イギリス旅行9★廃墟のアーカート城で歴史を感じる&「目玉焼き」が通じない! | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

イギリスに旅行に来ています。

 

 

エジンバラからレンタカーで

ネス湖畔のホテルに到着し、

ホテルで予約していた夕食が8時だったので、

その時間まで周囲を散歩。

 

 

イギリスこれまでの記事はこちらイギリス

 

イギリス旅行1★2022年4月の関空、国際便の搭乗率や海外の空港の様子

イギリス旅行2★エジンバラはどこを見てもため息が出るほど美しかった

イギリス旅行3★スコットランド英語が聞き取れなさすぎて落ち込む

イギリス旅行4★エジンバラの素敵なおすすめ街歩きスポット

イギリス旅行5★アーサーズ・シートでエジンバラの絶景を堪能

イギリス旅行6★スコッチウィスキーエクスペリエンスでスコットランドを味わう

イギリス旅行7★セント・ジャイルズ大聖堂の美しすぎるステンドグラスで時を忘れる

イギリス旅行8★レンタカーでスコットランドの美しい大自然を走る

 

 

 

2022年4月9日

 

ホテルの周囲を散歩していたら、

テレビでは見たことがあった

噂のこれを発見!

 

Public right of way to Drumnadrochit(ドラムナドロッキットへの公共通路)とあります。

 

 

通り道はみんなのものだ!

だから、誰でも通っていいはずだ!

 

という、イギリス独特の権利を

right of way(通行権)と言い、

こういう表示があれば、私有地でも通っていいそうです。

 

 

なので、せっかくの権利を行使させていただき、

牧草地の脇道のような通り道にやってきました。

 

 

夜の7時頃でもまだこの明るさ。4月のスコットランドの日没は8時頃です。

 

4時間半のドライブの予定がまさかの7時間運転で、お疲れの人。

 

 

参考記事:

 

 

ネス湖畔の小さな村を散策。

 

 

 

 

 

ようやく、ディナーの時間になりました!

 

 

 

 

エジンバラでハギスが気に入ったので

またハギスを頼みました。爆  笑

 

 

ハギスは、「世界一まずい料理」なんて言われていて、

「羊の内臓を羊の胃袋に入れて茹でたもの」

と聞くと、確かにグロい料理に聞こえます。

 

でも実際は、「内臓」感はプチプチした食感だけで

味は、コショウなどの香辛料の味です。

その強めに効いた香辛料がとっても美味しい。

 

 

参考記事:

 

 

 

そして、朝食。


私はサーモンのエッグベネディクト。

 

カリカリのマフィンの上に

ポーチドエッグとサーモンが乗っていて、

美味しかったです!

 

 

マイクのスコティッシュ・ブレックファースト。

 

 

この黒い丸いやつは、

ブラックプディングです。

 

プディングと言っても、甘いプリンではなくて

豚の血を混ぜたソーセージとのことで、

これも言葉にするとグロいけど、

食べると普通に美味しいです。

 

 

 

 

ちなみに、この時にマイクは

 

「How would you like your egg?

 (卵はどう料理しますか?)」

 

って女性のウェイトレスさんに聞かれて

 

 

「Sunny-side up!(目玉焼きで)」

 

って答えたら、

通じなかった・・・滝汗

 

 

イギリスでは、目玉焼きは

fried egg

と言うそうです。

 

アメリカ英語とイギリス英語の

違いですね〜。

 

 

 

 

私たちが宿泊したこのホテル、

食事もおいしくて部屋も良かったです。

 

 

 

 

そして、ネス湖を見ながら

ホテルから車で10分ほど行った先に・・・

 

 

 

廃墟になったお城、

アーカート城がありました。

 

 

 

城攻めに使われたトレビュシェット(投石機)。

 

 

 

スコットランドでは、クラン(氏族)ごとに

タータンチェックの柄が決まっています。

 

だから、本来であれば

柄は何でも好きに選んでいいわけではないそう。

 

(まあ、現代で日本人の私たちがスカーフとかを買うときは、

 何でも好きなのを選んだらいいと思うけど)

 

 

 

でも、このガイドさんに

「どこのクランのタータンですか?」

って聞いたら、

 

「ああ、これは別に決まったクランの柄じゃなくて

 現代風にアレンジしたやつなんだよ」

 

と言ってました。イヒ

 

 

 

 

 

 

イギリスの歴史のことは全く詳しくないんですが、

ドラマ『アウトランダー』を見ていたおかげで

スコットランドとイングランドの対立が

少しは分かってきました。

 

 

 

このお城は、カトリックのスチュアート家の復興を目指す

スコットランド側(ジャコバイト)に押されたイングランド側が

敗走するときに、破壊して出ていったそうです。

 

もったいない・・・アセアセ

 

 

 

 

 

このお城が今も残っていたら

ネス湖に映えてどんなに美しかったか・・・

と思うと同時に、

 

廃墟になってしまったからこそ感じる美しさは、

日本の侘び寂びや滅びの美学と

通じるところがあるのかも。

 

 

湖に続く城門。

 

 

 

 

 

ビジターセンターも整備されていて、

お土産をゲット。

 

 

旅先でつい買っちゃうマグネットと、スコットランド国花のアザミ柄のトレイ。

 

 

この日もお天気に恵まれ、

美しいネス湖とお城が見られて

最高の一日でした!

 

 

この日は、これからスカイ島へ向かいます。

 

 

続き

 

 

 

メモ関連記事メモ

 

イギリス旅行5★アーサーズ・シートでエジンバラの絶景を堪能

イギリス旅行4★エジンバラの素敵なおすすめ街歩きスポット

イギリス旅行3★スコットランド英語が聞き取れなさすぎて落ち込む

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

アフターコロナ時代の海外旅行に常識になること

ドイツ旅行で、持っていなくて悔やんだもの2つ

ドイツでの入院・手術を経験して、持っててよかったと思ったもの

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

ただ単に英語がペラペラ話せることに、もうそれほど価値はない(上海にて)

東福寺の紅葉の写真を見た外国人の反応

 

街の英語を添削してみた

京都のおかしな英語看板「いったん入ったらもう入れません」???

京都の案内表示「ここに足を下ろさないで」の英語翻訳が謎すぎた。

通じにくい英語の看板「ここは美化強化区域。無責任なゴミ捨て行為は禁止」

 

英語学習法

リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法

通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法

英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