まいど🎵
愛嬌接客専門家ミキティです。
今日は道頓堀、勤務の日。
(大阪・難波・道頓堀で、
たこ焼きの販売をしています)
たこ焼きを召し上がってくださった
若い女性、二人組のお客様。
一時間後くらいに…
なんと再び、ご来店!
二回目も、
ガッツリ食べてくださいました
私が喜んでいると
「美味しかったから~♡」
と、言ってくださいました。
いえーい
道頓堀には、
「美味しいお店」
「華やかなお店」
「老舗」
「行列ができる有名店」
「映えるお店」
たくさんたくさんあります。
そして「囲い」はありません。
旅行でいらっしゃたお客様は
自由に移動できる場所(空間)です。
だから
「同じお店で二回、食べる」
ということが、
どれだけ有難く凄いことか。
「美味しかった」
これは、間違いない!
リターンの大きな理由。
※こちらは私のまかない♡
けど、接客のチカラは
絶対にあったと思う
(でもね、大したことはしてません。
無料でできるささやかなこと。
ばかりデス☆下記をごらんください♡)
今回は、お客様に
直接、言われてませんけど
胸を張って言えます
「お客様に喜んでいただけること」
いつも考えて行動・発言してますから。
ご自宅に帰った後、
この先もずっと
「道頓堀、楽しかったね。」
「たこ焼き、美味しかったね。」
と思い出してもらいたいですもん。
おなたは、
御社の商品を買ってくださったり
御社と契約してくださった商品以外に
何をプレゼントしていますか?
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【私がいつもお店でやっていること】
・笑顔で元気に「いらっしゃいませ」
・標準語はあまり使わず、あえて大阪弁を使う
・「有難うございました」のかわりに「おおきに~」
・二階席に上がるお客様にはキャリーバックを一階で預かる
(当店の階段は急な角度💦)
・写真撮影の声がけ(お客様のスマホ)
・お見送りの時「おおきに~(有難うございました)」
だけでなく「いってらっしゃ~い」を添える
・お見送りの時、団体様の時は
「楽しんできてくださーい」
もプラスする
(お見送りの言葉のバージョンを増やしてます)
・レジの時、お財布を持ち
焦って硬貨を探しているお客様には
「ゆっくりで大丈夫ですよ~」と一声
・行列のある時は
「お待たせしました~!」と
お伝えしてからご注文を聞く
まだまだありますが
一旦、寝ます~笑
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こんなサイトを見つけました。
旅の思い出・エピソード
接客編☆
https://otaru.gr.jp/project/omotenashi-episode-202009