長女が足と背中を蹴られた件について〜後編〜 | 藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。


こんにちは。
小3の長女、小1の長男、幼稚園年中の次女の子育てをしている藍緋(あいひ)です。

過去にシリーズものも書いてます。アメトピ掲載記事もありますので、お時間がありましたらお立ち寄りください🌟

次女の妊娠・出産編


同居してた義実家を脱出しました


義実家を脱出後


長男の停留精巣


停留精巣の入院手術編


シリーズものではありませんが、
アメトピ掲載記事です!

救急搬送された要介護4の義祖母 


公式アンバサダー務めてます。

私の推しはこちら↓

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 定期ですが一回で停止もできますよ🙌


前記事の続きです。


ざっくり言うと、
長女のクラスの男の子(以下A君)に足と背中を蹴られたという連絡が学校から入ったというものです。

蹴られた翌日。
改めて蹴られた箇所の確認をし、本人も
「いたくない」と言っていたので被害状況に関しては問題ないと思いました。

しかし、蹴られるまでに至った経緯に関しては
少し気になっていたことがありました。

私「A君が授業で使ったものを返さなかったから、代わりに戻しに行こうとしたら蹴られたんだよね?」

長女「そうだよ!だって先生が戻しに来てって言ってるのにA君は戻さなかったんだもん」

「そうか、だから代わりに戻しに行ったのね。

でもさ、それを戻すとき
A君に声かけた?「戻しておくね」とか言った?」

「………。」

「確かに、戻してと言われたときに戻さなかったA君がいけないよ。
だから代わりにあなたが戻そうとしたのも
きっと先生が困るだろうから、って考えたんだと思う。
でもね。
もしかしたらA君は別のタイミングで戻したかったのかもしれないよ。

あなたもこの前、インラインスケートのウィール(タイヤ)替えてってお母さんに頼んだでしょ?

で、替えたからバッグに戻すよう言ったけど
『これ観たら〜』ってテレビのあとに戻したでしょ?
そういうのと同じなんじゃないかな。

自分で戻そうと思っていたものをいきなり
無言で持ち去られたら誰だってびっくりするよ。
あなたも自分のローラースケートをいきなり弟や妹が無言で持っていったら驚くでしょ?」

「うん…」

「戻さないA君にも原因はあるけど、
だからといって無言で戻していい理由にはならないよ。「戻そうか?」って一言確認するべきだったんじゃないかな。

このまえ席替えしたばっかりって言ってたから
多分3年生が終わるまでは今の席のままだと思うのね。
恐らくこれからも似たような状況になると思うけど、次からはきちんと声かけてみよう?
あまり関わりたくないだろうけど、同じクラスである以上そういうわけにもいかないだろうから…」

あまり関わりたくないというのは、過去にも
A君から暴言を言われたことがあるからです。
プリントを回してほしくて声をかけたところ
「うるせぇ、チビ」と言われたそうで…
チビなのは事実なので仕方ないが、やはり言われていい気分はしないし本人も気にしてます。


先生からは蹴られた箇所の現況を知らせてほしいと言われていたので、
問題ないということと、こちらにも少なからず非があったこと、過去にも暴言を吐かれたことを併せて連絡帳に書きました。



あれからどうなったかな…
連絡帳には先生からの返信がないので、どうなったかは私も分かりません。
しかし、また何かあれば教えてね、と長女に伝えていますし、幸い「学校に行きたくない」というような発言もしていないので、今のところ大丈夫なのでしょう。(と信じたい)
お友達にかなり恵まれてます。本当に良かった


3→4年生のタイミングではクラス替えがないので、あと1年はこの状況か…
うぅーん、まぁ、仕方ないね…😢
1つ経験した、と思ってもらうことにするかな。



長々とした記事ですが、読んでくださり
ありがとうございます✨