「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -6ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

先日発覚したバルブスプリング折れ😥

 

image

 

たったこれだけと言っても、エンジンには致命的。

シリンダーヘッド外して、バルブスプリング交換。

よってエンジンを降ろす。

今年の1月にファンシュラウドなどアップデートした時に積み上げて完成したばかり。

まだ、十分走れてないのに。。。😣

 

その前に磨いたアウターファンカバーを付けてみた。

 

image

image

image

 

ちょっとモチベーション上がった😁

 

では、手慣れた作業開始

まずは補機類を外し、接合部分を4本のボルトのみにする

味噌は一気にファンシュラウドも外しちゃう。

視覚とクリアランス確保👍

もの凄く楽です。

 

image

image

image

 

ここで一服。

やっと解禁のビール🍺が飲める季節になってきた。

 

image

 

降りました。

もう修理工😆

ノーマルエンジンならM17、M12、M10、±ドライバー、ジャッキがあればOK。

 

image

 

さて、原因はこの3番のEXバルブスプリング。

 

image

 

内側のスプリングが折れてます😱

 

image

image

image

 

本来のデュアルスプリングは、

 

image

image

 

8か所中の1か所、でも全スプリングの交換

 

image

 

プッシュロッドも1本曲がってた。

 

image

 

よって、こちらも8本新品に交換😣

渋沢さんが飛んでいく💴💸

 

きっとGW中にはパーツ入荷すると思うので仕上げよう👍

 

 

 

 

 

 

 

2025年は撮れなかったけど、毎年の定点観察

今年は先週のピーク時、風邪の為自宅待機。

ピークが過ぎちゃいました。

三分の一は葉桜🌸になってしまった😥

 

2026年4月

今年はちょっと遅かったかな🤔

 

image

 

2024年4月

 

image

 

2023年4月

 

 

2022年4月

青空にも映えて一番綺麗な桜🌸

 

 

29日は静内の桜名所へGO😁

 

 

 

今日もいい天気。

奥様の買い出しドライバーを務める。

 

夕方には解放され、ちょっとだけガレージで遊んだ。

今は流行らないアウターファンカバー。

下手くそな塗装をした手持ちがあったのでレストア。

 

剥離剤を塗る

 

image

 

アルミの地金を出して磨いてみた。

水研ぎ。

#600、#1000、#1500、#2000

そして、ピカール、ステン用の#3000研磨剤

持ってるものは何でも使ってみた。

 

image

 

クロムメッキに近づいてきた😁

仕上にグラインダー

 

image

 

やっぱり番手を徐々に上げる水研ぎは大切👍

 

裏側は未施工

 

image

 

コイツがこんなに綺麗になりました😂

 

image

 

ファンカバーは使えますが、プーリーナットはネジ山が舐めてて使用不可。

想い出のオブジェになった😣

 

 

 

 

今日は朝から凄くいい天気。

本当なら空冷でドライブなんですが、この好天が最大のタイミングの仕事がありました。

和室(仏間)の障子張り替え。

父の時代から破れていたのに何もしてなかった😂

Youtubeで情報ゲットし、必要な物買ってきて作業開始。

 

まずはシャワーで古い障子をふやかし、剥がす。

 

image

 

残った糊や和紙をスポンジのタワシ部分でこすり取り、その後乾燥。

 

image

 

この天気はこのため👍

 

十分乾いたので張っていきます。

 

image

image

 

大小合わせて12枚。

疲れた😣

 

image

image

image

image

 

糊がまだ乾いていないので、ちょっとしわあるけど、乾燥したら霧吹き吹いて整えます👍

 

もう16時近い。

車もやりたかったけど、ちょっとだけにした。

ガレージにて、ロクナナの燃料ホースの見直し。

サクッと終わり、以前からバルブ辺りから異音がしていたバルブカバーを空けてクリアランスチェック。

 

image

 

おっと😥えらい物が出てきたぞ。。。

バルブスプリングの破片

 

image

image

 

コイツはパフォーマンス用のデュアルスプリング。

内側のスプリングが折れて、その破片

 

image

 

外側のスプリングだけで機能してみたい。

普通に走れてた。

ただ、時々「カチッ、カチッ」と音してたのは、折れたスプリングの破片が出した音だったんだろうな🤔

 

ついでにプッシュロットもチェックしたら、ここの3番だけ3mmほど曲がってた😱

 

image

 

大事に至らなくて良かったけど、パーツの出費とエンジン降ろしての作業😣

 

image

image

 

