「梅雨が明けた」は英語で何と言う? | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

観測史上最速で梅雨明け!というニュースが

騒がれていますが。

 

私が住む関西でも

今日、梅雨明けしたそうで・・・ポーン

 

 

 

あんまり暑いので、雨に濡れた紫陽花でも見て

ちょっとでも涼しさを感じよう・・・あじさい

 

 

奈良の長谷寺の紫陽花です。

 

 

【関連記事】

 

 

 

今年の梅雨、雨もほとんど降らないまま

真夏になってしまいましたね。

 

 


京都の三室戸寺にて。この紫陽花、変わってますよね。

 

 

【関連記事】

 

 

 

さて、

「梅雨が明ける」

は英語でなんと言うかというと・・・

 

 

 

まず、「梅雨」は、

ご存知の方も多いと思いますが

 

rainy season

 

と言います。

 

「雨季」ってことですね。

 

 

 

 

 

 

 

で、「梅雨」はいいんだけど

 

「明ける」という日本語が

一瞬、「ん?えー?」となりますよね。

 

 

 

でも、「(梅雨が)明ける」というのは

「終わる」ということですから、

 

「終わった」を

英語にすればいいわけです。

 

 

 

【関連記事】※この記事に詳しく書いてます。

 

 

 

 

 

 

で、ここで

 

The rainy season ended.

 

としたくなるところですが、

ここで注意が必要です。

 

 

文法的には間違いではないのですが、

 

「梅雨が明けたんだってよ・・・!」

 

みたいな感情を伴う時は

現在完了で

 

The rainy season has ended.

 

にするのが一般的です。

 

 

 

「もう明けた!」としたいなら

 

The rainy season has already ended.

 

です。

 

 

 

 

なお、

バツレッドThe rainy season has ended yesterday.

など、過去の一点を表す言葉(ここではyesterday)と

現在完了は一緒には使えないので、気をつけてください。

 

 

正しくは、

二重丸The rainy season ended yesterday.

になります。

 

 

 

 

 

過去形は、基本的に

 

「今とは切り離された過去」

 

のことだと覚えておいてください。

 

 

過去形は、

感情を伴わず、過去にあったことを

事実として淡々と述べているイメージ。

 

(もちろん場合によるし、

 説明は難しいのですがあせる

 

 

 

このあたりの現在完了形の過去形の

使い分けが面倒くさい人は

 

The rainy season is over!

 

でもバッチリです!

 

 

 

これも長谷寺。

 

 

 

奈良の長谷寺には

すごく変わった紫陽花がたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これとか、めっちゃ珍しくないですか?

 

今流行り?の

くすみ色の紫陽花。

 

 

 

 

というわけで、今日は

「梅雨が明けた」を英語で言うと・・・?

というテーマで記事を書いてみました。

 

 

現在完了形と過去形の使い分けは、

英語を教えている人でも、

間違っている人がすごく多いです。

 

 

今後、もうちょっとわかりやすく

解説できるように、またいろいろと

勉強して考えてみますね!!

 

 

 

メモ関連記事メモ

 

アメリカ人の夫に風鈴の音の感想を聞いた結果

天橋立を外国人に説明する英語

「インスタ映え」は英語で何と言う?京都の楊谷寺に紫陽花を見に行ってきた

外国人観光客向けおみくじ自販機の英語を添削してみた

「名誉毀損」は英語で何と言う?ジョニー・デップ勝訴のニュースから単語を解説

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行

イギリス旅行1★2022年4月の関空、国際便の搭乗率や海外の空港の様子

イギリスの注意書きに異常に出現率が高かった基本動詞

青もみじと苔が美しすぎる京都・祇王寺の写真を見た外国人の反応

 

英語学習

「〜に入らないでください」は英語で何と言う?Don'tを使わず答えよ。

「英語の目的がないから自分は話せないままなんだ」とずっと思っていました

「コロナに感染した」って英語でなんて言う?コロナ関連の英語表現シリーズ第6弾★

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