「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -5ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

朝、外がうるさくてカーテン開けたら遂に❄️

初雪が降ってました。

 

 

積雪はしないだろうけど、長い冬の始まりかな🤔

 

今日の通勤は水冷🚘です。

 

 

 

 

だんだん寒くなって来て冬に近づいている。

まだ10月なのに。

昨年はまだ敦賀で正にサニーサイドの為、九州に上陸してた。

敦賀は30度になる陽気でした。

 

ちょっと2年位敦賀に居たので感覚マヒしてますが、2022年のブログを見るとこの時期の朝は車のフロントグラスには霜が降りてました。

という事はこれは例年並みなんでしょうか?

 

でも、こういう寒い日はこれに限りますね。

 

image

 

暖まった🍲

 

食後SNSをチェックしていると今年のJanboreeに出た際、写真撮ってもらったのが雑誌に掲載されていた😍

 

 

カルマン大集合の右下の黒カルマンギア

嬉しいですね。

早速購入👍

 

イベントは出てみるもんですね。

ロクナナで気になる不具合が2点あった。

アップデートしたばかりのクランププーリーのベルトがボロボロ😨

 

image

 

よくよく見たら仕様が合ってない。

プーリーは溝4つのリブベルト。

でも、付いていたやつは3つじゃん。

 

image

 

ちょっと細いし。。。

 

早速Made in Japanのバンドー4PK 940(溝4つ)をAmazonで購入。

入荷した。

 

image

 

ジャストフィット👍

 

image

 

予備も買っておこう。

1220円😁

 

もう一つの懸念。

アクセルの戻りが悪く、特にエンジン冷えてると1200回転止まりになってしまってた。

リンケージにはバネ仕込んでリターンできるようにしてたけど、そうしても戻りが悪い😨

やっぱり直接キャブのスロットル戻さなきゃダメかな🤔ってことでリターンスプリングを自作。

 

まずはステイの加工。

ホムセンで使えそうなステイを買ってきて加工。

曲げて、切って、削って。

 

image

image

 

加工時に塗装も剥がれたので再塗装

 

image

 

スプリングもこいつをチョイス

 

image

 

そして取り付けた👍

 

image

image

 

不格好だけど、まぁいいか😆

 

先日入荷したI/J #60に変更して近所をテスト走行。

リターンは今のところ期待通り。

アイドリングが安定。

 

ジェットは#70より加速が軽快になった感じ。

あくまでも感覚です。

燃費が良くなったら正解ですね👍

 

ちょっと氷雨模様だけど、札幌は秋真っ盛り🍂

 

image

image

image

 

週明けには初雪が降るとか❄️

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のゴルフは真駒内。

最近ヒグマ被害が多い場所。

途中エゾシカが餌を食べてた。

友人曰く「鹿が居るとクマはいない」とか🤔

 

北海道のゴルフもそろそろ終わりかな。

とても寒かった🥶

 

 
スコアも寒かった😅

 

 

昨晩、不在通知だったパーツを朝一に郵便局で引き取り。

実はロクナナに付けていた油圧センサーの端子が換装の際、G端子が折れちゃいました。

 

image

 

某専門店で購入した2万円もする代物😱

もう買えません。

amazonで見つけたVDOを人柱になって購入。

それを取りに。

 

image

 

こちらもメーター内の油圧センサー用のWK端子と油圧ゲージ用のG端子がついています。

要は同等品。

こちらは1600円。

1/10以下。

何でしょうね。

 

仕事後、早速自宅で付けてみた。

 

image

 

まったく問題なく作動しましたよ👍

 

image

 

それから、キャブ調整などフードが邪魔して大変だったので、主治医に相談してフードのバネ外して差込ヒンジにした。

 

image

image

 

そしてフードを支えるステイも自作。

 

image

 

こんなのも専門店で買うと6000円以上。

今回はホームセンターで500円の棒を加工😆

 

最後にIDA用のI/J #60が届いたので週末に試そう。

 

image

 

今日の札幌は今シーズン最低の8度🥶

 

明日は⛳だ。

 

 

 

 

日に日に山が色づいてきた。

会社の屋上から見える藻岩山🍂

 

image

image

 

今日もカルマンギア。

 

お留守番はロクナナ。

 

image

 

こんなに寒いのに週末は⛳

 

 

最近、換装したロクナナばかり弄ってたな🤔

 

今日は久々にカルマンギアで通勤。

このエンジンのパフォーマンスが理想👍

 

image

image

 

寒くても始動は一発。

加速良し。

アイドリング安定。

息継ぎ、クシャミなし。

 

こいつを目標にロクナナの2110㏄+IDAスタイルを仕上げたい。

 

image

 

課題は一杯ありますが、それが楽しいんですよね😁

変態の域🤣

 

 

 

札幌はもうちょっとで氷点下

深夜2-3時には1.4℃🥶

 

 

近郊の峠では雪が降ったようです。

 

通勤路のリンゴ街道もほとんど収穫されていた。

 

image

 

暖房切っちゃった空冷ロクナナは寒いです。

そろそろひざ掛けが必要。

 

余りにも寒いのでお昼は鍋焼きうどんをいただきました。

 

image

 

美味かった。

 

明日はカルマンギアで出勤しようかな🤔

 

札幌寒いです🥶

 

朝は6℃

日中も10℃以下でした。

 

今日もロクナナ通勤。

 

image

 

藻岩山もかなり色づいてきた。

 

今週末が紅葉MAXかな🤔

空冷仲間とオフ会したい。

 

 

今日明日と奥さんが高校の同級生と伊豆へ湯治♨️

久々の自由な時間😁

 

ガレージでの空冷遊びもそろそろ店じまい。

最後にジェット変更した。

 

M/J #150→#165

A/J #175→#180

 

今日は遠出してエンジンの調子を再確認。

街乗りじゃなく、郊外、バイパス、峠、高速道路を走ります。

 

バイパス走行

メッチャいい感じ。

 

image

image

 

更に走って、紅葉の支笏湖界隈。

 

image

image

 

支笏湖は

 

image

image

image

 

あとひと月もすると降雪かな🤔

 

ここから峠を走行

問題なし。現代車に十分ついて行けます😁

 

最後に高速に入り、70マイルで巡行

まだ余裕あります。

 

帰り道、主治医の処へ寄ってIDA用のI/J #60を発注してくる。

現状工場出荷の#70が入っているのでAI先生推奨の#60を試して検証は終わりかな。

 

カルマンギアに遜色ないくらい仕上がってきた👍

 

本日の走行210㎞

ガソリン27リッター

燃費悪し😱