もうエンジン祭りになっちゃって、どこから手を付けてイイやら。

まぁ、仕事は半分リタイヤしてるので、時間があるんだけど気力が持つかな😥

それにしても、新しいエンジンに手を付けようとすると、見事に現エンジンは拗ねますね。

まるで人格があるようです。

 

一歩一歩、65歳の歩みで頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

遊びには間に合う体調😂

万全とは言えないけど、熱も下がり咳も良くなった。

仕事だと愚図る体調も遊びとなると別物。

 

今日は妻と二人⛳

最高気温10度止まりだったけど、日が差すと暖かいゴルフ日和

 

image

 

会社の記念ゴルフボール

 

image

 

今年三回目でようやく100切り😁

パーは5つ👍

 

プレイ後、遅い昼食を取って帰宅。

黄砂で汚れた水冷フォルクスワーゲンCCを洗車💦

 

image

綺麗になった。

 

image

image

image

 

外置きなのですぐに汚れるけど🤣

爺2台はぬくぬくとガレージの中。

 

image

 

昭和生まれは年功序列😁

 

 

 

体調がやっと戻ってきた😊

会社は半休テレワーク。

適当にネットで仕事済ませ、昨日入荷したコンロッドを弄る。

 

まずは余分な油脂類を洗い落とした💦

 

image

 

その後、ブローしてパーツクリーナーで更に脱脂

 

image

 

それからコンロッドのキャップを合わせた。

ここは1対1です。

 

image

 

この番号が合わせの目印であり、メインシャフトに差し込む際の目印にもなります👍

 

クランクシャフトに仮付けしてみた

 

image

 

本番の締め付けトルクは何と😱95N-m。

普通のコンロッドは32N-m位なんだけどなぁ。。。

ちゃんと締めれるか心配😅

 

準備着々です。

 

image

 

ここからは慎重にやっていきましょう👍

 

 

結局、咳収まらず、今週はずっとテレワーク😂

それなりにネットで仕事してたら、USAから最後のパーツが届いた。

 

空冷エンジン用のコンロッド

Scat製で未開封の年代物。

製造年代もAIにパッケージなどから調べてもらったところ2010-2016年頃だと👍

古い方が精度もメタルもいいとCopilot一押しのアイテム😁

 

image

 

御開帳

 

image

 

ボルトに付けるARPモリルーブ付き😍

ボルトはARP2000でMade in USA。

 

image

 

付属の取説

 

image

 

Copilotに訳してもらい準備完了。

締め付けトルクは約68N-m

 

ちょっと時間空いて熱が下がってるけど、今週末辺りから再始動したいね

 

image

 

役者が揃った👍

 

 

 

 

今日も大事とって、テレワーク

風邪移しちゃいけないんで😅

 

コロナとインターネットのお陰でテレワークが定着し、抵抗も無くなった。

昭和の人間は風邪くらいで休むのはNGだったのに😂

 

仕事少しだけして、夕方から体調良くなってきたので外の空気を吸いがてら、軽いガーデニング。

芝のエアレーション第2弾

先日Amazonでゲットしたスパイクを使ってみた

 

image

image

image

image

 

ちゃっちゃい穴だけど、穴の数は多くなった😊

 

もう少し、芝の種蒔いて整地後、軽く水やり💦

 

image

 

一か月後がどうなっているかな🤔

 

 

 

昨日頑張り過ぎたのか、夜に38℃以上の熱🥹

喉も痛いし、肺気腫なのに肺が苦しい。。。

 

朝、会社へ休みのメール入れときました。

でも、ネットで少しだけお仕事。

 

時間が出来たので色々とキャブのお勉強。

過去の設定は問題が多々あったよう。

 

AIに聞いて、ジェット類の見直しを😊

【ロクナナ】

🔧 まず結論:F2 × 37mm の“黄金レンジ”
● メインジェット(MJ)
145 → 基本値(薄め寄り)
150 → もっとも使われる中心値
155 → 排気量大きめ・マフラー抜け良い場合
● エアジェット(AJ)
180 → 中間域濃いめ/トルク寄り
190 → バランス型(おすすめ)
200 → 高回転の抜けを良くしたい時

 

【カルマンギア】

🔥 あなたの現状セットとの比較

項目      現状           デフォルト         評価
MJ     165(濃すぎ)    135(最適)         135に戻すべき
AJ     190(薄め)     175(中間が太い) 175の方が良い
IJ      55(濃い)      50(最適)          50に戻すべき

