まいど🎵

愛嬌接客専門家ミキティです。

 

今日は道頓堀、勤務の日。

 

(大阪・難波・道頓堀で、

たこ焼きの販売をしています)

 

たこ焼きを召し上がってくださった

若い女性、二人組のお客様。

 

一時間後くらいに…

なんと再び、ご来店!

 

二回目も、

ガッツリ食べてくださいましたラブラブ

 

私が喜んでいると

 

「美味しかったから~♡」

と、言ってくださいました。

 

いえーいベル

 

道頓堀には、

「美味しいお店」

「華やかなお店」

「老舗」

「行列ができる有名店」

「映えるお店」

 

たくさんたくさんあります。

 

そして「囲い」はありません。

 

旅行でいらっしゃたお客様は

自由に移動できる場所(空間)です。

 

だから

「同じお店で二回、食べる」

ということが、

どれだけ有難く凄いことか。

 

「美味しかった」

これは、間違いない!

リターンの大きな理由。

 

※こちらは私のまかない♡

 

けど、接客のチカラは

絶対にあったと思う照れ

 

(でもね、大したことはしてません。

無料でできるささやかなこと。

ばかりデス☆下記をごらんください♡)

 

今回は、お客様に

直接、言われてませんけど爆  笑

 

胸を張って言えますおねがい

 

「お客様に喜んでいただけること」

いつも考えて行動・発言してますから。

 

ご自宅に帰った後、

この先もずっと

「道頓堀、楽しかったね。」

「たこ焼き、美味しかったね。」

と思い出してもらいたいですもん。

 

おなたは、

御社の商品を買ってくださったり

御社と契約してくださった商品以外に

何をプレゼントしていますか?

 

 

+++++++++++++

 

【私がいつもお店でやっていること】

 

・笑顔で元気に「いらっしゃいませ」

・標準語はあまり使わず、あえて大阪弁を使う

・「有難うございました」のかわりに「おおきに~」

・二階席に上がるお客様にはキャリーバックを一階で預かる

(当店の階段は急な角度💦)

・写真撮影の声がけ(お客様のスマホ)

・お見送りの時「おおきに~(有難うございました)」

だけでなく「いってらっしゃ~い」を添える

・お見送りの時、団体様の時は

「楽しんできてくださーい」

もプラスする

(お見送りの言葉のバージョンを増やしてます)

・レジの時、お財布を持ち

焦って硬貨を探しているお客様には

「ゆっくりで大丈夫ですよ~」と一声

・行列のある時は

「お待たせしました~!」と

お伝えしてからご注文を聞く

 

まだまだありますが

一旦、寝ます~笑

 

+++++++++++++

 

こんなサイトを見つけました。

旅の思い出・エピソード

接客編☆

 

https://otaru.gr.jp/project/omotenashi-episode-202009