか?



歌うように愛する喜びを伝えよう♪

親愛なる先生たち、
一週間お疲れさまでした。


いや、本当にお疲れさまです!!


リフレッシュで海や旅行を楽しみにしていたのに…

友だちとのお出かけも、ずいぶんしてないなー

子ども達が毎日元気に登園してくれることが何よりと思おう😅

コロナの感染拡大を受けて、プライベートの予定は延期や中止を決めた先生もいると思います。


園の行事は数を絞り、内容を見直したことで日々の保育が充実したー!という園もあるようですね。

誰のための行事?

誰のための保育?

保護者目線を意識し過ぎるが故の心労が減り
ゆとりのある保育で子どもと保育者の笑顔が増える。

コロナが終息して、以前のような賑やかな楽しい行事ができるといいなとは思いますが、やっぱり毎日の保育が何より大事♡




一年中、体力勝負ではあるんですが、
夏の保育は、とくに体力使いますよねー

・ホールの遊具設定
・園庭でのどろんこ遊びやプール遊び
(コロナ禍でしてないかな?)
・散歩の行き帰り、散歩先での遊び

先生って本当にタフ!!


私、実は夏というか「日射しと暑さ」が苦手なんです。

保育士のときはこの時期をどう乗り越えるか、自分との闘いでしたね~笑


猛暑の夏期保育を乗り切るためにできること。

それは・・・体力維持だ‼️

暑くて食欲不振になったり
睡眠不足になったり

食べられるときはしっかり食べて、
眠れるときはしっかり休む。


ということで。

先生たちも、8月も元気に🙌
そして楽しい夏をお過ごしくださいねー♪



どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後まで読んでくださりありがとうございます!