「〜に入らないでください」は英語で何と言う?Don'tを使わず答えよ。 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

先日の記事で、

イギリスイギリスの街中で私が見つけた

"keep"が含まれる看板をたくさんご紹介しました。

 

 

 

その記事はこちら↓

 

 

 

その時にも書いたのですが、

 

keepの日本語の訳し方が

そのたびごとに全然違う!!

基本単語なのに、難しいな〜ネガティブ

 

と思っていました。

 

 

 

 

で、今日の記事のタイトルの

 

 

「〜に入らないでください」を

Don'tを使わず答えよ。

 

 

という質問なんですが、

先日の記事を読んでくださった方なら

答えはわかるはず。

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

PLEASE KEEP OUT OF THE WATER

(池に入らないでください)

 

 

 

 

PLEASE KEEP OFF THE GRASS

(芝生に入らないでください)

 

 

 

 

 

で・・・

 

気になりません?うーん

 

 

この、out ofoff

 

 

 

 

PLEASE KEEP OUT OF THE WATER

(池に入らないでください)

 

 

PLEASE KEEP OFF THE GRASS

(芝生に入らないでください)

 

 

 

 

どっちも同じ

「入るな」

なのに、

 

 

なぜ一方はout ofで

もう一方はoffなのか、

あなたは説明できますか?

 

 

 

 

 

 

ええっと・・・

 

offは「離れて」で

out ofは「外に」だから・・・えー?

 

 

 

という考え方もあるのですが、

(で、それで間違ってはないのですが)

なんか、どっちつかずでモヤっとしません?アセアセ

 

 

 

 

このoffとout ofの

めちゃくちゃ簡単な使い分け

夫のマイクが教えてくれました。

 

 

 

 

 

「"off"の反対は?

 

 "on"だよね。

 

 

 芝生に入っている状態は

 on the grass(芝生の上に立ってる)

 ってこと。

 

 だから、その反対は

 off the grassになる。

 

 

 

 じゃあ、"out of"の反対は?

 

 "in"でしょ?

 

 

 池に入っている状態は

 in the water(水の中にいる)

 だね。

 

 だから、その反対は

 out of the waterなんだよ」

 

 

 

 

ちょっと〜!!

 

うちの夫、

めちゃくちゃ賢いんですけど!!ラブ飛び出すハート

 

 

 

(※ネイティブにとっては普通なのかもだけど、

 普段は、文法の質問をしても

 全く頼りにならないので・・・あせる

 

 

 

たまにはいいこと言うよ!

 

 

 

 

でも、私の日本人脳では、そもそも

「〜に入らないでください」

 

・Don't go in

・Don't enter

 

とかが、先に思い浮かんでしまって

keepを使うという発想にはなかなかならない笑い泣き

 

 

 

こういうkeepとかの基本単語を

もっと上手に使えるようになるために

ますます修行に励もうと思いました!!

 

 

師匠の松本道弘先生にちょっとでも

近づけるように。

 

 

 

 

 

★余談★

 

keep outという表現は

実はイギリス英語イギリスで、

 

アメリカ英語アメリカでは

stay outの方が一般的ですよ〜。

 

 

同じ英語でも、いろいろ違っていて

面白いですね。

 

 

 

イギリス英語とアメリカ英語の違いは

この記事でも解説しました!

 

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

 

イギリス旅行1★2022年4月の関空、国際便の搭乗率や海外の空港の様子

イギリス旅行3★スコットランド英語が聞き取れなさすぎて落ち込む

イギリス旅行10★ネス湖からスカイ島へドライブ(ガソリン代がリッター270円!)

イギリス旅行13★スコットランドでホテルに当日ドタキャンされ大ピンチ!

日本もやっと開国?外国人観光客が近々入国できるようになりそう

イギリスの注意書きに異常に出現率が高かった基本動詞

海外旅行はもう行ける?コロナ禍2022年4月にイギリス旅行してみた(ワクチン未接種)

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

ただ単に英語がペラペラ話せることに、もうそれほど価値はない(上海にて)

東福寺の紅葉の写真を見た外国人の反応

 

街の英語を添削してみた

京都のおかしな英語看板「いったん入ったらもう入れません」???

京都の案内表示「ここに足を下ろさないで」の英語翻訳が謎すぎた。

通じにくい英語の看板「ここは美化強化区域。無責任なゴミ捨て行為は禁止」

 

英語学習法

リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法

通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法

英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