今日また変なおじさんに(私だけ)言いがかりをつけられた。

 

ほんと、自慢じゃないんですけど

ここ数年。

一年に一回くらい「何で私に?」

 

ということで、一方的に

文句を言われることがあるんです。

 

(今回で三回目。全員男性・・・。)

 

しかも、他にも人が沢山いるのに

わざわざ私のところに来て言われるんです。

 

いろいろ考えつつ、ボ~・・・としてたり

ホッとしてる時に、急に寄ってこられて言われるんです。

 

しかもアナタ(文句を言ってきた方)の人生において

一ミリも関係ないのでは???

 

という内容ばかり・・・。

 

私こう見えても、喧嘩とか言い返すとか

無理なタイプで(亡くなった夫にだけは

モリモリ言い返してましたけど苦笑)

 

過去2回は、ビックリ→ムカつき→びびって→無言。

でした。

 

今でこそネタにしてますけど、敵(笑)は

全く知らない方ですし、もしも刃物を持っていたり

急に叩いてきたりされたら

 

対抗できない自信あるくらいヘタレなので

(じっと我慢で)無言。を貫いてました。

 

けど、今回はさすがに(またあ~???)

と、少しイラっとしたここと

 

お相手の男性は大柄だけど、

なんか勝てそう(笑)

 

な気がしたので、ちょっと試しに「ノッてみる」ことに。

 

なので、その方が私に「文句を言ったあと」

わざと「トホホ・・・ごめんちゃい。」

(思ってませんけど!)

 

という表情をしつつ「ねぇ〜(てへっ)」と

愛嬌で返すと

 

「何やその笑顔は🤣笑」と反応されたので

 

心の中で(ヨシッ!)とガッツポーズし

 

「○○で困ってるんですよね~」と

なぜ、その行動を行ったか一緒に歩きながら

 

一言伝えると

「そうやな~・・・困ってるんか~・・・」

 

と共感してくださり

ほんの数分くらいのやりとりでしたが

 

別れ際に

「ほな、気を付けて」と言われました。

 

クレーマーに「心遣い」いただきました(笑)

 

こんなこと、早々ないと思いますけど!

 

やっぱり愛嬌は最強😂

 

 

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クレーム対応の基本

 

①冷静沈着に対応する

②お客様の話をさえぎらない

③お客様の話に共感する

④迅速に対応する

⑤お客様の話をメモにとる

⑥論理的に話をする

 

⑤以外、全部実行しました。

 

そういえば私って、

もともとクレームを言われたこと

ない店員だったわ~・。