*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*

ご覧頂きありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
music room『あまのおと』
フルート・オカリナ・セラリーナ・ピアノ・リトミック講師 
seikoです黄色い花
教室ホームページはこちら
↓↓↓

*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*


今回は休符について

教室でお伝えしている事を

書き綴りたいと思います鉛筆


大人の生徒さんも

子供の生徒さんも

休符が目に入らない

(もしくは見て見ぬふりしちゃうはてなマーク)

方が多いですあせる


そういう私も、本格的に学ぶ前は

休符の存在を蔑ろにしていましたびっくりマーク

音楽表現をする上で

休符がいかに大切かを知ったのは

大人になってからでした( ˊᵕˋ ;)




休符をどう表現するか??



呼吸を使う楽器(歌)の場合、

休符を使ってブレスをとる場合が

多いと思います


が、前後のメロディによって

ブレスをとらない方が良い場合がありますびっくりマーク

それは、

緊張感を与えたい時

メロディが続いている時


まず、これに該当するかどうかで

休符でブレスをとるか否か決めますキラキラ


そして、ブレスをとる場合、

緊張感をもったブレスなのか

緩和させるブレスなのか

を考える必要がありますびっくりマーク


速い軽快な曲で

ゆったりブレスしていたら

そこで失速してしまいますあせる

逆に、ゆったりした曲では

ゆったりしたブレスの方が

空気感を損なわずに演奏出来ますクローバー


休符は“お休み”ではなく
空気感を表現する“間”という音楽ですピンク音符


その“間”を上手く表現する事で

より聴きごたえのある演奏が

できるのでは無いかと思いますベル


クラシックだけでなく

ポップスでも

“ここであえて休符を入れることで

伝えたい言葉が強調されている!!

という場面があったりしますキラキラ

是非是非、探して

表現してみて下さい!

音楽が、より楽しくなりますおねがい音譜






もみじseikoもみじ






    

*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*

ご覧頂きありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
music room『あまのおと』
フルート・オカリナ・セラリーナ・ピアノ・リトミック講師 
seikoです黄色い花
教室ホームページはこちら
↓↓↓

*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*


なんと! 1月から 9ヶ月ぶり!?の更新びっくり

他の方のを毎日見てる(アメブロは開いてる)ので

そんな気、全然しなかったですがにやりあせる

放置しすぎました汗


本日、44歳の誕生日を迎え

心新たに 

更新していきたいと思います( ᴗˬᴗ)キラキラ


*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•


ここ数ヶ月、カルチャーセンターでは

入退会が相次ぎ

バタバタしておりますスター


有難いことに、空きができては

体験が入り

もっと有難いことにご入会頂ける事もキラキラ


 そんな中、自宅教室では

長年通ってくれていたお子さんとの

別れがありました泣


リトミックをはじめた頃の 初期の生徒さん黄色い花

私もまだ慣れてなくて

試行錯誤しながらレッスンしてきました音符


リトミック 音楽あそび からピアノに移行し

ちょっと譜読みも難しくなってきた所でした

もうちょっと 違った形でレッスンしていたら

続けてくれてたかなぁと反省…

今後に活かしていきたいと思います( ᴗˬᴗ)


そんな 可愛い生徒ちゃんから

お菓子とお手紙を頂きましたキラキララブラブ


最後のレッスンは、これまでに弾いた曲や
幼稚園で習った曲を沢山弾いてくれましたピンク音符

ウチは自由な教室なので笑い
数ヶ月後、数年後にフラッと
レッスンお願いしますアップ
単発で来て下さる方もみえるので
また、会えるといいなと思います照れ


そろそろ 発表会の準備も
始めなくてはびっくりマーク




もみじseikoもみじ


教室Instagram
下矢印










    
*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*

ご覧頂きありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
music room『あまのおと』
フルート・オカリナ・セラリーナ・ピアノ・リトミック講師 
seikoです黄色い花
教室ホームページはこちら
(注意URLが変更になりましたm(_ _)m)
↓↓↓


*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*



最近、教材づくりに

冒頭してました音譜


スマホで作ってるので

目が瀕死ですチーン



なんか 市販のやつは(私にとっては)

使いにくく…

私のペースで進めていける

教材を作りたいなとおねがい


作り始めると 楽しすぎて

どんどんアイデアが出てきて

あっという間に

1日が終わってしまいますにやり


土台は1年くらい前から

作っていたので

見やすく改変したり

増やしたりで

今回 かなり時間をかけましたキラキラ


まだ 細かいチェックはしてないので

完全完成までには

まだまだかかりそうです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)クローバー


もっと 練習問題も作成したいと
思ってます照れ





seiko






*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*
ご覧頂きありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
music room『あまのおと』
フルート・オカリナ・セラリーナ・ピアノ・リトミック講師 
seikoです黄色い花
教室ホームページはこちら
↓↓↓
*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*


あっという間に

新年を迎えました門松


本年も、よろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



来年の抱負っぽいものは

年末にインスタにあげました

こちらです( ᴗˬᴗ)

↓↓↓


皆様にとっても
笑顔溢れる1年で
ありますようにキラキラ






ピンク音符seikoピンク音符