「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」 -7ページ目

「カルマンギア '63」と「タイプⅠ'67」

空冷VWとアラカンを楽しむ!・・・・・・・

今日は高校時代の同窓生と⛳

前回とは異なり、いい天気だった。

と言っても、北海道はまだ4月。

駐車場には残雪が。。。

 

image

 

14時には帰宅。

軽く、昼食をとりガレージで油面調整

 

キャブレター外して、分解

 

image

 

今回の作業は油面を上げるため、フロートの調整

 

image

 

浮きがガソリンで浮いてきて、ここの爪でニードルバルブを押し上げてガソリンをカットする

 

image

 

この爪を少し潰すことで油面が上がったところでガソリンがカットされる。

今回は油面上げたいのでニッパーで少し潰した。

ノギスでギャップを測っておいて、何度か調整します。

 

image

 

左右何度かやり直して、目標の25mm前後になったかな🤔

 

左側27mm

 

image

image

 

右側26mm

 

image

image

 

次は燃圧チェックしたいけど、15psiのゲージが未着なので測れない。

まずは、明日油面調整後のテスト走行しよう👍

 

 

本日私用でお休み。

用事を済ませガレージへ。

昨日、いろいろ勉強したので早速やってみた。

 

image

image

 

ターゲットの油面は25mm

左右こんな計測結果😥

 

image

image

 

30mm以上ある。。。

これじゃアクセル開けたら薄くなる😅

フロートの調整が確定。

面倒だけど週末頑張ろう🤨

 

それから、オレンジバグの「kit's」さんで買ってきたIDA48 用のキャップを嵌めてみた。

 

image

 

これ欲しかった😍

 

ちょっと時間があったので40年以上前の初代ビートルのスチール写真をAIにて加工

蘇った🤩

文字がちょっと怪しいけど、メッチャアゲアゲになった。

ビフォー&アフター 1982年

 

 

当時の1200㏄STDエンジンも加工してみた。

 

 

ビフォー&アフター 1984年

ソアラホワイトにオールペン後。

ウィンカーは細目のヴィンテージ仕様、透明レンズに変更してます。

 

 

最後に現在のロクナナをショーカーに仕上げ

角度も勝手に修正😅

 

 

これなんか勝手にフォグランプ追加😁

 

 

こんな感じにも化けちゃう😂

 

 

以上、WindowsのCopilot作。

凄い😍

 

 

 

 

 

 

昨日投稿したIDA48のキャブについて、色々調べた。

 

やはり、高回転時の燃料不足の可能性大。

チャッピーとコパイロットにいろいろ相談。

 

フロートの高さで両者の意見が対立。

コパイロットは8.5mm

チャッピーは12.5mm

ただ、測り方でちょっと値が変わるので実油面で比較。

 

結果、両社ともストリート+パワフルは実油面25mmで揃った。

まだ、キャブの油面測ってないけど、ターゲットが分かった。

 

それから、ジェット類は、

メイン:150~165前後(目安)

エア:180~200前後

とのこと。

 

現状入れてるのが、

M/J #165

A/J #180

まぁいいとこか🤔

 

燃圧は4psi

 

アホな私は付けてたゲージが100psi仕様だったので、ほとんど動いていなかった。

 

 

これじゃダメですね。

空冷VWは~15psi

 

 

早速Amzonにて発注。

入荷までちょっとかかるので、まずは実油面のチェックだな😁

 

空冷VWは楽しい👍

札幌寒いです。

朝は3℃

昼でも10℃。

ちょっと前までは25℃以上だったのに。。。

 

こんな日の昼食は暖かいチャンポン

 

image

 

美味しかった。

 

仕事の帰りに主治医の処へパーツ引き取りに

昨年一緒に行ったオレンジバグの報告でした。

 

今日はロクナナでの通勤だったんだけど、キャブの調子が悪い

坂道などでアクセルの踏み込みが続くと薄くなって出力低下😥

 

主治医と問答

 

①油面チェック

②レギュレーターチェック(燃圧)

③タンクフィルターチェック

 

どうも必要な燃油量が不足🤔

そう言えば、買ったキャブは油面チェック全くしてなかった。

やはり、ポン付けはダメですね。

 

他にもロクナナのプチ課題が多々あり。

燃えてきた😁

 

 

仙台の空冷お仲間とお別れし、福井の子会社へ

暫し、元同僚、部下を談笑

お昼は回転すしの中で自分的にはNo.1のお店で美味しいお寿司🍣をいただく

 

image

 

午後からは福井から敦賀に向けて懐かしい下道を。

南越前の山を抜け

 

image

 

越前海岸のしおかぜ街道

 

image

image

image

 

敦賀市内に入り、気比の松原と敦賀湾

 

image

image

 

そして敦賀半島を回って、水晶浜

 

image

image

image

 

単身時代の想い出の場所を巡り、会社へ

その後、乗船時間まで元社員の皆と一献。

特大のブリカマ😁

 

image

 

酒宴と言っても私はノンアル半ダース🍻

 

image

 

敦賀のお土産は月曜ドラマが始まった小浜の「鯖缶」

 

image

 

23:30のフェリー乗船待ち。

 

image

 

一夜明け、新潟沖の佐渡あたりは快晴。

 

image

image

 

まったりとコーヒーブレイクです。

 

image

 

