◆今日は、オンラインセミナーを受講しました。

 テーマは「コミュニケーション」。

 講師さんは”初めまして”の男性。

 

 オンラインセミナーは、

 もう何十回も受けてるので

 (もしかして100回くらい?)

 「だいたいこんな感じ」

 と、イメージができています。

 

 なのですが、今日の講師さんは、

 ずっと前を向いて話すだけではなく

 

 例えば、部下や後輩から声をかけられた時

 「仕事の手を止めて、相手を見て話しを聞きましょう。」

 という時、

 

 実際に体ごと横を向いて

 「パソコン入力をしている風」の

 ポーズをしてから、

 

 呼び止められて

 相手の方に(受講生から見たら正面)体も向ける。

 

 という仕草を演じてくださった。

 

 このように、今日の講師さんは

 PC画面を大きく使って

 120分、話してくださった。

 

 これだけで、見てる側はイメージしやすい。

 

 視覚的にも動きがあるので

 「飽きない」「印象に残る」など

 受講生への効果もありますし

 何より、その”動き”で

 「先生のホンキ」を感じました。

 

◆そういえば思い出したのですが

 30年くらい前(笑)20歳そこそこの頃。

 

 短期のアルバイトで行った倉庫事務所。

 私と数名は「顧客へ送る封筒」への

 ”あて名書き”を頼まれました。

 ※ご住所・社名・氏名を封筒に書く

 ※もちろん手書きです

 

 指示をくださった社員さんは

 一旦持ち場を離れたので

 ”あて名書き”が完了したのに

 次の仕事のアナウンスがない・・・。

 

 なので私は、自分が書いた封筒の

 ご住所・社名・氏名を「間違っていないか?」

 「抜けている箇所はないか?」「誤字脱字はないか?」

 

 と、チェックしていると、

 ちょうど戻ってこられた社員さんに「何をしてるの?」

 と、聞かれたので「見直してるんです」と答えると

 

「そんなことしてるアルバイトさん見たことない!!!」

 と、びっくりするくらい大きな声で(笑)驚かれました。

 

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相手の予想を”ちょっとだけ”超えると

 喜ばれるんですよね。

 

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これって、接客でも使えますよ。

 

 

◆馴染みのお客様がご来店されたり、

 お帰りになる時”ちょっとだけ”小走り 。してみてください。

 

 経験値で話すと、ほとんどのお客様はニヤッとされます(笑)

 「小走りの様子」が、もう愛嬌なんですもん。

 きっと、喜ばれますよ。

 

 特に、大柄の方の「小走り」は、好印象が爆上がりです。

 

 足元と周りに注意して

 ”ちょっとだけ”小走り 。ぜひトライしてみてください。

 

 ◆小走りは無料でできますが

  有料でも良い方は、こんなことも

  相手の想像を”ちょっとだけ”超える

  実例です。

 

  私の以前のクライアント先、

  リバティ長岡様は

  ※京都府長岡京市のスーパーさん

 

  「雨の日は無料で傘のレンタル」

  をしておられます。

 

  これは、たまに聞くサービスですが

  驚くのはここから。

 

  なんと、この傘には店名が入ってません。

  何の柄も印もない普通の傘なんです。

 

  もっと、びっくりするのが

  返却率、90%以上!

 

 「お店の宣伝じゃなく

  本当に困ってる人への善意」

 

  というお客様からお店への「有難う」が

  返却率、90%以上という結果に

  繋がってるのでしょうね。

 

  この傘のレンタルは好評で

  徐々にカラフルになり

  今では、お客様が好きな色を

  選べるらしいです。

 

  冷静に考えたら店名やロゴを

  「入れない(コストゼロ)」=お客様に好評

  「入れる(コスト発生)」=普通

 

  ですから一石二鳥ですね(笑)

 

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ちなみに、なぜ「”ちょっとだけ”超える」で良いのか?

 

それは「”めっちゃ”超える」や

「”これでもかっ!てくらい”超える」

だと、相手に

 

「やりました!感」が伝わってしまうからです。

 

その姿は、もう「褒めて!」「認めて!」と承認欲求のカタマリです。

お客様に手のひらを出しで、無理やり「有難うください!」

と言ってる姿になってしまうから。

 

相手の想像をさりげな~く”ちょっとだけ”超えてみませんか?