まだって何? | 藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。


こんにちは。
小3の長女、小1の長男、幼稚園年中の次女の子育てをしている藍緋(あいひ)です。

過去にシリーズものも書いてます。アメトピ掲載記事もありますので、お時間がありましたらお立ち寄りください🌟

次女の妊娠・出産編


同居してた義実家を脱出しました


義実家を脱出後


長男の停留精巣


停留精巣の入院手術編


シリーズものではありませんが、
アメトピ掲載記事です!

救急搬送された要介護4の義祖母 


公式アンバサダー務めてます。

私の推しはこちら↓

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 定期ですが一回で停止もできますよ🙌


またまた最近更新が飛び飛びで。

それもこれも在宅ワーク関連の急なイレギュラー対応が入る入る😵‍💫

これが面倒で様々な対応が必要だからまだ降任の方には任せられないので私がやりますが…


全然終わらない〜😣

来週半ばには終わらせたい…(切実)



さて、本題。

久しぶりにパート先の話でも。


先日、パート先の学生バイトさんから

直接LINEが来ました。


学生さん『お疲れさまです!

○日13時までになってますが、14時まで延ばせませんか?』


実はうちのパート先、自分が出られないとなった場合、交代要員を自力で探す必要があります。

そして見つけたら、店長やシフト作成担当の社員さんに誰に代わってもらったのか報告しなくてはなりません。


この学生さんは13時からの勤務になっていました。どうやら14時からにしたかったようです。

シフト申請時はこどものお迎えなどに備えて13時にしていますが、この日は旦那がいることや末っ子は預かり保育にすれば14時まででも大丈夫だったため、引き受けたんです。

『大丈夫ですよ💡』と伝えると


『本当ですか!ありがとうございます!

よろしくお願いします!!』

と来たわけです。


(よっしゃ、シフト削られてたから稼げる💪)

と思ってたんです。


そして延長する日の昨夜。

パート先のグループLINEにはその日の売上や翌日のシフトの写真が送られてくるのですが、

そのシフト表には私が一時間延長になっていなかったんです。


(アレ?変わってない…🤔

でも今日のシフトはその学生さんと店長入ってるから、写真撮影後に伝えたのかも)


そして迎えた当日。


やはり当日シフト表を見ても私は13時上がりになっている😓


私が勤務して少しするとシフト作成担当の社員さんが出勤されてきたのでこの件を伝えると


社員さん「え!聞いてない…

でも藍緋さんは14時まで勤務できるのね。

うん、そしたらそれでお願いします。


私「すみません。てっきり□□さん(私に延長の打診をしてきた学生さん)が伝えているとばかり…

こういうのって、相談を持ちかけたほうが伝えると思ってたのですが…」


「まぁ、そうね…

一般常識的にはそうなんだけど、ヤツには通じないんだよなー…😥


話を聞いていた他のパートさんが

「学生さんはまだそのあたりの教養が身についてないのかも😅

学生さん同士でシフトの交代もあって、全然いいんだけど過去は結構ひっちゃかめっちゃかだったみたいで。

だから代わってもらったら社員さんに伝えることになったんだけどね…」


「そしたらさー…□□が出勤したら藍緋さん

言ってやって!!知らないとみんなが困るってさー!!


え!私が言うの!?笑い泣き

社員さんが言ったほうが響くと思うのに…


そしてランチのピークを越えた14時少し前に

その学生さんは出勤してきたのですが…


挨拶はしないし一言お礼もない。

お礼を言われたいわけではないけど、普通言わない?

LINEで言ってくれたけど、顔を合わせたときにもさ…

しかも今回結構急に言われたわけです。


なので話せるタイミングで聞いてみたんです。

私「おはようございます。

今日1時間だけ勤務代わったことって、

店長か★★さん(シフト作成担当の社員さん)に伝えました?」


シフト交代した学生さん

「あー…



















まだですね。






ん?まだ?


……まだって何?

いやもう言うリミット過ぎてるよ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まだの次元ではない…


予想の斜め上を行く答えに思わずフリーズしてしまった(笑)


そんなこんなで迎えた退勤時間。

事務所で帰宅する準備をしていたら

ちょうどそのタイミングでシフト作成担当の社員さんが休憩に。


「お疲れさまー。今日はありがとね😆

え、ヤツに言ってみた?」


「あ、言ったんですけど…

「まだ言ってない」って言われました…」




「まだじゃないしっ!!😮‍💨

呆れちゃう…そしたら藍緋さん

もう一回つっついといて。

こんなんやられたらこっち本当にしんどいよー😫💦」


また私!?泣き笑い

そしてお店を後にするタイミングで

その学生さんに言いました。

「次から1時間でも代わってもらったらちゃんと店長か★★さんにお伝えくださいね。

皆さん困るようなので…」


パートのくせにとか思われちゃったかな😨💦

でも学生さんとは言えどこういう教養は社会人になったときに持ち合わせていないと苦労するだろうし…


んー伝えるって難しい😅











在宅ワーク辞めたらこういう本を読み漁りたい(切実)



そうそう、明日は朝早くから例の子どもの習い事があるのでブログ更新はお休みします。

皆様、素敵な連休をお過ごしくださいね照れ