「インスタ映え」は英語で何と言う?京都の楊谷寺に紫陽花を見に行ってきた | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

京都、長岡京市の

楊谷寺(ようこくじ)というお寺が

紫陽花で有名なので、行ってきました。

 

 

楊谷寺は、目の病気に特にご利益があるお寺として知られているそうです。

 

 

グラデーションがきれい乙女のトキメキ

 

 

 

 

お寺は、紫陽花がいっぱいでした。

 

 

お寺の中にお稲荷さんの社(神仏習合)。そして階段いっぱいの紫陽花。

 

 

インスタ映えを意識した(?)書院。

 

 

上書院。

 

 

この上書院では、

映画『日本のいちばん長い日』などの撮影が

行われたそう。

 

 

日本のいちばん長い日

 

この上書院をとても気に入った役所広司さんが、

「ここに泊まらせてほしい!」

と言ったのだとかガーン

 

 

瑠璃光院のように、机に反射する風景。

 

【関連記事】

 

 

 

そして、この楊谷寺が有名な理由ですが

それは最近流行りの花手水ガーベラ

 

 

 

 

後ろに傘まで置いてくださって、「ばえる構図」をよくわかっていらっしゃる。

 

 

 

で、本題ですが

「インスタ映え」は、英語で

 

instagrammable

(インスタグラマボー)

 

と言います。

 

 

 

 

最近、海外向けのSNSで、

これらの「インスタ映えお手水」

最近日本で流行っていることを投稿しました。

 

 

そのSNSで教えてもらったのですが、

instagrammableは

 

 

フランス語フランス:instagrammable(英語と同じ)

イタリア語イタリア:instagrammabile

 

とのことニコニコ

 

 

 

 

 

本来は祈りの場所である神社やお寺が、

インスタ映えを求める若者であふれるのは

どうか・・・という心配も、きっとあると思います。

 

それは、ごもっともです。

 

 

でも、最初はSNS目的でお寺や神社を訪れたとしても

神仏や日本文化に興味を持つきっかけになるかもしれないし、

拝観料収入が増えれば、最近問題の廃社(廃寺)も免れるし、

私はお寺や神社を訪れる日本人が増えるのは

良いことなのではないかと思いますニコニコ

 

(※あとは、マナーの悪い人、特に外国人などが

 増えてきたときにどう対応するかが問題ですね)

 

 

 

 

でも、私自身もこうしてブログで発信していると

つい写真に夢中になってしまいそうになるのですが、

 

きちんと神様、仏様にご挨拶をして

感謝の気持ちでお参りさせていただくことは

忘れないようにしなければと思っています!ニコ

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

 

京都・瑠璃光院に紅葉を見に行ってきました

東福寺の紅葉の写真を見た外国人の反応

京都伏見で日本酒のお勉強(という名の道楽)再び

青もみじと苔が美しすぎる京都・祇王寺の写真を見た外国人の反応

恋に疲れてはないけど女ひとりで京都大原の三千院に行ってきた

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行

イギリス旅行1★2022年4月の関空、国際便の搭乗率や海外の空港の様子

イギリスの注意書きに異常に出現率が高かった基本動詞

青もみじと苔が美しすぎる京都・祇王寺の写真を見た外国人の反応

 

英語学習

「〜に入らないでください」は英語で何と言う?Don'tを使わず答えよ。

「英語の目的がないから自分は話せないままなんだ」とずっと思っていました

「コロナに感染した」って英語でなんて言う?コロナ関連の英語表現シリーズ第6弾★

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