和装は好きだけど、すぐに前がはだけてしまう

下駄を履いて上手に歩けない

着崩れするのが恥ずかしい、、


それ、姿勢と歩きで改善できますよ!



自分を大切にする一歩が、生きる楽しさに♡

こんにちは。
姿勢ライフコーチ 井手愛美です。



浴衣や着物を着ると、こんな風に感じませんか?

▪️やっぱり日本人だなぁ。

▪️日本の四季も感じられていいなー

▪️背筋が伸びて、気持ちがシャキッとする!

▪️普段とは違う、おしとやかな自分になれる(笑)


和装には、DNAレベルのエネルギーが宿っていると私は思っています。

私も和装は好きで、非日常感も味わえる京都に行くときはよく着ているんですよ🌸


ファッションコンサルでは、似合う浴衣選びについてもご提案しています。



私が自分の魅力タイプを知る前の浴衣は、こんな感じでした。


京都の鴨川沿いの川床にて

王道の柄で爽やかな浴衣でしたが、私には控えめすぎたなという印象です。

ヘアスタイルは夜会巻きだったので、
まるで女将の休日でした!

ある意味、迫力あり。笑


嵐山・竹林の道にて

柄は、たまたま月タイプに合うものを選んでいました。暗くて見えにくいですが、髪飾りキラキラ☆

こちらはレンタルしたもので、舞妓さんがお稽古のときに着る浴衣のリユースだそう。


この時は、渡月橋に向かうまでに何人にも声を掛けられたんですよー♪

外国人のカメラマンさんに写真を撮らせて欲しいとお願いされて、注目されまくりでした!

最終的には、人力車のイケメン車夫さんをGETしてモテモテ💕


まだウォーキングを学んでいなかったので、写真を見返すと姿勢の悪さが気になります。

レッスンに通うようになってから、初めて浴衣を着たときに最初に感じたことはたった1つ。

浴衣の良さを
姿勢が引き立てている!!


そして、素人ながらも着慣れている私でもわかるほど、これまで以上に着崩れしないんです。



和装は好きだけど、すぐに前がはだけてしまう

下駄を履いて上手に歩けない

着崩れするのが恥ずかしい、、


着崩れや歩き方が残念な人、いますよね。

そんな女性こそ姿勢と歩きを習って、好きな和装をもっと素敵に着こなしていただきたいなと思っています。





調和する和装を選んだら
キレイに着付けてもらいキレイに歩こう!!

どんなに高くて仕立てのいい浴衣を着ていても
色合いや柄が素敵でも

着付けや歩き方、所作がキレイでなければせっかくの和装姿も台無しです。


すべてが調和してこその美しさ

それを目指していきましょう。


日常の姿勢から整えておくと、体幹が鍛えられて和装も決まりますよ!




どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後まで読んでくださりありがとうございます!