今日また変なおじさんに(私だけ)言いがかりをつけられた。
ほんと、自慢じゃないんですけど
ここ数年。
一年に一回くらい「何で私に?」
ということで、一方的に
文句を言われることがあるんです。
(今回で三回目。全員男性・・・。)
しかも、他にも人が沢山いるのに
わざわざ私のところに来て言われるんです。
いろいろ考えつつ、ボ~・・・としてたり
ホッとしてる時に、急に寄ってこられて言われるんです。
しかもアナタ(文句を言ってきた方)の人生において
一ミリも関係ないのでは???
という内容ばかり・・・。
私こう見えても、喧嘩とか言い返すとか
無理なタイプで(亡くなった夫にだけは
モリモリ言い返してましたけど苦笑)
過去2回は、ビックリ→ムカつき→びびって→無言。
でした。
今でこそネタにしてますけど、敵(笑)は
全く知らない方ですし、もしも刃物を持っていたり
急に叩いてきたりされたら
対抗できない自信あるくらいヘタレなので
(じっと我慢で)無言。を貫いてました。
けど、今回はさすがに(またあ~???)
と、少しイラっとしたここと
お相手の男性は大柄だけど、
なんか勝てそう(笑)
な気がしたので、ちょっと試しに「ノッてみる」ことに。
なので、その方が私に「文句を言ったあと」
わざと「トホホ・・・ごめんちゃい。」
(思ってませんけど!)
という表情をしつつ「ねぇ〜(てへっ)」と
愛嬌で返すと
「何やその笑顔は
笑」と反応されたので
心の中で(ヨシッ!)とガッツポーズし
「○○で困ってるんですよね~」と
なぜ、その行動を行ったか一緒に歩きながら
一言伝えると
「そうやな~・・・困ってるんか~・・・」
と共感してくださり
ほんの数分くらいのやりとりでしたが
別れ際に
「ほな、気を付けて」と言われました。
クレーマーに「心遣い」いただきました(笑)
こんなこと、早々ないと思いますけど!
やっぱり愛嬌は最強
笑
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クレーム対応の基本
①冷静沈着に対応する
②お客様の話をさえぎらない
③お客様の話に共感する
④迅速に対応する
⑤お客様の話をメモにとる
⑥論理的に話をする
⑤以外、全部実行しました。
そういえば私って、
もともとクレームを言われたこと
ない店員だったわ~・。