歌うように愛する喜びを伝えよう♪

親愛なる先生たち、
日々の保育お疲れさまです。


あっという間に今年も終わりですね。

年末保育の担当になった先生は、
まだお仕事があるかな?

私が保育園に勤めていた頃も
年末保育は拠点の保育園で実施していました。

いつか回ってくるから…と、
出勤希望を出したような気もしますが
私は在勤中は勤務にあたりませんでしたけどね。

中には、年末保育は子どものためじゃない!
って議論もあったような気もするなー

だけど、今なら私にもわかります。

お母さんが無事に仕事を納め、
家のことも片付けて、
自分のこともキレイに整えることは
間違いなく子どものためなのですよね。


とはいえ

保育士だって
年末ゆっくり休みたい(*T^T)

家の大掃除もやりたいし
旅行も行きたいし
友達と遊びたいし

って思ってるほど、実際は動けない。

本当に疲れているんですよね。


保育士にだって家族がいるんだけど!?
そう言いたくなるほど、
疲れちゃうときだってありますよね。

私もね、何かを楽しみにできるほどの
心の余裕も持てない時期もありました。


年が明けたら、
年度末までノンストップ‼️

息つく暇もなく、
そのまま新年度に突入‼️

疲弊しているときは、
休みなんてあってないようなものです…


すべては子どもたちのために。

がんばりやで愛情深い先生は、子どもに向ける以上に自分をいたわる時間をつくって、エネルギー補給してくださいね。


こころとカラダを健やかに保つために、
できることは何ですか?



どんなときも、子どもの味方。

どんなときも、保護者を応援。

どんなときも、
子どもや保護者のためにがんばっている先生。


年末を無事に迎えるにあたって、
保育園や保育者という存在に感謝している人は、
思うよりずっと多いです(*´∇`)

現場にいると気づけないこともあるし
当たり前に思ってしまうこともあるけれど

保育士が普通にやってることって
スゴイことなんですよ。


保育って本当に大変だけど
本当に素晴らしい仕事。

だからこそ、子どもに関わるすべての人に
『自分らしく幸せなわたし』でいてほしい。

幸せなわたしのままで保育ができたら…
関わる子ども達とも、お母さん達とも、同僚とも
いい関係が築いていけるんじゃないかな。



年末年始のゆっくり休みたい時期に、
私たちの協会の講座がいよいよ開催されます。

先生限定の、初級講座。

講師を務める二人は、現役の先生です。
まさに今日まで保育現場、教育現場で仕事をしていたんですよね。

きっと、今、すごくドキドキしてると思う。

準備も大変だったんじゃないかな、
きっと楽しみな気持ちも大きくなってるだろうな

来てくれる先生にも本当に感謝だなぁ
嬉しいなぁ~

って、考えてたら感動してしまって、

今にも泣きそうですよ(*T^T)

いや、なんでやねん。


私も会場にはおりますので
参加される方よろしくお願いします♡


ぜひ、エネルギーチャージしてくださいね( ☆∀☆)