ウレシイ再来店♪
まいど🎵愛嬌接客専門家ミキティです。今日は道頓堀、勤務の日。(大阪・難波・道頓堀で、たこ焼きの販売をしています)たこ焼きを召し上がってくださった若い女性、二人組のお客様。一時間後くらいに…なんと再び、ご来店!二回目も、ガッツリ食べてくださいました私が喜んでいると「美味しかったから~♡」と、言ってくださいました。いえーい道頓堀には、「美味しいお店」「華やかなお店」「老舗」「行列ができる有名店」「映えるお店」たくさんたくさんあります。そして「囲い」はありません。旅行でいらっしゃたお客様は自由に移動できる場所(空間)です。だから「同じお店で二回、食べる」ということが、どれだけ有難く凄いことか。「美味しかった」これは、間違いない!リターンの大きな理由。※こちらは私のまかない♡けど、接客のチカラは絶対にあったと思う(でもね、大したことはしてません。無料でできるささやかなこと。ばかりデス☆下記をごらんください♡)今回は、お客様に直接、言われてませんけど胸を張って言えます「お客様に喜んでいただけること」いつも考えて行動・発言してますから。ご自宅に帰った後、この先もずっと「道頓堀、楽しかったね。」「たこ焼き、美味しかったね。」と思い出してもらいたいですもん。おなたは、御社の商品を買ってくださったり御社と契約してくださった商品以外に何をプレゼントしていますか?+++++++++++++【私がいつもお店でやっていること】・笑顔で元気に「いらっしゃいませ」・標準語はあまり使わず、あえて大阪弁を使う・「有難うございました」のかわりに「おおきに~」・二階席に上がるお客様にはキャリーバックを一階で預かる(当店の階段は急な角度💦)・写真撮影の声がけ(お客様のスマホ)・お見送りの時「おおきに~(有難うございました)」だけでなく「いってらっしゃ~い」を添える・お見送りの時、団体様の時は「楽しんできてくださーい」もプラスする(お見送りの言葉のバージョンを増やしてます)・レジの時、お財布を持ち焦って硬貨を探しているお客様には「ゆっくりで大丈夫ですよ~」と一声・行列のある時は「お待たせしました~!」とお伝えしてからご注文を聞くまだまだありますが一旦、寝ます~笑+++++++++++++こんなサイトを見つけました。旅の思い出・エピソード接客編☆https://otaru.gr.jp/project/omotenashi-episode-202009