「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -6ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

早速朝一からワイヤーの補修。

何かほつれていて嫌な感じです。

 

image

 

昨日入荷したアルミ管になんとか挿入して、カシメてみた。

 

image

 

ここまでは良かったんですが、結局アルミは柔らかすぎてダメでした😨

リンケージに固定するところで千切れそうになります。

 

よく考えれば分かる事でした😆

 

結局元に戻して終了。

 

image

 

アクセルワークは優しくします😄

 

 

昼食の麺類2連チャン

 

本日のランチは野菜たっぷりの長崎ちゃんぽん

絶好調のロクナナ転がして行ってきた。

 

image

image

 

旭山公園近くのお気に入り。

 

image

 

紅ショウガタップリ乗せていただきました🍜

 

image

 

仕事を終え、自宅に戻りホツレテきたアクセルワイヤーの補修用に買ってみたアルミ管(外径3mm、内径2mm)に予備のワイヤーを差し込んでみた。

Amazonで25㎝の管が2本で1000円位。

 

image

 

イケそう👍

 

ホツれてきたワイヤーをうまく差し込んでカシメればOKかな🤔

明日やってみよう。

 

 

 

 

昨晩のジェッティングの結果を知りたくて、6時に起床。

6時半にソロリソロリと始動。

近所を5㎞ほど走ってみた。

 

「こんなに変わるか😁」ってくらい良くなった。

アイドリングも安定し、加速、トルクも増したみたい👍

 

アイドルジェットは#70のまま変えてないけど、メインジェットとエアジェットを大きめに。

それからエマルジョンチューブもF7からF8へ。

これも良かったのかIDF48に負けないくらい良くなった。

街乗りはこれで十分😆

 

もっと良くなる可能性も見えてきた。

 

出勤前にアイドリング低かった(500rpmくらい)のでスクリュー調整し900rpmへ

 

image

 

今日は満足のいく通勤だった。

 

お昼はめっぽう寒くなってきたので「カレー南蛮」をいただく。

 

image

 

明日もロクナナかな🤔

 

 

テスト兼てロクナナの通勤2日目

今日の札幌は最高気温で15度くらい。

 

image

 

山もうっすらと紅葉になってきた。

 

image

 

事務所も暖房を入れる。

 

仕事を終え、ガレージに戻りジェッティング😁

工場出荷のデフォルトは、

I/J #70

M/J #135

A/J #120

E/T F7

 

image

 

AIに聞いた目安は。

 

 

I/JはIDA用の在庫が無いので現状維持

M/Jは手持ちの在庫が#150

A/Jは#175

E/TはF8

これでセットしてみよう。

 

image

 

キャブにインストールして終了

 

image

 

IDFよりアクセスしやすいので楽👍

 

明日朝早起きして(黙ってても5時には目が覚めるけど🤣)近所を走ってみようかな🤔

 

 

 

 

昨日はアダプターのお陰で一日を無駄にした。

気を取り直し、レギュレーターからリベンジ。

 

昨日は何度もやり直したのでサクサクと作業が進んだ。

 

アクセルの戻りもリターンスプリングを増設し、結果良好。

 

やっと仕上がったかな😁

 

image

 

アイドリングも良好👍

 

 

やっと路上復帰。

ステアリングはオリジナルのヴィンテージ。

 

image

image

 

タイヤもフロント185、リア205

 

image

 

ちょっとヤレた感じがお気に入り😄

 

IDA48とIDF48の違いは今のところよく分かりません🤣

 

image

image

 

もっと設定詰めたら爆発力増すかな🤔

 

奥様の頭に角が生え始めたので買い出しに同行。

 

image

 

インテリアもエンジンもベージュ😁

自己満足ですけど。。。

 

この3日間とても疲れたけど楽しかった。

明日から仕事頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、頑張ったおかげですぐに路上復帰かと意気揚々とガレージに入ったが、そうは簡単には行きません。

 

まずはレギュレータの位置変更。

さぁ燃料送って火入れだ。

 

ところが。。。🤔

火が入ってもすぐにストール。

どうやらガソリン来てない😣

 

レギュレータを外して分解までして確認。

 

image

 

よく分からない。。。

レギュレータ外して、ホースとアダプターだけの従来のラインで。

 

ガソリン来ない😨

電磁ポンプ???

 

電磁ポンプの直後はちゃんと来てます。

 

どこかで詰まっているのか???

