歌うように愛する喜びを伝えよう♡

こんにちは。井手愛美です。


今、なりたい自分でいますか?

小さい頃は、なりたい職業や
やりたいことがたくさんあったはずなのに…

いつの頃からか、
やりたいことを後回しにして

時間がない・お金がない・余裕がないと諦めて

なりたい姿も手放して

なんとなく過ぎる毎日に
物足りなさを感じていませんか?


そんな風に感じている人に、
こんな時間をお届けします✨

質問の楽しさとともに
子どもの頃の無邪気な気持ちを思い出し

凝り固まった思考を手放して、
自分の人生にもう一度わくわくするような

素直な心と、笑顔がはじける時間です。


親子で同じ目線で、同じ体験をする

以前から、子どもにも体験させたい!
というリクエストをいただいていたこの講座。

今回は、親子で魔法のしつもんを体験できます。

親も子も、自分のことだけを見つめる。
そんな時間です。


私は、どんな自分になりたいのかな?

何でも叶うとしたら、何がしたいだろう?


子ども自身が、親や周りのためではなく
自分にとって楽しい毎日が送れる工夫を考えるきっかけになればいいな。

そして、親御さんにも同じ体験をしてもらいたい、というのが私の思いです。

子どもと同じ体験をするって、
なんだか特別な時間のような気がしませんか?

それを質問を通して、体験することで
これまでとは違う視点が増えて、会話が生まれ、
お互いを知る・認めるきっかけにもなるんです。

質問に答えるだけで、なんだかわくわくする!

だから、魔法の質問なんですね。


ぜひ、親子でご参加ください(*´∇`)ノ


なりたい自分になる魔法の質問
【日程】
※講座の所要時間は、1時間程度ですが1時間半ほどみてください


【場所】ONE FOR ALL横浜
横浜市戸塚区戸塚157ー3

*アクセス
JR東海道線・横須賀線・横浜市営地下鉄
戸塚駅西口より徒歩7分 

※駐車場あり(30台・有料)


【参加費】
大人のみ      3、300円(税込)
親子で       4、400円(税込)
※当日のお支払で承ります
※備考欄に、お子さんの年齢を記入してください


【お子さんの参加年齢について】
・小学校3年生~高校生まで
・お子さんだけの参加も、ご本人が希望されればOKです


【大人のみの参加について】
・もちろんご参加いただけます。
・職業やお子さんの有無は問いません。
※女性のみ
※ご夫婦での参加はOK


【お申し込み方法】
メールの返信をもって
お申し込み完了とさせていただきます。
受信設定をお願いします♪




この講座は、しつもん授業でも行われています

「なりたい自分になる魔法のしつもん」は、
全国の学校でも広がっています。

しつもん財団のこちらのページをご覧ください


私も一度、ある小学校のしつもん授業のサポートに
行かせていただきました、

実は、そのときの感動が忘れられません。


答えは、すべて正解。

魔法のしつもんに触れて、
自分の中の答えに気づいたとしても

「本当にこれで、いいの?」
「この答えは、合ってるの?」
「こんなこと言っても(思っても)いいの?」

そんな不安な表情だったり、
おそるおそる聞いてくる子どもたち。

繰り返しこう伝えます。

「答えは、すべて正解だよ」
「答えが出なくても、正解なんだよ」
「どんな答えも受け止めるよ」

しつもんのワークを続けていくと、
どんどん想いや夢が具体的になって

最初はなかなか出なかった答えも
いくつも出てきたりしてね

またこの授業やりたいな♪

本当に楽しそうだったのです。


昨夏には、私も魔法のしつもんで読書感想文を書く講座を開催しました。
これも子ども達に大好評でした( ≧∀≦)

子ども達の瞳が輝きだす瞬間に立ち合えるのは、
とても幸せなことです。

小学生以上のお子さんと関われる機会として、
これから春と夏には開催していきたいなと思っています。


なりたい自分を目指す、その姿を大人が見せよう

子ども達がキラキラしていることは
とっても大切ですね。

「今」を生きる子ども達には
自分らしく輝いてほしい…

これは親御さんに限らず、
多くの大人が願うことですが

私は子どもがキラキラするより
もっと大切なことがあると思っています。

それは、大人である私たちが
「今」を楽しんでいるかどうか?
ということです。

子どもだけが勝手に自分らしく輝く!
なんてことはありません。

まずは大人が
その姿を見せていくのです。

僕もわたしも
自分らしく生きていいんだ
子どもは、大人から学びます。


自分の枠を外そう!!

今ある枠を少しだけ外して、
なりたい自分をイメージしてみましょう。

そうすれば

あなたが自然と笑顔になり、
素直にわくわくできる時間になるでしょう。


子どもも大人も
1人でも多くの人が
自分らしく生きていけるといいな

子どもも大人も
もっと楽しい未来を描けるといいな

どんな人とも笑顔で
コミュニケーションがとれるといいな

そんな想いで、講座をお届けします。


この講座は、こんな内容です

この講座では、
講師の私がしつもんをします。

みなさんには、
その答えをワークシートの書いてもらい
書いた答えをペア、またはグループで
伝え合うということを繰り返す形で進めていきます。


〈 講座の内容 〉

しつもんに答え合うことを通じて、
自分のやりたいことや叶えたいこと、
なりたい姿など、夢や目標を発見し、
そこに向かうための道を作り出します。

ワークは、子ども同士、大人同士で行います。

・欲しい情報を得るためにアンテナを張るしつもん
・仲良くなりたい人と仲良くなるしつもん
・叶えたいことを発見し、そこへ向かう道をつくるしつもん
・未来の自分になりきって、夢のヒントを受け取るしつもん
・学んだことを明確にするしつもん

本当にしつもんするだけです。


この講座は、こんな人におすすめ!

(子どもたち)
・自分のやりたいこと、叶えたいことを見つけたい

・もっと自発的に行動したい

・自分を大切にして、周りの人も大切にできる自分になりたい

・自分の考えや気持ちを伝えられるようになりたい

(大人たち)
・より自分らしい人生を楽しみたい

・子どもといいコミュニケーションをとりたい

・子どもの夢を応援したい

・魔法の質問を知りたい、体感したい

どんな理由でもウェルカムです。



講座を受けると得られるものは?

・質問される体験を通して、その面白さに触れることができます

・自分の本当の気持ちを感じられます

・夢が見つかったり、叶える道筋を考える力がつきます

・コミュニケーションがもっと楽しくなります

・あなたも、周りの人も笑顔が増えます

得られるものは人それぞれ。
あなたは、何を得たいですか?


魔法の質問は、
どんな気持ちで相手にしつもんをするか。
どんな関係性が大事なのか。
という、マインドの部分もお伝えしています。

しつもんすることより、
大切なことがあるんですよ。



なりたい自分になる、ということ。

魔法の質問の師匠である、
マツダミヒロさんはこう言っています。

しつもんは、未来を創る。

自分への問いかけが、
行動のきっかけになるんですよね。


子ども達に幸せに生きてほしい
なりたい自分になってほしいと願うなら、

まず、私たち大人がそれを体現する。

大人がいきいきと
自分らしく生きている姿が

子ども達の希望になり、
未来を創造する力を育むことに繋がるとするなら、

今、何ができますか?


この問いに答え続けること。

これがまさに、しつもんは未来を創るということなのだ!

一緒にしつもんで未来を創る仲間をお待ちしています😊





どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後まで読んでくださりありがとうございます!