 

 

 

 

カルマンギアはアップデートキット入れたのでそのまま推奨のジェットにしてたんですが、AI曰く、「1776㏄には濃すぎる」との見解。

そう言えば、和歌山のマシンヘッドさんも「ちょっと濃いね。薄くするともっと良くなるよ」って言ってた。

それから、先日オレンジバグの帰りに福井まで一緒に走った空冷友人からは「野田さんの後ろ、ガス臭いね」って言われてた。

走っていても、時々アフターファイヤーが出てた。

 

AIに相談したところ、IDF44のデフォルト値が中間値でベスト。

そこから少しずつ煮詰めようという事にした。

 

よって、

I/J #55→#50

M/J  #165→#135ここがかなり濃かった

A/J #190→#175

 

近所をちょっと走行したけどパフォーマンスは向上した感じ。

アフターファイヤーも収まった。

燃費が楽しみ😁

 

ロクナナはIDA48の先輩でもある空冷友にメッセージ入れて色々アドバイスを受ける。

その中でF8からF2への変更を推奨された。

それに合わせてジェット類も変更。

 

これで、

E/T F2

M/J #150

A/J #190

I/J 変わらず#60

油面26.5mm

 

これで再度テスト走行

近所の「ニュルブルクリンク」(笑)でやっぱり薄くなり、息継ぎ、アフターファイヤーの連続で止めてキャブにガソリン貯まるまでダメ。

キャブも熱くなっていないのでパーコレーションでもない。

やはり、燃料供給の問題。

 

友人はタンクから燃料ポンプまでオリジナルの6mm燃管で元気に坂登っている。

次に考えるの原因は、

燃料フィルタがポンプの前後に付けていることで燃圧低下

燃料ポンプのヘタリ

タンクのフィルターつまり

 

次の手順としては、

燃圧計が入ったら、現状を測定

低かったらジェット類じゃなく、燃料ラインの見直し。

まずは燃料ポンプからキャブまでのラインをスッキリ8mmのホースに変更

燃圧上がれば、テスト走行。

上がらなければポンプ変更。

ちょっとパワーある物を検討🤔

 

備忘録。

燃圧測る際に、ガソリンタンクの蓋を開けたバージョンも測り、ガス抜きのつまりもチェック。

詰まっているとポンプで引いても負圧で引きが弱くなることもあるそうなので。。。

 

他にもいろいろとIDA48の先生から聞いた。

ありがたいですね。

 

午前10時から合間合間でほぼ一日相談に乗ってもらった🥹

 

空冷エンジン+キャブレターは本当に面白いです👍

 

 

 

 

 

 

本日も良い天気の札幌。

 

昨日調整した油面の走行テスト

結果は、街乗りは問題ないんだけど、長く続く登坂では後半薄くなって。、息継ぎ、アフターファイヤーは改善せず🥹

Copilot先生にエンジンスペック、症状を相談すると、燃料追いついていないという結論。

確かに、1300㏄オリジナルの為のフューエルラインは6mm。

先生曰く、8mmにしないとダメ😥

 

安心して峠や高速乗るためには必要みたい。

キャブのジェットばかり気にしてたけど、灯台下暗しってことでした。

暫くは街乗りの通勤のみで使うしかないね。

 

という言う事で、本日はガーデニング三昧。

ロクナナ転がして必要な物買ってきた。

 

image

 

芝生用肥料、西洋芝の種、目土はあるので準備完了

 

image

 

この丸2年(単身赴任中)放置した芝を復元できるか🤔

 

image

 

まずは根切り

 

image

image

 

続いてサッチング

 

image

image

 

ここまでやってから、ちょっと水撒いて土を柔らかくします。

 

ここからは体力勝負。

エアレーション。

ゴルフ場でよく見かける光景⛳

固くなった土に穴を空け、通気と根の活性を狙います。

 

image

 

重い体重は役立ったけど、当の本人の体力が😥

 

久しぶりに汗だくになりながら終了

 

image

image

image

 

最後に肥料を施し、目土に芝生の種を混ぜて剥げているところを中心に蒔いた。

水をたっぷり撒いて終了。

 

image

 

かつてはこうだったんです。

2020年4月

 

 

 

そして6月にはゴルフの練習には最高のコンディションへ

 

 

ここまで復活できるか🤔

植物も生存競争。

雑草に負けないよう、西洋芝を応援します👍

 

暇なんで楽しみながら頑張りましょう😁