 

こういう作業が一番面倒😫

 

手持ちの連結アダプターが犯人😠

 

image

 

見た目普通なのでエンジンルームに入ったラインで使っていた。

こいつほとんど塞がっている。

何用なんだろう??

 

こいつのお陰でほぼ一日無駄にした。

 

ライン修正したら火が入った。

今度は燃調。

 

リンケージがデスビと干渉する。

マニとキャブの間にスペーサー入れて絶妙にかわす。

こちらもスタッド長いのに交換など、時間が掛かった。

 

そして、負圧計はフードがあると入らないのでフードも外す。

 

image

 

その他トラブル三昧の一日。

 

アクセルの戻りが悪い

油圧センサーの芯(コード繋ぐ部分)が折れた

 

色々心が折れそうな一日だった。

 

でも明日はレギュレータ設置、リベンジしますよ。

 

明日は路上復帰できるのか🤔

 

 

 

 

札幌はすっかり秋🍂

朝晩は10度ないです。

 

エンジンを仕上げる前にホイールのハブキャップを止める爪補修。

ここ、よく折れるんです。

アルミのカシメは役に立たないので、ボルトとナットで止めてナット部分を溶接。

その後、グラインダーで削って整えて完了。

写真色々取り忘れた😅

 

image

image

 

本命のエンジン。

まずは降ろします。

 

先月末に載せたばかりですが。。。

 

工具が役立ってます😁

 

image

 

補機類もサクサク取り外し。

 

image

image

 

今回の降ろしは瞬殺😁

 

image

 

今回の換装はレギュレータの設置とIDAへのアップデート。

 

キャッチタンクを右にずらして場所を確保。

 

image

 

載せる準備は出来た。

 

image

 

ここで夕食休憩

近所でお好み焼き&生ビール🍺

喉も乾いていたのでサイコーに美味かった😄

 

第二部は載せます。

 

載せる方はやはり手ごずった。

オルタは載ってから取り付けないと引っ掛かって難儀。

 

image

 

肝心のレギュレータが隠れちゃった😣

 

image

 

明日、ちょっと左にずらしましょう。

 

疲れたけど、楽しいね😍

 

 

 

 

 

 

燃圧計のKITが入荷

 

image

 

AN6のフィッティングが付属。

取り外しが楽で従来のホースバンドによるゴムホースの破損の心配が軽減。

後はバンジョーフィッティングの入荷でパーツが揃うかな🤔

 

課題は燃圧計の取付位置。

 

image

 

燃料ラインは左側なので、キャッチタンクを右にずらさないとホース類のクリアランスが厳しそう😅

 

IDA48の燃圧をAI(Copilot)に聞いたところ「アイドリング時燃圧:0.25〜0.30 kg/cm²」が目安みたい。

何でも答えてくれるAIが最近のお気に入り👍

 

取り付けるための計画(妄想)は完了😆

 

今回のキャブレターはIDAモデル(Weberではない)

 

image

 

この商品は某専門店でも最近扱っているみたい。

 

image

 

火入れ段階では特に問題は無さそう。

後は実車ですね。

 

 

本州もやっと例年の気温みたい。

今日は千葉は市で⛳

 

image

image

 

暑くも無く、寒くも無くゴルフ日和

 

楽しいゴルフを終え、いざ本日のメインイベント

数寄屋橋で退任宴会東京バージョン

 

image

 

総勢40名近いスタッフが集合していただき、楽しい宴が催されました。

 

2次会も終え、銀座のルパンに行ったけど11時閉店で今日も入店ならず🤣

 

image

 

もっと早く来なきゃダメだね。。。

 

残念だけどタクシーでホテルへ戻り、皆からいただいたプレゼントをチェック。

 

東京で車好きが浸透しているのか😆

VWのボールペン、メモ帳、そしてタイプⅠ限定のゼムクリップ

 

image

image

 

そして大阪の縁深い社員からはレイバンのサングラス。

 

image

image

image

 

カルマンギアには映えそう。

 

本当に嬉しい一日でした。

 

毎日が楽しいアラカンです😁

 

 

札幌はすっかり秋で20度以下。

でも東京は30度近くあるみたい。

着る服悩むね。

 

車には乗らないので昼から🍺をいただく。

 

image

 

関西方面の飛行機は小さめだけど、千歳ー羽田間は最新機のA350

奥には、なかり完成してきた「ラピタス」

 

image

 

快適でした。

明日は千葉で⛳

そして夜は宴会です。