5泊6日の旅もそろそろフィナーレ

函館は桧山の恵山沖で夕陽

 

image

image

 

そろそろ日没

場所は駒ヶ岳

予定では18:16

 

image

image

image

 

こういう風景が見れるのもフェリーの醍醐味。

たまにはこんな緩い時間も必要なんです😊

 

苫小牧到着

下船準備

 

image

 

下船後、約70㎞爆走して帰宅。

 

ご縁のあった空冷友達から嬉しいプレゼントが届いていた。

 

image

 

私の大事な宝物たちのオリジナル写真ラベル付き😍

美味しくいただきました。

 

いや~楽しい空冷イベント旅行だった。

来月は新潟👍

 

 

 

 

 

 

 

 

前夜祭は空冷とは無関係の大学の級友とプチ同窓会。

関西の大学だったので、私の都合を理由に集まりました。

 

image

 

これは毎年恒例行事にしなきゃ😁

 

深酒は避け、早々に引き上げ。

いざオレンジバグへ。

 

朝から会場は大渋滞🚗🚐

 

image

image

 

昨年は故障で途中リタイヤだったのでリベンジ。

まずは会場まで無難に辿り着く。

 

このイベントは車種ごとに駐車エリアを区切ってます。

カルマンコーナーまで進んで駐車

 

image

image

image

 

約400台空冷VWがエントリーしてた。

と言ってもメインはタイプワンとバス🤔

 

image

image

image

image

 

メチャ楽しくて、日焼けした一日。

そしてSNSで知り合った多くの方々とご挨拶。

 

仙台の先輩と福井で後泊するので福井市内までクルーズ。

途中高速でSNSで知り合った京都のタイプワン・オーナーに写真を撮ってもらった。

 

 

7月に北海道のイベントに来ていただけるとの事。

再会を期して。。。

 

楽しいですね。

色んな所から和歌山に集まって一期一会を楽しむ。

そして帰路は同じ高速を爆走。

 

皆手を振ってお別れ。

そして再会。

 

空冷最高😍

 

 

 

朝一に敦賀のホテルで朝食を済ませ、以前通ってたSSで洗車💦と給油。

 

image

image

 

天気良し。

いざ出発。

途中いつもの多賀SAでコーヒーブレイク。

 

image

 

気持ちいいドライブ。

 

image

image

image

 

大阪に入り、門真で降りて、友人宅へ。

暫し学生時代の話と最近の身体事情、仕事のことなど花咲かせ、和歌山へ向かう。

時間もあったので下道をゆっくりと。

 

17時にホテル到着。

 

image

image

 

これから大学時代の級友と飲み会🍻

きっと、話題は健康5割、老後3割、想い出2割かな😁

 

 

 

昨年6月に敦賀を離れて約10ヵ月ぶりの敦賀遠征。

フェリーは苫小牧東港で23:30発

いつも思う、「もっと早い時刻にして欲しい」と。

到着も中途半端な翌20:30。

 

まずはそんなに寒くない苫小牧東港で乗船を待つ。

 

image

image

 

待つこと1時間半でようやく乗船した。

 

image

 

今回は初めて和室を予約

 

image

 

洋室にすれば良かった😥

横に成長した爺には寝起きが大変😂

翌日は天気も宜しくなく、今回初めてデッキにも出ずに過ごした。

 

15時過ぎ、ようやく能登沖

 

image

 

曇りです。。。

 

 

20時15分。

下船準備

 

image

image

 

ゲート開いた。

 

 

いつもの下デッキで最後に乗ったので、降りるときは1番。

サクッと勝手知った道をホテルまでダッシュ。

チェックイン後、近くの寿司屋🍣で夕食。

 

image

image

 

敦賀名物「へしこ」をアテに生ビール🍻2杯いただきました。

 

image

 

さぁ、風呂入って明日は大阪で友人をピックアップし、和歌山で同窓会。

そして日曜は空冷イベント😁

 

 

 

 

今夜23:30苫小牧発敦賀行きフェリー⛴️に乗船し、和歌山に向かいます。

目的は3年連続参加の「Orenge Bug」参加の為と大学時代の同期会を兼ねての旅行。

 

フェリーは昨年11月に仙台に行って以来の約半年ぶり。

敦賀は昨年5月まで単身赴任していた勝手知った場所😁

 

車はカルマンギアで行ってきます。

洗車💦は先日やったので綺麗。

 

image

image

 

フロアマットを洗浄

 

image

 

ロゴも綺麗になり、イイ感じ👍

 

image

 

イベント会場の天気予報は、

 

 

気温も20℃以上で晴れ予報。

昨年、カルマンギアが向かう途中で故障し、リタイヤだったのでリベンジ旅行。

 

船中泊含め、5泊6日のちょっとした修学旅行😂

 

船上では曇りのち晴れの様🤔

 

 

 

 

今日は天気良し👍

ロクナナ通勤の再会。

 

ディスクブレーキは効いてるって感じ😁

 

image

 

昨日の燃調の効果か?イイ感じです。

 

 

image

image

 

ただ、ちょっと🤔たまにバルブケース辺りから異音が😅

今度開けて確認ですね。

17時過ぎてもまだ明るいので、帰りにサイロまで。

 

image

 

明日はいよいよ和歌山に向けてフェリー乗船。

昨年の11月以来⛴️